外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私のご先祖様は、何人ぐらいいたのでしょうか?
また、そのご先祖様が1人でもいなかったら、私は生まれていなかったのでしょうか?

変な質問だったらすいません。

A 回答 (4件)

あなたのお母さんが居なければ、あなたは生まれてきましたか?


お母さん、お父さんが居なければ、あなたはこの世に生まれてきませんでした。
同じように、おばあさんが居なければ、お母さんが生まれてこないので、
あなたも生まれることはありません。
ただし、叔父さんや叔母さんは直接関係しません。
もし、タイムマシーンができて、質問者さんの直系のご先祖を1人でも人生を変えてしまえば
質問者さんは生まれてこないことになってしまいます。
ご先祖様は、両親が二人、祖父母が4人、曽祖父母が8人、その前が16人になります。
1代遡るごとに2倍の人数になりますよね。
人類が誕生して20万年、100年で3代くらいだとすると20万年で6000代
2の6000乗だけの人が一人でもかけたら、質問者さんはこの世には生まれてきませんでした。
また、人類に進化するべき生物が、もし居なかったら、人類自体が生まれてこなくなりますから
質問者さんも生まれなかったということになります。

このように考えると、命って大切ですね。
    • good
    • 0

直系だけを見れば、


一世代前はご両親(2)、二世代前はそのご両親(4)、三世代前はさらにそのご両親(8)、…
ご先祖様の数は、前世代数をnとすれば、2のn乗の人数になります。

> そのご先祖様が1人でもいなかったら、…
これな推定の域を出ませんが、考えられるのは、
・ 当然生まれてはこない
・ 今と違うあなたが生まれている。
・ 女性は夫がいれば子を産める。違う夫と結婚していても、結局は子を産む。
 なので、結果的に貴方は絶対に存在する。
ご参考まで。
    • good
    • 0

どこまでさかのぼるかによりますが…


単純計算で10代さかのぼれば1000人、さらに10代さかのぼれば1000倍の100万人です。
もちろんどこぞのご先祖様とどこぞのご先祖様がつながっていることがありますから、さかのぼればさかのぼるほど「10代で1000倍」とはいきませんが…

ただどの人であっても莫大な先祖の上に成り立っており、特別なことではありません。
    • good
    • 0

あなたから百代も遡れば、現在地球上に住む全ての人間が親戚筋であることがわかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たった100代で!びっくり

お礼日時:2017/07/19 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学のイコールの揃え方 中学三年生です。数学の先生に、 ○=△=□ と ○ =△ =□ という書き方

数学のイコールの揃え方
中学三年生です。数学の先生に、
○=△=□ 

 ○
=△
=□
という書き方は正解で、
○=△
 =□
という書き方をしてはいけないと教わりました。
これは本当でしょうか?今まで聞いたことのないことなのでよくわかりません。
また、その理由も教えてください。
分かりにくくすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認めません。
表面的でいいですから、間違いを受け入れましょう。
別の先生に言ったところで、その先生のプライドを傷つけて、目をつけられるだけです。

数学は、「正しいこと」が理解できていれば十分です。
テストの点数なんてどうでもいいじゃないですか。
数学なんですから、正しければそれでいいんです。
テストの紙に「×」って書いてあっても、正しいものは正しいです。
入試とかじゃないのならば、それでいいじゃないですか。

「大嫌いなあの先生に一泡吹かせる」
が目的ならば、追求すればいいですが、
「何が正しいのかを知りたい」
のであれば、あなたが100%正しいので、安心して、次の問題に取り組んでください。

ただ、「慣例」というものがあって、
「数学的には完全に正しいけど、記述方法として好ましくない」
というものはあります。

たとえば、文章題で、回答のはじめに
「"+"記号とは引き算を意味すると定義する」
として、「+」記号を引き算の記号「ー」のように使うことは数学的には
完全に正しいですが、好ましくありません。
ある程度、
「みんなで同じ定義や記述方法をそろえておく」
というのは、コミュニケーションの上では結構重要です。
みんなバラバラの定義を使ったら大変ですよね。

