プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年生の女子です。

友達がいない人はいますか?

私は大学内には、授業を一緒に受けるような友達はいますが、遊んだりはしない、よっ友は何人かいます。
中学高校の友達は、たまーに連絡をとる程度で、年に1度程度遊ぶくらいの関係です。
なので、友達と言える感じではありませんし、正直価値観も合わず、好きではありません。

もともと群れるのが好きではなく、1人でいるのが好きと言うのもあって、友達がほぼいないことはあまり気にしていませんでしたが、大学の部活を辞めて、人と関わらなくなったことで、焦りというか不安になってきました。

正直、友達は欲しいですが、無理に作らなくてもいいのかなとまで思ってしまっています。でも、価値観の合う友達が欲しですし、寂しいです。

友達がいない方とかいますか??

A 回答 (5件)

学生さんのうちかな、友情は。


社会でたら、
それどころではなくなります。

ビジネスっていがいとクールです
昨日の友は

明日の敵とか


^_^
    • good
    • 0

質問者様の本当に聞きたい事はなんですか?


根っこの部分に、自分よりかわいそうな人を見て安心したい心理があるように見えます。

質問者様は、「群れるのが好きじゃなくて1人でいるのが好きだし、友達は無理に作らなくていいと思っているけど、やっぱり一人でいるのは寂しいから価値観の合う友達は欲しい」と伝えたいんですよね。

そうなると、「友達がいない方とかいますか??」と言う質問。
おかしいと思いません?

本当に友達が欲しかったら、どうすれば価値観の合う友達が作れるかの質問になると思います。

問いかけ通り、友達がいない人がいるかどうかを知りたいのであれば、説明の仕方も変わってくると思います。
『私は大学3年ですが、この3年間、一緒に遊べるような友達がいません。
中高同じだった人も、年に1度しか会わない繋がりで正直価値観も合わなくて好きではありません。正直、友達とは呼べない繋がりだと思います。
私と同じように、友達がいない人はいますか?』
と言う内容なら、冒頭の「友達がいない人はいますか?」の質問も理解出来ます。

また、質問者様がこの大学生活で価値観の合う人を探す努力や、自分の価値観を伝える努力をしましたか?
私の考えは分かってもらえないとか、そう言った言い訳は無しで。
大学ともなれば、大勢の人が集まってますよね。
絶対に一人は価値観の合う人、探せばいると思います。
しかも、今はネットの時代ですし、簡単に見つけると思います。

この質問箱で、友達がいない人を見つけて安心している時間がもったいないです。
後1年残ってますよね。価値観の合う人、頑張って見つけてください。
    • good
    • 1

作ろうと思って 友達は出来る訳ではないです。


人が寄って来るようになるといいと思います
    • good
    • 0

私は数年前まで大学生だった男です。


私は、工学部に在学しており、学科は約60人程度在籍者がいたかと思います。
その中で、女子学生はたった一人だけでした。
よくこんな学科を選んだな~
と心の中で思っていたのですが、どうしてもその子は他の学生とはうまく馴染めていませんでしたね。
会話ができないというわけではないです。
共同研究や必要に応じてコミュニケーションを取ることはできます。
しかし、どうしてもプライベートまで仲良くしている人がいるようには見えませんでした。

本人では無いので、気持ちは分かりませんが、彼女も無事ストレートで卒業していきましたし、楽しかったのかどうかは別にして、社会的な生活には支障がなかったのでしょうね。
    • good
    • 0

<正直、友達は欲しいですが、無理に作らなくてもいいのかなとまで思ってしまっています。

でも、価値観の合う友達が欲しですし、寂しいです。

私も似たような性分なのでこの気持ちはとてもわかりますね。
わたしも基本一匹狼で、グループなど多数の人と付き合うが苦手です。
わがままなのかな!?^^;
でも、気の合う仲間や友達は欲しいと思いますよね。
やっぱりこれってひとは誰でも孤独で寂しがり屋なんだと思う。
ですので、友達の多い少ないはあってもどっちにしても
友達はいた方がいいという事です。
ですので、わたしは数人ですが友達といえるひとはいますよ。
あとつねに出会いを求めてそして気の合う価値観の合う人を探してますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!