プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親がまだ元気なのですが
将来、
お葬式をして、樹木葬で埋葬して、
菩提寺のお寺を決めず、回忌法要もせずに
埋葬場所に手を合わせるだけでもいいのでしょうか?
お坊さんの念仏は、やはり必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶん、必要なのは死亡届を出して、火葬場で燃やしてその骨を自分たちで持っているかどこか許可が取れる場所に置いておけばいいだけかと思います。



それ以外のことは別に何もしなくて良いと思いますよ。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとなく、お経もあげずにほかっておくと、
あの世に行けないという思い込みがありました。
成仏は、法要のお経とかで促すものではなく
亡くなった人、個人の力で上へ行くという解釈でいいのでしょうか?

お礼日時:2022/12/16 14:56

> 埋葬場所に手を合わせるだけで


勝手にそこらに埋葬してはいけません。
今からご両親としっかり話し合っておいて下さい。
 
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/16 16:37

うちは市の共同墓地に入れました


お彼岸には市長代理が来て盛大な法要をしてくれますしいつも花が絶えません
私の家族は全員入っています。主人もここでいいと入りました。
お坊さんは葬式の時葬儀屋に頼んで戒名をつけてくれて10マンでしてくれる人を探してもらいました
位牌はネットで買いました。
お坊さんの念仏はお釈迦さまや観音様の有りがたい言葉を継げるだけの話
お葬式には関係のない言葉です
    • good
    • 0

そのひとそのひとにあったやり方でいいと思います。


樹木葬でも納骨堂でもいいと思いますよ。
いろいろなかたちがあっていいと思います。
ひとそれぞれなやり方があるべきだと思います。
無理せずにあなたの家族にあったやり方でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/16 16:36

手を合わせるだけでもいいです。


時々、懐かしく思い出すだけでもいいです。

お坊さんの念仏は好みでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!