アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。

今年度卒業し、就職する予定です。
その就職先に関する事なんですが、両親ともめています。

私は、地元から離れた大学に通い、就職は地元に戻る予定でした。
しかし、大学のある場所に彼氏が出来、将来を考えているので、こちらで就職しようと思い、その旨を両親に伝えました。
しかし、両親は大反対・・・。
こちらで就職する事が大前提で大学も出してあげたのに、と言われました。
もちろん彼の事など耳を傾けてくれません。

就職直前に、しかも彼が出来たからこっちに残るって言ってしまった私の言い方も悪かったのかもしれませんが、元々実家には帰りたくなかったのも事実です。
両親ともに厳しく、実家に帰れば仕事をしていても自由がないのは目に見えているから帰りたくないのです。
彼と別れたとしても、帰りたくありません。

就職は地元でも大学のある場所でも、出来ます。(公務員志望なので)
ただ、両親は手元に私を置いておきたいだけみたいなのです。
私の人生だから、私が決めると言っても、育ててあげたのは誰だ!?と言われる始末。
親には感謝していますが、今回ばかりは譲れません。

何て言えば両親は納得してくれるのでしょう?
申し訳なくて言えなかったのですが、家が嫌いだから帰りたくないと言っていいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足をありがとうございました。

ご質問者様は「納得してもらいたい」という気持ちが強くありますね。ご質問の趣旨も、
そのことに尽きると思います。ご両親には納得していただき、ご自分も認められた上で、実家を離れたい。

それは、ご両親を愛している証拠ですし、ご質問者様も愛されたいという気持ちがそうさせるのでしょう。

「実家が嫌いだから帰りたくない」と、もうすでに言ってしまわれたようですが、
ご両親は兄弟揃って「嫌いだ」ということを十分承知しているでしょう。それでもなお、
帰ってきて一緒にやっていけないか、深く悩んでいらっしゃるご両親が目に浮かびます。

ご質問の回答としては、納得させるのではなく、時間をかけて理解していただくしかない。
ということになりましょうか。ご両親に理解していただくには、責任ある行動で、
心配をかけないことが大切だろうと思います。

日本では、両親と共に子どもが生活をすることが当たり前といった風潮がありますが、
西洋では、子どもは家を出るもの。という認識が普通です。

ご質問者様にとっては「認められないまま離れて暮らす」ことになりますが、
それは、広く世間を見渡せば、思い悩むことではないと信じてください。

さて、彼氏ができたことが問題を複雑にしているようですが、ご質問者様の側だけに立ってアドバイス申し上げれば、
まだご両親に紹介する時期ではないでしょう。それは、実家に帰る帰らないとは関係なく、
今後、卒業、就職といった人生の大きな転機の中で、その彼氏と今後どうなるかは、
かなり流動的だと思うからです。

お付き合いは今後とも深めていかれたらいいと思いますし、ご結婚に至ることももちろんあると思いますが、
ご両親への紹介は、まだ先がよろしいのではないでしょうか。
これについては、別の質問を立てたらよろしいと思います。

長くなりましたが、最後に一つだけ。
あなたが帰りたくないと言う実家のご両親は、あなたが実家から通えない大学への進学を許してくれましたね。
そしてこの「帰ってこない」というトラブルは、100%予想していたはずです。
それでも進学を認めたということを、考えてください。

「地元で就職する約束をしたから進学させた」のではないと思いますよ。ご質問者様を愛しているからこそ、
認めてくれたのでしょう。

だから「実家に帰れ」という意味ではありません。
実家から離れていても、上手にご両親と係わり合いを持ち続ける方法を、考えて頂きたいのです。

この回答への補足

この場をかりて皆様にお礼を言わせて頂きたいのとともに結果を報告させて頂きたいと思います。

両親に話をしてきました。
両親は、自立という面では地元に帰らない事を許してくれませんでした。
しかし、彼との将来を真剣に考えるのであれば、帰らなくても良いと。
私が望んでいた流れではないにしろ、方向としては良い方へ向かったので、両親の条件を飲み、大学のある場所に残る事を許してもらいました。