○=△
 =□
確かにこのような書き方は、
「3つの式が等しい」
ことを意味するよりも、
「○を変形したら□になりました」
とか
「○にある変数を代入したら□になりました」
みたいな印象を与えます。
そういう意味で、
「正しいけれど、慣例に従ったほうが良い」
として間違いにしたのならば、少し理解できます。
が、やはり数学的には正しいので、数学の問題である以上
「間違い」には出来ないと思います。

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認...続きを読む

Qオシエル君の回答が不快に感じる。

教えてGoo自身は好きなのですが、
オシエル君の回答が気になってしかたがありません。
悩んでいる人の気持ちを無視するかのように真逆の事をいったり、あまりにも的はずれな事を言ってみたり。
酷い時は傷つくようなことまで。
コンピュータのやっている事とは言え 本気で悩んでいる人に対してあまりにも失礼ではないかと感じています。
そもそもこのシステムの目指すところは何なのでしょうか?
回答者がいらなくなることを目指しているのでしょうか?
もし、実験や研究だけであれば、わざわざ表示はしなくても出来るのではないですか?
そもそも悩んでいる人を使って実験をしている姿はあまり良い気がしません。
恋愛の相談なら深刻じゃないとでも思っているのでしょうか?
みなさんはどう感じていますか?

Aベストアンサー

あなたがお感じになっているとおりのことを感じていました。回答そのものは、理にかなっているものでも人の気持ちを察してのものでもありません。私は当初コンピューターが回答しているとは知らなかったのです。つい最近までです。余り人の回答を見ないものですから。

しかし、余りにも出鱈目なことを回答している人がいる。と、いうような思いで見ていてコンピューターが回答していることに気付きました。その結果、役に立たない全く不要な回答だと思っています。

Q「知勇兼備」こそが阿呆の考えではないでしょうか? しかし、「文武両道」は立派な考えで良いと思います。

「知勇兼備」こそが阿呆の考えではないでしょうか?

しかし、「文武両道」は立派な考えで良いと思います。
運動、スポーツや武道や筋トレ等は、忍耐力や集中力をも身に付けたり、好奇心が湧い
たり、ストレス解消にも良くて、学業や読書を頑張る事にも繋がると思うので。

知恵と勇気こそが両立不可能ではないですか?

いつでも、

知恵を働かせた人は「臆病者」と謗られてますし、
勇気ある人は「頭使えよ」と謗られてますね。


「男なら勇気出せ」と

「男なら将来の為に生きる知恵を身に付けて、良い本を読んだり学問に勤しんだりして解決する力を付けておけ。パソコンにも強くなれ」

との両方を言うのならそれは、どうして欲しい訳ですか?

勇気を出さなくてはいけないのも男、
知恵とか論理的な頭脳が得意なのも、またそれを身に付けなくてはならないのも、主には男。

男に

「分身の術でも使えるようになれ。」とか、
「双頭龍か、キングギドラになれ。」

って言うのと同じではないですかね?

Aベストアンサー

>知恵を働かせた人は「臆病者」と謗られてますし、勇気ある人は「頭使えよ」と謗られてますね。

ごく当たり前の話だと思います。
例えば知無き勇気なんて愚鈍以外の何者でもありません。
己を知らない無謀者とも言えます。

そもそもが、「頭使えよ」と言う場合に、「勇気を捨てて」とは言っていないのではないでしょうか?
両方もてという事です。

例えば、女性がチンピラに絡まれていました。
何も考えず勇気だけで「やめろ!」と女性の救出に向かって女性もろともボコボコ。

己が相手をねじ伏せるだけの腕力等を持っていないことに気付かず、仮に気付いていたとしても、他のやりようがいくらでもあったのにそれをしなかったのか、考えなかったのか。

そう言った「知」の部分が欠落していたがために、「勇気ある人」は「愚鈍な人」「無謀な人」に成り下がります。つまり、結果の出ている「勇気ある人」とされる人は同時に「知もある人」であることがわかると思います。前者は単に「勇気があるように見えるだけの人」ということ。

