プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の実家で父親(90代)が 亡くなると 母親と下の妹が強く望み、母親の実家の宗教に変えてしまいました。

父親が亡くなる前に 「変えていい」と本人が 言ってくれたと。

父親が亡くなり1年後に、その父親をおもに看病していた下の妹が卵巣がんで亡くなり(異変に気づいたときは手術出来なかった)

それを悲しみ母親は3年後に脳腫瘍で亡くなりました。 母親と妹は入院、手術と抗がん治療でかなり苦しみ、不治の病にかかってしまったこと。

これは 先祖と何か関係あるのでしょうか? ちなみに 仏教(浄土宗?)から創価へ変え
神棚とか全部処分してしまったらしい。 3回ほぼ続けて葬儀を行ない友人もその親戚も噂し始めているそうです。

それか 癌の家系か何かだったからでしょうか? なんかモヤモヤします。

A 回答 (5件)

関係ないです。

死んだ人にはもう何の力もありません。
だからこそ生きている間が大事なのです。

もしも、死んだ人が生きてる人に何かできるとして、自分の子孫の不幸を願ったりすると思いますか?
そんな先祖、先祖じゃないです。
生きてる者を不幸にする先祖など、ドブにほおり込んでしまえばいいです。

癌はいまや、日本人の2人に1人がかかる国民病です。
珍しくもなんともないです。
いたるところ癌患者だらけです。
    • 1

何の関係もありません

ゼロです
気にする方がどうかしている
    • 1

宗教は関係ないでしょう。

創価に変わる人が 全てそうなれば ある政治組織も無くなります。
当然、統一教会がらみも,,,

浄土宗派は 手を合わせば成仏できると言われている宗教ですし 
神様も氏神さまだけではなく
火の神 水の、、、沢山有ります。

全ての神を崇拝するわけでもなく 知らない神々もいます。

ただ、
むやみに 安易に除霊もせずに燃えるごみで消去したでは 一寸一般的ではないとは思いますが,,,

ガンは遺伝要素が多分に有ります。高齢化社会になって 過去にガンになる前に亡くなられた人も一族に居たでしょう。

宗教の自由は憲法でも唱われています
世間話に惑わされずに頑張ってください。

私は 浄土宗のままですけどね。
    • 1

全宗教の最終目的は 全人類の平和

ならば 全宗教は 一つに繋がり 人類が平和になった時点で無くなります・・

何故 こんな簡単な事も分からないの?
    • 1

無いと思います。

改宗した著名な宗教家や教祖とかにもそのような先祖がどうこうというエピソードはあまり見ないので。
    • 1