代々の菩提寺のお寺に、法事以外に、毎年正月と盆に決まった額のお金を渡すことになっています。こういったお寺へのお金は何というのですか?お包みに何と書けばいいのかわかりません。法要ではないので「お布施」ではないと思うのですが。

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A 回答 (8件)

No3のものです。

私もついでに・・・。w
「御香料」でもいいですよ。本尊さんに対して、お香の代わりに納めさせて頂きます。となりますのでね。
「お布施」は「ほどこし」ですのでこれも本尊さんに対して、品物の代わりに納めさせて頂きます。となりますので。
「お布施」と「志」は同じように使えます。御礼にもなれば、お供えにもなると言うことです。ですのでお寺に包みを持っていかれる場合は、「お布施」ですべてかまいません。
お正月や、お盆にお寺に行くと言うことは、本来、本尊さんにお参りをさせて頂くという事なのです。
ご参考までに・・・。
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この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます。
読経に来ていただく法事では、「お布施」で統一していたのですが、お寺参りでも同じ考え方でいいのですね。

お礼日時:2008/06/21 21:00

ん~なんだかまとまらないようなので失礼します。



一番いい方法は菩提寺に聞くことです!!
どこのお寺でもきちんと答えてくださるはずです。

お寺に聞くことは恥ではありませんよ^^
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この回答へのお礼

確かにそうですね。
電話して聞くのもはばかられたので遠慮していたのですが・・・・
今回は他の人のご意見を参考に書いてみて、当日住職さんに聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 21:14

追伸・・・


「お布施」でもかまわないのですが、詳しく書いたり、使い分けようとすれば、「お布施」「志」「香典」「お供え」「お膳代」「お車代」
「足衣料」「供養」などになるだけです。
一つなら「お布施」でもいいのですが、何の為に持ってきたのかわからないことがあるので、なるべくはっきりわかるように細かく書いてると言うことです。
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この回答へのお礼

いろいろな言い方があるのですね。
用途からすると、「お膳代」「お車代」「足衣料」は合わないので、「お供え」「供養」がピッタリかな、と思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 21:10

NO.2の回答者です。


生意気を書いてすいませんでした。
私も、10年くらい前に解らなくて、ご住職に聞いたらこのように
使い分けて下さいと、教えられましたので、今回、回答させて頂いた
次第です。(かなり細かく教えて頂きました)
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この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
NO.3、NO.5の方のご回答と合わせると、「志」でもいいのですね。「寸志」は何か会社からの手当のようなイメージですけど・・・・

お礼日時:2008/06/21 21:04

NO.2の回答者です。


この場を借りて失礼します。
「御香料」とは香典のことですよ。
「御布施」とは読経や戒名を頂いたときのお礼ですよ。
参考までに。
すいませんでした。
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「志」でいいのでは?


でも「お布施」でもいいのですよ。
同じことですので。
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地方、お寺によって違うと思いますが、私たちの所では。


【寸志】または【志】のどちらかを使います、使い方には違いがありません、人によって違うだけです。
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「御香料」

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こんばんは

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>で、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。
Windows上でもApache、PHP、MySQLを動かすことが可能です。作成中のテストはこれらを使って、WinXP 機のローカルで行っています。

実際の運用は、レンタルサーバーを利用していますが、
 1.OSが違うため、Apache、PHP、MySQL は Windows 版と完全に同じではない
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ただし、得られる情報は“断片”ですので、それらをパズルのピースのように組み上げて一つのアプリケーションにするのがkoremichiさんの腕の見せ所です。
p(^^)q

こんばんは

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>で、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1の回答者です。
回答が足らずに申し訳ありませんでした。

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Aベストアンサー

 こんばんは。

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 日本では、お寺でも神社でも無宗教信者でも誰でも快く迎えてくれる有難いところなのです。

 気にせずに行きやすい場所に行くと良いと思います。

 私なんか厄払いも、初詣も、願い事もいつもの神社やお寺を渡り歩いています。
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Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

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「お参りがつらくないか」云々は必ずしも重要視されない方も沢山おいでのようです。
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  何月何日以降亡くなった方は来年廻しですか?

 冥土の準備も有ると思い

お聞きします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

相当な誤解があります。
そもそも護持会というのは檀家組織で、檀家ということです。菩提寺は檀家全員でその維持費を負担し維持されています。その維持する檀家(護持会員)だけが、みんなで維持しているお墓を使用することが出来ます。
つまり、護持会の一人だから墓地が使用できるのです。
寺院によって、墓地管理費と護持会費など支出と収入の費目を分けている寺院と、一緒・一括な寺院とがありますが最終的には毎年決まった寺院の支出経費を負担し合う仕組みなので同じことです。
そもそも菩提寺というのは代々のもので、みんなでお金を出し合って造り、子孫が代々維持費を負担するという仕組みの寺ですので、その承継者としては当然のことなのです。
客殿がある場合の使用料も単に受益者負担で、使用に伴う費用を多少負担してもらうことが多いですが、運営費的な意味合いが強くとても建築費や維持修繕、建替え時の積み立てなどの費用を満たすような収入にはなっていないはずです(余剰金は修繕費に廻ることが多いです。その分各檀家の負担は減ります)。基本的に維持費は檀家みんなのものなのでみんなで負担します(護持会費等で)。
最悪、墓を撤去して、離壇し(当然護持会からも抜けます)、菩提寺と縁を切るということも現代では自由ですが、皆さんがそんなことをすれば先祖代々という先祖の思いも無になり、残りの方でその分も負担していきますが、それもできなくなると収入不足で維持不能となり、廃寺(寺が潰れる)となるだけのことです。近年田舎の寺院を中心に廃寺も多いです。

相当な誤解があります。
そもそも護持会というのは檀家組織で、檀家ということです。菩提寺は檀家全員でその維持費を負担し維持されています。その維持する檀家(護持会員)だけが、みんなで維持しているお墓を使用することが出来ます。
つまり、護持会の一人だから墓地が使用できるのです。
寺院によって、墓地管理費と護持会費など支出と収入の費目を分けている寺院と、一緒・一括な寺院とがありますが最終的には毎年決まった寺院の支出経費を負担し合う仕組みなので同じことです。
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