プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年の妹がいます。

見た目に無頓着(髪ボサボサ、メイクもしない、ニキビ面、服も中学生みたい)で、独り言も多め、注意すると無視または溜息、、

生活面で言うと、まだ幼少期のタオルを手放せない、毎朝親に服を選んでもらってる、歯磨き粉を使ってない、など、、

オタクで、銀魂みたいな喋り方になるときもあります。
私もアニメやアイドルが好きなのでオタク趣味に関しては何も思うことはありませんが、もう少し大学生ぽく落ち着いてほしいです。

あまりこういうこと言うのは良くないかとは思いますが、昔から妹は発達に問題があるように思います。

こんなんじゃ大学でも浮いてそうで心配です。

また、私には彼氏がいて、妹に会いたいと言われるのですが、会わせたくありません、、
自分で言うのもアレですが、私は学生生活をすごく充実して過ごし、妹とは真逆のように思えます。
友達にも妹を会わせたことがありません。
こういう妹がいると知られるのが恥ずかしいです。

せめて見た目だけでも年相応に気を遣ってくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

放っておいたらこのまま社会人になると思うとそれも恐ろしいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

人の性質を変えることはできません。

でも「そんなもんだ」と開き直る必要があります。妹はそのままでそれ以上でもそれ以下でもありません。なので、知人に会わせたくないとか心で思っていても、形式的にでも家族と会ってもらうという機会を作ることの方がよっぽど大事です。
    • good
    • 0

イヤ~な姉ちゃん



自分の思い通りじゃない
自分の理想とかけ離れてるから気に入らないってだけのわがまま

髪ボサボサだと印象は悪いかもしれないけど
妹さんはそれを選ぶ権利はある

化粧っ気もなくてもそれとは別の種類の良さがあることもある 
あなたの言う大学生らしく落ち着くって何?
浮いてそうで心配、って別に浮いてても苦痛じゃない人もいるんですよ

自分の価値観のべき思考で妹を変えようとしたり恥ずかしがったりする人のほうが
おしゃれしてない人よりよほど嫌です
そういう人間もいるんですよ

障害があるかもしれないけど
あなたはそれをどういうつもりで言ってるの?

障害なら仕方ないって思うの?

それとも障害とおなじぐらいひどいんだから直しなよって思うの?

それとも妹を否定するために障害って言葉を使ってるの?
障害があるとしても人に危害を加えるわけでもなく大学にも行けて
ただ服が幼いだのみだしなみしないだの、それで何がいけないの?


そりゃ注意されればため息も出ますよ


あなたが生涯面倒見るつもりでもないなら頼まれてもない注意や指導はいりません
妹さんも成人です
姉と言ってもたかが数年先に生まれただけ

大人なんだからほっときなさい
恥ずかしいのはあなたの都合でしかない
    • good
    • 0

そんな化粧臭くない質実剛健な身なりの色気ゼロの妹さんを「ピュア!」と好む人種もいます。

ご心配なさらぬよう。
    • good
    • 0

何らかの障害があるのかも知れませんね

    • good
    • 0

発達に問題があるみたいなので、無理でしょう


あうときだけは、あなたが言って無理なら、親とかにたのんでととのえてもらってはいかがでしょうか
    • good
    • 0

そのうち妹さんに彼氏ができて、身だしなみがガラリと変わって、貴方の心配が杞憂になると思います。

    • good
    • 0

誰のための妹なのでしょう


世間体と彼女の生き方とは関係ないのではないでしょうか

年相応に気を遣う、っていう考え方そのものが今は多様化していますので
受け入れてあげるしかないと思います
    • good
    • 1

いっそ合わせて他人から言わせるのも手

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A