「勇無き知」の方で例を挙げると、目の前の川でおぼれている人に出くわした際の行動などでわかります。

知識として、おぼれている人を迂闊に助けに行くと、とんでもない力でしがみつかれて共倒れということを知っている。「だからスルー」とするような場合です。リスクを冒してまで人を助けようという気概や勇気は持っていないという事になります。先ほどの「勇気だけはある人」は突っ込んで共倒れですけどね。

この場面を打開するのは「キングギドラ」しかいませんか?
私はちょっとの勇気と、いくらかの知恵・知識がある人ならできると思います。
知恵の中には「周りの人に力を借りる」「警察・消防に連絡する」等も含まれます。

「文武両道」も同じ意味です。
あなたが例に挙げられている「繋がり」とは意味が異なります。
運動する時にも頭使い(例えば先のことを考えて今日は控えめにするなど)、頭使うのがメインの時も時としては武や体力を用いるとよりということです。逆にそうでなければ生きて行くのは困難です。

他にも「剛柔一体」などもありますね。

>知恵を働かせた人は「臆病者」と謗られてますし、勇気ある人は「頭使えよ」と謗られてますね。

ごく当たり前の話だと思います。
例えば知無き勇気なんて愚鈍以外の何者でもありません。
己を知らない無謀者とも言えます。

そもそもが、「頭使えよ」と言う場合に、「勇気を捨てて」とは言っていないのではないでしょうか?
両方もてという事です。

例えば、女性がチンピラに絡まれていました。
何も考えず勇気だけで「やめろ!」と女性の救出に向かって女性もろともボコボコ。

己が相手をねじ伏せるだけの腕...続きを読む

Q三つ子の魂百まで

古来より伝わる格言で「三つ子の魂百まで」と言う言葉がありますが私の妻(60歳)は正にこれです。まず最初にこの言葉の意味を皆さんに理解してもらいましょう。

【意味】

三つ子の魂百までとは、幼い頃の性格は、年をとっても変わらないということ

3歳ごろまでに受けた教育によって形成された性質・性格は、100歳になっても根底は変わらない、という意味
出典3つ子の魂が百まで続くのは、本当だった。 | 幼児がすくすく育つ30の教育方法(1歳~6歳)
日本で古くから伝わる諺(ことわざ)です。
しつけや教育、そして人間に必要な心の情操教育の影響が生まれてから、3年間でほぼ固定されるという考え方

私は生まれ育ちは千葉県。妻は名古屋。私達(私33歳の時、妻25歳の時)は結婚し3人の子供
(長男、次男、娘)に恵まれましたが子供達は成長し各人の人生を歩んでいる。つまり現在家には
「私と妻」2人の生活。最近(娘が独立し家を出て行ってから)感じるのですが妻の態度がまったく変わる。私は定年退職し年金生活で自由気ままな生活。妻はまだ60歳なので後5年は働ける。別に働かなくても私の年金で生活して行けるが妻は最近自分の車(新車)を買いその車の支払いの為に働いている。またこれという趣味が無い為に毎日家にいる事は退屈。年齢的にもまだ60歳なのでまだまだ働ける。働いた金は全て自分(妻)の為に(車の支払い、カードの支払い、その他)

子供達が居なくなると妻の食事に対する態度が変化する。妻は働いているので食事を作るのが面倒なのか?妻の食事の作り方は1−10日間分まとめて作る。それを冷蔵庫に保管し食べる時に温める。
私は妻に述べる、朝食の「味噌汁」は毎回毎朝作った分では無いのは食べられないと。すると妻は「では食べなければいい」と。ご飯もおかずも数日前に作った物。もうこんな食べ物食べられないといい私は全て自分で作る。同じ夫婦ではあるが食事が異なる。ここ数ヵ月同じテーブルで2人で食事をした事がない。とにかく妻は「食べ物」についてうるさい。なぜこんなに「食べ物」についてうるさいかと原因を考えると妻の育つた環境によるものだと解る。妻の実家(結婚する前の家庭)は「母親と6人の子供。父親を早く亡くし母親1人の手で育つ。これという財産も無く結婚するまで「借り屋」に住んでいた。私は実家が農家であり父は国鉄職員であつた。食べ物はほとんど負自由しなかった環境で育つ。

