アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家柄というものは、なぜ大事なのでしょうか?
上層の方々ほど、今でもそれを意識されてる方が多いそうです。
例えば親の職業、先祖は何をしていたか、兄弟親戚の学歴まで。
このくらいの事は平民格の私の家ですらうるさく拘ります。
家柄が良い事によるメリット、恩恵とは何なのでしょうか?
何故親族の社会的地位が低いと、本人にまでその被害を被るのでしょうか。

A 回答 (8件)

家柄というのは代々継承されてきたそのお家の格式、ですので大事に思うのは当然だと思います。

現在社会的地位が低いからと言っても、それは家柄とは直接関係ありません。

又、家柄と経済的な問題は必ずしも一致しませんよ。お金持ちだから家柄が良いという事はありません。1代や2代、3代で経済力がついたお家は、お金儲けが上手い家系です。いい家柄のお家の人は、むしろお金儲けに走るお家の人を嫌う傾向すらあります。

家柄の良い家庭で育った人は、ひと言で言うと「恥の精神」を分かっている人です。したがいまして、恥ずかしいと思われるような生き方はしないのです。人を騙して金儲けに走るとか、人のふんどしで相撲を取るようなことはしないのです。日本人の日本人たるゆえんの根幹にあるのは「恥を知る」です。
    • good
    • 0

ただの見栄です。

    • good
    • 0

家柄によります。


生かすも殺すもあなた次第。
いやなら捨てて次の道を行きましょう。
学歴はあなたが築くものです。
いつまでもあると思うな親と金です。
自分の道は自分で決めてください。

    • good
    • 0

結婚なんかの時に必ず持ち出されるやつですよね


相手方もそりゃ気になるだろうから気持ちは分かりますけどね
    • good
    • 0

今はタブーなんじゃないかな、被差別とか。

    • good
    • 1

本人のそこそこの努力で私立大卒業できるし、幼稚園から大学まで苦労なし、仕事も。


恋愛しなくてもお見合いで結婚、
親の敷いたレールで一生おわる。
それが先祖代々ずーーと続きます。
それなりの苦労はあるだろうけど、家のローンや賃貸やらで困ることはないでしょうね
    • good
    • 0

家柄と言うのは、その人(当人)が育った背景になります。


家柄が信用できれば、
当人を保証するものとして、当人の信用も高まります。

著名人が紹介されると、
必ずと言ってよい程、○大卒、と言う経歴が紹介されます。
この経歴が嘘だったとバレてマスコミを去る人が何人もいます。
嘘をついてでも得たい経歴が持つ効果と同じで、
著名な家柄は、これと同じ力を持つのです。
    • good
    • 0

恩恵と言うなら「親の七光り」かな?


まあ「五光り」とか「三光り」程度のものとか
中には消えかかったローソクみたいなものもあるんだけど、
それでもちょっと明るいだけでも嬉しいんですよ。
「家柄」なんてそんなモンです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A