アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先祖の地位ってやはり大事ですか?
やっぱり私の様に先祖がただの百姓だと、自分が今どれだけ頑張って学歴や社会的地位を獲得しても、なんだか無意味な気がしてなりません。
大名家や大きな庄屋、財閥などの由緒ある家柄の者にはどうあがいても勝てない気がするのです。
家柄というのは人間の価値を決める上で大事な要素ですか?
過去があっての自分なので、先祖の地位を無視することはできないですか?

A 回答 (6件)

先祖の地位ってやはり大事ですか?


 ↑
天皇とか、自民党の大物世襲議員
などにとっては
大事でしょう。

しかし、一般人にとっては
どうでも良い問題だと思います。



やっぱり私の様に先祖がただの百姓だと、自分が今どれだけ頑張って学歴や社会的地位を獲得しても、なんだか無意味な気がしてなりません。
 ↑
大企業の半数以上が世襲ですからね。

大企業や政治のトップ。
そういう高い地位を狙う人には
無力感を持つでしょう。
「先祖の地位ってやはり大事ですか? やっぱ」の回答画像6
    • good
    • 0

確かに上流階級には敵いませんが、あなたの家が奴隷の家系でないのなら百姓くらいの仕事に就くのがふさわしいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

んなこと無いよ。


前に世田谷大地主の子孫から話聞いたことあるけど、普通のサラリーマンだと税金払えないので、必死に勉強して医者や弁護士など稼ぎが良い仕事に就いて、なんとか税を納めて家屋敷を守っているそうです。
それでも相続税は絶対に払えないので、代替わりを考えると憂鬱になるそうです。
上に上の、下々には理解できない悩みがあるんです。
    • good
    • 0

確かではありませんが、祖先が高い地位にあると言う事は優秀な人材だったと言う事、医者の子は医者になるべくして生まれ落ちています。

遺伝子的にも優秀と言う事だと思います。
    • good
    • 0

今どきそんなお話は有り得ないほど


前時代的思考回路の方の考え方にしか思えない
とにかく
個人的には迷う? にも値しません
    • good
    • 1

仕事をする上で、既存の分野で戦おうとなれば、先祖代々から続いていると頃には勝つことは難しいです。


IT、特に最近ならAIや仮想通貨、ブロックチェーンに関する仕事を立ち上げて実績を上げるなど、新規の事業や分野にチャレンジしていく必要があります。

政治について言えば、正直革命でも起こさない限りは覆らないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A