妻が育つた子供の頃は大変な生活であったらしい。なにしろ母親が1人で6人の子供を育てていたから食べ物もなかなか食べられない環境で育つたのだろう?だから子供の頃の「考え、性質・性格」が結婚後も出て来る。いくら注意しても治らない。正に「三つ子の魂百まで」です。ある日私の友達が家に来る。妻は「お茶とお茶菓子」を出すが会話の途中で妻は出してある「お茶菓子」を台所に持ち帰り中身を半分にして出す。友達が帰った後妻に聞くと「なぜお茶菓子」を半分にして出すのだと?すると妻はあのまま出しておいたら全部食べられてしまう、だからだと。つまり妻の気持ちの中には幼い頃の気持ちがそのまま残っていたのだろう。子供時「お客に食べ物を出せば自分達の食べ物が無くなる」と。とにかく妻は「出す」という事をしない。自分の旦那に対してもそうです。夫婦でありながらこの様な考え。食べ物を買って来てもどこかに隠してしまう。ある日、妻の実家から「食べ物」が送られて来たが妻は一口も私(旦那)に食べさせない。貴方も食べたければ自分の実家(千葉県)から送ってもらえばと。もう呆れて出す言葉がなかった。

とにかく子供の頃に身に付いた「考え、価値観、感情、金銭感覚その他」はもう変わらない。いくら60歳になろうが。このままでは本当に離婚しようかと考えている毎日です。読者の皆様に聞きますが妻の考え(常識)を変える方法はあるのでしょうか?どのようにして今後の生活をして行くべきか?

古来より伝わる格言で「三つ子の魂百まで」と言う言葉がありますが私の妻(60歳)は正にこれです。まず最初にこの言葉の意味を皆さんに理解してもらいましょう。

【意味】

三つ子の魂百までとは、幼い頃の性格は、年をとっても変わらないということ

3歳ごろまでに受けた教育によって形成された性質・性格は、100歳になっても根底は変わらない、という意味
出典3つ子の魂が百まで続くのは、本当だった。 | 幼児がすくすく育つ30の教育方法(1歳~6歳)
日本で古くから伝わる諺(ことわざ)です。
し...続きを読む

Aベストアンサー

私の母も、子供が全員巣立ったら家事が手抜きになりましたね。
父への不満も増えました。
父も母に対する不満があったようですが、子供には言いませんでした。
そのまま母が鬱病による要介護になり、急死した時に、初めて父の涙を見ましたし、葬儀後・四十九日前には、母の死のショックで入院しました。
仲良くしている姿を見たことが無かったので、そこまでの衝撃だったかと驚きました。

死後の1年間は、初彼岸・新盆・遺品整理・相続手続き等でバタバタするものですが、父の状態も気掛かりで本当に大変でしたが、1周忌が終わる頃には父は家事を自分でやるようになりました。
私に「家電の使い方を教えろ」と言ったんです。
できるだけ毎日通ってご飯も何とかすると言ったんですが、父は「自分のやりたいようにやる」と言ってききませんでした。
父が80代になってからのことです。

母は目に障害があったのも理由の一つでしょうが、掃除はしても整理整頓ができないし、子供の私が母以上に掃除をしたり整理整頓することも嫌がるタイプでしたが、父はテレビなどのリモコンなどをテーブルの定位置に置かないと気に入らないタイプだということが、独居となってから余計にはっきり分かるようになりました。
衣類も脱いだらきちんとハンガーにかけて収納しています。
・・・これが父の望んだ家の中の有り様なんだな、と思います。

父は専業主婦だった母が生きている間は、家の中は母のやり方に任せた…任せたんだから小言は言わないというスタイルを貫いたんだと思います。
とても根気のいる50年だったと思いますが、変化(子供の巣立ちや母の死)にも対応する底力もある。

