プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生1年生。ぼっちです。
今のところ特にこれといって不自由はないのですが、高校の頃の友達から
「大学友達おらんなんつまらんくない?」と言われ、YouTubeでもぼっちだと留年するや就職できない等の情報が出てきました。
もしこれが本当なら不安なので友達がほしいのですが、友達作る方法ってありますか?
通学の都合上、サークルと部活に入ることは厳しいです。

A 回答 (7件)

へたな友達より1人の方がよっぽどマシですよ

    • good
    • 0

ぼっちでいることにはあまり辛くないけれど、留年の可能性や就職に不利なのが不安、ということですね。



人間関係を築こうと思ったら、やはり出会いがないことには始まらないので、人の集まる場所にいる習慣作りがまず第一歩ですね。
それからものをいうのが、雑談力。
時事でも流行り歌でも何でもいいので、些細なことでもぱっと口にできるくらいの方が、人に興味を持ってもらいやすいと思います。雑談をテーマにした自己啓発本はたくさん出ていますから、参考に読んでみてください。

それと、これは就職でも有利だと思うのですが、
大学生活の間に、自分にはこれがある!という自信をもてるものをひとつふたつ、見つけて磨いてください。
例えば、パソコンやスマホの扱いに人一倍詳しいとか、大学の講義で人に自信をもってノートを貸せるほど専門性を高めるとか。
ヘルプコールが入ったら「それ、自分ならできる」というものが何かあると、それがつきあいの有力なきっかけになります。

例えば、知人の息子さんは、電子機器が大好きで、電化製品店でバイトに入って、簡単な修理を任されているうちにどんどん知識を高め、店長、店員、客から信用され、ついには就活をする前に「大学を卒業したらよそに行かずに、ぜひうちへ来てくれ」とまで言われるようになりました。
今、彼はその店の正社員○十年目です。

また、別の知人の娘さんは大学生のとき、バイト代をためて、夏休みにレンタカーを借りて九州を一周する冒険をしていました。
その車に友達が同乗していたかどうかは、あいにく私は聞いていませんが、
その経験を就活の面接で面白おかしく話をしたのでしょう、本命、滑り止めを問わず知名度の高い企業の面接を難なくクリアしていました。

要は、自分に忠実に、失敗を恐れずに、やりたいことを思い切りやったもの勝ち、ということではないでしょうか。
そのオーラを自然に人が感じ取って寄ってきてくれるんだと思います。
    • good
    • 1

ぼっちでも成績には響かないかと自分は思います。

でもどんなに真面目な学生でも授業を休むことはありますのでその間の情報を教えてくれる、就活やゼミの情報等。
二時間半かかることあるのはちときついですね。
    • good
    • 0

不自由はないのなら、とりあえず今のままで良いですよ。



まあ、気になるような人でもいれば、まず挨拶からですね。

で、接点ができれば、少しずつ話す機会も増えます。
    • good
    • 0

待ちの姿勢じゃ無理ですよ、積極的にならんと。


高校一年のときもそうだったでしょ。
大切なことは幼稚園の遊び場砂場で学んだそうです。
友達作ったり、遊んだり。
まだ四年もあるし、一カ月やそこらじゃわからないんで。
    • good
    • 0

サークルに入れないのは厳しいですね。


でも友達いるいないで留年や就職に関係あるのかな?
ネットの情報は嘘が多いので胸張って大学生活を過ごしてください。
    • good
    • 0

通学は片道何時間かかるのでしょうか?それとも門限が厳しいのか、バイトが忙しいのか。

。。
サークル入ると友達はたくさん増えると思います!
授業とかでよく会って挨拶したりしてたりすればその場の流れでコンビニ行かない?とか昼飯行こうぜってなりましたね。自分は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスと電車通学で、2つのタイミングがいい感じにあわさったら1時間30分ほどで、タイミングがズレたら2時間30分ほどです。
水金は18時から21時までリモート授業があり空いている日にバイトをいれたいですね。
あとやっぱりぼっちだと成績に響きますか?
メンタル的にはあんま辛くないのですが

お礼日時:2024/04/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A