プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル〖絶縁した両親が死亡した場合について〗

ふと気になったので教えていただけたら幸いです。後、自分は発達障害者で話し方や文章の書き方が分かりづらいかもなのでそこはご容赦下さい。

自分は20歳の頃に両親と絶縁していまして、それから十数年お互いに全く連絡を取っておりません。たまたま知り合いから両親と妹達が埼玉県に住んでると聞かされましたが、それで会いに行ったりもしておりません。

ここからが本題なのですが、もし両親が死亡した場合、事後処理は妹達が出来ると判断され、自分には連絡はいかないのでしょうか?出来れば絶縁した親の事後処理を行いたくないので、もし市役所から連絡が来て事後処理を行わなければならない場合、どうしたら良いかを分かりやすく教えていただけたら幸いです。それと本当に市役所から連絡が来る・来ないについても回答いただけましたら幸いです。

ちなみに妹達(32歳と24歳)は知り合いからの話(2018年当時)だと定職に就いておらず未婚と聞かされております。それと長女は精神疾患を患っており、次女も発達障害者です。

後、自分は分籍手続きを済ませてありますので完全に親から籍は抜けております。

関係あるか分かりませんが軽く父母の親族関係を記しておきます。

・父方の親族:自分が十代の頃に既に70~80の老齢な方が多かったので恐らくお亡くなりなられてると思います。父には兄(伯父)と妹(叔母)がいますが、伯父は生死不明で、叔母は滋賀県にいるそうです。

・母方の親族:自分が十代の頃にほぼ逝去。母の弟(叔父)も自分が実家を出た数年後に亡くなったと聞いています。

以上。

A 回答 (1件)

近親者が居たらその人が葬儀などをします。

連絡が取れない人には知らせません。後は遺産相続の話し合いで連絡が来るかも知れません、相続放棄の書類を書いて渡せば済みます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近親者というのはつまり同居している妹達が事後処理を担当し、自分には遺産相続の話し合いのみという解釈でしょうか?ちなみにもし父母の遺言に自分(長男)は含まないとか、予め呼ばなくて良いとされてた場合でも連絡が来るのですか?