母の遺品は殆ど処分を命じた父ですが、炊き立てのご飯の最初のひと盛りは、母しか入っていないお仏壇に供えます。
お墓にもいつもしおれていない花が供えられています。
母の生前の遺品ではなく、仏様になった母を大事にすることに価値があると思っているように感じますし、不満はあっても母のことを愛していたんだと思います。
「お母ちゃんは情に流され易くてすぐにお金を人にあげちゃってよ~。全く無駄遣いばっかりだったな。」と不平を言っても目は笑っています。

本当に天国があるのなら、母に見ていて欲しいです。
きっと、後悔しつつも、涙を流すほどに喜んだだろうと思いますから。

父個人の生き様を尊敬しています。
配偶者がどういう人であれ、その人個人の生き様は、その人自身が築くものだと痛感しています。
ですから、奥様がどういう人であれ、あなたの生活はあなたが築けばいいと思います。
奥様を変えるより、あなたご自身が変わる方が簡単だろうとも思います。

私の母も、子供が全員巣立ったら家事が手抜きになりましたね。
父への不満も増えました。
父も母に対する不満があったようですが、子供には言いませんでした。
そのまま母が鬱病による要介護になり、急死した時に、初めて父の涙を見ましたし、葬儀後・四十九日前には、母の死のショックで入院しました。
仲良くしている姿を見たことが無かったので、そこまでの衝撃だったかと驚きました。

死後の1年間は、初彼岸・新盆・遺品整理・相続手続き等でバタバタするものですが、父の状態も気掛かりで本当に大変でしたが...続きを読む

Q最近、若者の言葉が乱れているとよく聞きます。 その原因はなんでしょうか? 回答の方よろしくお願いしま

最近、若者の言葉が乱れているとよく聞きます。
その原因はなんでしょうか?
回答の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そう言った方々も若者時代にはそう言われた事でしょう。順繰りです。それによって古い言葉が淘汰され、新しい言葉が生まれます。良くも悪くも。

食べ物だって、礼儀だって、上の世代からしたら乱れ捲り。時代の流れ。

Q自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、 お釣りは900円でてきたらいいはずなので

自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、
お釣りは900円でてきたらいいはずなのですが、917円でてきました。(100円玉×9枚、5円玉×2枚、1円玉×7枚)
だいたいどこの自動販売機も同じだとは思いますが、私の購入した自動販売機も1円玉と5円玉は使えないものだったのに、
お釣りとして1円玉と5円玉が出てきたのが不思議でたまりません。
可能性としては、自動販売機が1円玉と5円玉が使えないことを知らない人が入れて 下から出てきたものを取り忘れていた。というのは納得です。

他にも何かかんがえられることがあればお願いします。

あと、このプラスで出てきた17円は貰っていても問題ないのですか?

Aベストアンサー

知らないというよりも、間違って入れちゃったのでしょう
それが返却側で引っかかっていて、今回大量に小銭のお釣りが出たので返却の時の衝撃や振動が大きくて、その引っ掛かりが外れて出てきたのでしょう

厳密には、拾得物になるので警察に届けなければいけませんが、小銭なのでゴニョゴニョゴニョ(^_^;

Q分数のかけ算と足し算の式について

分数のかけ算を先に計算して、足し算をすることはわかるのですが、問題集の解答通りになりません。
解答は(ア)となっています。
どのように計算を進めたらいいのでしょうか?
お分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

あなたの回答も知りたいですが…
ウかな?

Qつまらいない仕事で働く目的

こんにちは。50代中半の男性です。子供が一人。大学を卒業してから、キャリアアップの為に外資系企業を中心に転職して5社経験しておりました。一人海外まで帯同していた子供の教育問題があり、帰国しましたが、当時すでに50ちょっと手前、まともな仕事がこの国にはありませんでした。(少なくとも私が住む地方では)仕方なく、実に単純だけれども、拘束時間が異常に長く、ものすごく人間関係が悪い職場で働いております。7年目です。給与もまあ、日本の平均額のようで、あまり高くはありません。間もなく妻と二人になります。色々ありまして、妻とは家庭内別居です。現在の職場では外国語も何も使いませんし、下手に知識を見せると、逆にイジメられます。ほとんどが高卒、せいぜい短大卒の方ばかりです。正直、やりがいありません。辛いだけですが、子供が一人立ちするまでと思い、頑張ってきました。これから、目的が無くなったので、頑張れないような気がします。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