皆様にご意見を頂いた事で、勇気を持って両親と接する事が出来ました。
今後は責任ある行動で両親に納得してもらうとともに、親孝行して行きたいと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

nobchanさんのお言葉、とても嬉しく、またとても納得出来るものでありました。

>ご両親に理解していただくには、責任ある行動で、
心配をかけないことが大切だろうと思います。
そうですね!
まだ、就職もしていない身なので、自立という面では親を説得するのは難しいかと思いますが、自分の選んだ道を後悔せずに生きて行く事を強く伝えようと思います。
そして、私の人生だということを両親にもわかってもらいたいです。

>ご両親への紹介は、まだ先がよろしいのではないでしょうか。
そうですか・・・。
確かに発端は彼だったので、このような流れになってしまったのですが、実家に帰りたくない理由を「親離れしたいから」と言ってしまった現在、彼氏は全く別次元の話になっているような気がします。
彼にはもうちょっと待ってもらおうと思っています。
これ以上話をややこしくするのもなんなので・・・。

頑張りたいと思います。

ご兄弟は?

強硬に反対しているのは、どちらかと言うとお母様でしょうか、お父様でしょうか?

この回答への補足

弟がいますが、今大学生で家を出ています。
弟も実家が嫌いで家を出たので、就職も多分家から離れたところですると思います。

反対しているのは両親ともです。
基本的に母は父の言いなりなのですが、今回は母も強く言ってきています。
私に傍にいて欲しいっていうのはわかるのですが・・・。

それと、両親に、彼氏がどうのこうのより、家が嫌いだから帰りたくない、と伝えると、もういい、と言われてしまいました。
ここまで来たらもう引き下がれません。

今週末に一人で実家に帰る予定になっているのですが(元々は彼氏と一緒に行く予定だった)、今後どうやって説得すれば良いでしょうか?

• 0

もちろんご両親の言いたい気持ちもわかります。

ただいずれは親離れ(もしくは子離れ)をする時期が来るものです。
たまたまakomoさんの家庭では子供の方が先に離れようとしただけだと思います。
理由はどうあれ親から離れて自立することに賛成です。
私は就職の際に親元を離れました。
大学に行く際は家を出る事を許されず2時間以上かけて通いました。
就職も近くで探すものだと親は勝手に思っていましたが、家を出ないと通えない場所に就職を決めた時には大反対を受けました。
いろいろ辛かったけど「どうせいつかはこういう思いをして親離れをする時がくるもんだ」と自分に言い聞かせて反対を押し切り家を出ました。
そして家を出る時に『家を出るからにはどんなに辛いことがあっても絶対に戻ってこない』と心に決めました。それが親に対するせめてもの礼儀だと思いました。
今、私にも子供ができ、親のあの時の気持ちが少しわかります。
でも私は、同じようなことを子供が言い出した時、同じように反対するんだろうと思いますが、同じように親の言うことを聞かずに飛び出して欲しいと心の奥底で思いたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ma-ycuさんも家を出られたのですね。
私だけじゃないですよね。
親にはすごい親不孝もの!みたいに言われて・・・。
心苦しんです。

>そして家を出る時に『家を出るからにはどんなに辛いことがあっても絶対に戻ってこない』と心に決めました。それが親に対するせめてもの礼儀だと思いました。
そうですよね。
私もその決心で親ともう一度話してみたいと思います。

内心では元々実家に帰りたくなかったのに地元就職を条件に大学へ出してくれた親にその旨伝えず大学に通い続けたことはあなたが悪い気がします。

が、決意が強い以上、応援します。
彼氏のことなど耳も傾けてくれないなら彼氏を実家へ連れて行くべきじゃないですか?将来も考えている相手なのにあいさつもなしじゃダメだと思います。2人で行って説得すれば効果あると思います。「納得してくれる」ではなくて「納得させる」説得です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

応援して頂けるというお言葉、とても嬉しいし、心強いです。

彼氏の件なんですが、私の彼氏は元々実家に挨拶に来てくれるという事で話を進めていたのですが、私の両親が会いたくない!の一点張りで・・・。
会ってしまったら、結婚っていう話になるじゃないか!と。
結婚相手は絶対地元の人って思ってるからそういうんじゃないかな、って思うんですよね。
無理に連れて行っても逆効果かな、って思ってたんですけど。

彼ともう一度話してみようと思います。