プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が曹洞宗のお坊さんとなり寺の住職をしています。
うちは元々普通の家で父は会社員で、父は代々真言宗です。
この場合、父が亡くなって葬儀をする時には宗派は何でやるんですか?
弟が経を読みたがったら宗派をいきなり葬式の時だけかえるんですか?

A 回答 (6件)

当家は代々真言宗を信仰しています。



お父さんは真言宗を信仰されてますので、葬儀は真言宗で営む
事が原則です。弟さんは宗派換えをされていますので、真言宗
の葬儀で曹洞宗の読経を唱える事は出来ません。

ただ葬儀や法要とは別に、般若心経を唱える事は出来ます。
般若心経は葬儀や法要時に唱える読経ではありませんので普段
に唱える事は良しとされています。
自分は曹洞宗の高校を卒業していますが、授業の中に宗教授業
があり、そこで僧侶でもある宗教担当教諭から教えられていま
す。だから高校在学中が時々ですが自宅で般若心経を唱えてい
ました。

結論。
お父さんが真言宗を信仰されているなら、葬儀は全て真言宗の
流れで執り行います。葬儀で曹洞宗の読経を唱えさせては駄目
です。これは認められていません。
    • good
    • 1

真言宗で良いですよ。

檀家寺があるなら、そこのお坊さんにお任せをして、弟さんは座ってたら良いと思います。

ただ、お経は読む事が功徳になりますから、真言宗の葬式であっても、弟さんが曹洞宗の経典を読んでも構いません。葬式の和尚さんの許可があれば。
    • good
    • 0

親戚がお寺です。



通常は、真言宗だと思います。
(檀家さんに火っているでしょうから)

>弟が経を読みたがったら宗派をいきなり葬式の時だけかえるんですか?

お父様も、ご家族の皆さんも、改宗したい(真言宗 → 曹洞宗)のなら、
お葬式だけではなく、全て変わるでしょう。
お寺も変わりますし(離檀)、お墓、仏壇も変わります。
    • good
    • 1

あなたは兄で跡取りですか。


それとも他家へ嫁いだ姉ですか。

跡取りなら、あなたが決めることです。
一般には、先祖代々の宗派を受け継ぐものです。

真言宗はどうかしりませんが、導師が○○宗でも△△宗や××宗のお坊さんが読経に訪れることは往々にしてあります。
このスタイルで弟に曹洞宗の読経をさせることは可能です。
https://www.sougi-sos.com/question/a-priest-who- …

姉で他家の人間になっているのなら、弟に任せるよりほかありません。
弟が、今後は真言宗から曹洞宗に転派すると決断するのなら、他家へ出た者が口を挟む余地はありません。
    • good
    • 0

お好きなように。


間取ってあなたが信仰している宗教や宗派にしたら?
    • good
    • 0

亡くなった人は、


どこの宗派の葬儀ても文句は言いません。
あとは、遺された身内の人達の話し合いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!