労働は基本「お金のため」にするものです。

お金のためでないのなら、イヤなら辞めればいいのです。簡単な話です。
お金が必要で、今この仕事しかお金を得る手段がないのなら、イヤでも続けざるを得ません。

毎日イヤだイヤだイヤだ、と思いつつ生きるのは辛いから、人間は、仕事の意義とか、やりがいとかを考え出す必要があるのです。
要するに自分を慰め、自分を鼓舞し、自分を守るために、理屈を考え出すわけです。

目的が無くなって、頑張れないのなら、辞めればいいです。
でも、お金が必要だからやめられない、というのなら、やはり、仕事の目的はお金、なのです。

なんか、この国では、「お金のために仕事をしている」というと、ミジメだとか、あるいは「できるだけサボって楽して金をもらおうとしている人」、といったヘンな見方をする人がいるようですが、理解不能です。
お金をもらうために仕事していると言うことを、恥とでも思っているのでしょうか?

お金を貰っているか、イヤでもやりたくなくても、誠実に仕事するのです。
お金のためじゃない、なんていう人を私は信用できません。不正直だから。

「仕事するのは、お金じゃないんだよね」という人に、「じゃ、給料いらないよね。ボランティアで仕事してくれる?」というと、慌てて、「いや、もちろんお金は欲しいよ」といいます。

あなたの場合は、お金がいるかいらないか、だけで判断すればいいです。

あなたの中に、外国語を使ってする仕事=高級、みたいな意識、偏見があるから余計つらいのだと思います。

仮にそれが高級だったとしても、それは過去の仕事。
今のあなたは、今の仕事があなたの仕事です。
あなた自身の価値は、している仕事とは別物ものです。

外国での仕事は高級、高卒の人の仕事は低級、という意識は、
言ってみれば、退職した老人がゲートボールしながら、「俺は社長だったんだ、お前らとは違う」言ってるようなものです。笑止千万です。
自分で、今の自分は無価値だと言ってるようなものです。

従事している仕事で、「人間の価値」が決まるわけではないことに気づくべきです。
今、テレビでも話題になっている、ウソばかりついている大臣たち。
大臣だから、政治家だから、人間価値が高いと思いますか?

どんな人間なのか? と社会的地位や職業とは関係ないです。
ついでにいえば、仕事をしていると人間性が向上するわけでもないです。
「仕事をして、金を莫大に儲けているゲス」は、いくらでもいます。
仕事していなくても、立派な人はどこまでも立派です。

あなたは、職業偏見を捨てれば、
そして、日々の自分の仕事の中に自分なりの工夫をしたり面白さを作りだしていけば、それが「お金」以外の仕事の面白さになります。
お金が必要ならば、そうやって、仕事の面白さ、やりがいを自分で見出していかなければ苦痛なだけです。

労働は基本「お金のため」にするものです。

お金のためでないのなら、イヤなら辞めればいいのです。簡単な話です。
お金が必要で、今この仕事しかお金を得る手段がないのなら、イヤでも続けざるを得ません。

毎日イヤだイヤだイヤだ、と思いつつ生きるのは辛いから、人間は、仕事の意義とか、やりがいとかを考え出す必要があるのです。
要するに自分を慰め、自分を鼓舞し、自分を守るために、理屈を考え出すわけです。

目的が無くなって、頑張れないのなら、辞めればいいです。
でも、お金が必要だからやめられ...続きを読む

Q男って、離婚したらなにすんの?する事ないやん

男って、離婚したらなにすんの?する事ないやん

Aベストアンサー

自由を謳歌するに決まってる。 離婚した男がすることないなら、結婚しない独身の男もすることがないことになる。 そんなことあるか。

Qタバコを3本くらい吸ったらやはり害はありますか?

タバコを3本くらい吸ったらやはり害はありますか?

Aベストアンサー

タバコ一本でも害がありますよ。体に悪いから止めた方がいいですよ。禁煙外来あるそうですよ♪止めたらお金貯まりますよ♪


このカテゴリの人気Q&Aランキング