アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永代供養墓の値段を調べていたら、20万(1人)と書いてあったんですが、私はとりあえず、父と先祖の骨を入れたいのですが、たくさんはお金がありません。
こういう場合どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

では確認しますが、既に寺の境内内には墓石があるんですよね。


既に墓石が建立されている場合は、その墓石に入られる仏さまの
数によって永代供養費が決められます。ただ永代供養費は寺によ
って事なりますので、一人20万円と言うのは当てはまらない事
が多いです。これは寺に詳細を聞くしかありません。

まだ墓石の用意がされていない場合は、まず寺に申し出て墓石を
建立する墓地の空きがあるかを確認する必要があります。空きが
あれば建立は可能ですが、お父様と御先祖様が入られるのなら、
小さい墓石では全てを納骨する事は出来ません。全てを納骨する
なら、最低でも100万円はします。

寺が御位牌と御骨を預かって頂けるなら、永代供養費だけで後は
必要ありません。ただ御位牌と御骨は本堂内に安置しますので、
その空きが無ければ預かりは断られます。
仏様1体に付き〇〇万円ですから、数が多いと安置場所は何個も
必要になります。ただ共同納骨堂があれば、お骨は全て納骨堂に
納められますので、後は御位牌だけを安置できる場所だけで済み
ます。ただし永代供養費は1体に付きで決められていますので、
まずは永代供養をして頂ける寺と相談をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 12:11

お寺と公営墓地とかでは違うのでアドバイスが難しいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 12:11

あなたの住んでいる場所によっても、勧めるところは、異なりますよね。




役所に相談するか、お安く入れそうなお寺を見つけるか?

大阪なら、四天王寺さんや、一心寺さんは、有名です。
ただ、ご先祖のお骨まで引き受けてくれるかは、相談しないとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 12:11

お金がなければどうしようもありません


当然ですね
相談窓口のある役所が多いので、役所に行ってみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 12:11

今はお骨は何処にあるのでしょうか?


お墓の中だとお墓を処理する費用もかかります。

地域によっては県や市など自治体運営の公園墓地等もあります。
そのような所だと永代でももっと安くできます。

もしくは海洋散骨とか。
https://www.aeonlife.jp/ocean/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 12:12

高野山にお願いされてはいかがですか


または先祖代々のお墓をたててその中に入れてください
詳しくはその宗派の本部に連絡して方法を教えてもらいましょう
お骨は簡単に移せないと思います
また 永代供養とは この先供養をするものがいなくなり代が途絶えましたのでお寺のほうで供養をしてくださいというもの
残された人間は結婚などの縁が消えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!