dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

念仏宗って純粋な仏教ですか?
息子が念仏宗に入り込み
毎週何処かの家に行く様ですが
何なのでしょうか?
独身で長く働いてきた割には
預金もたいして無いみたいです
どうしたものでしょうか?
皆様の御意見お願いします

A 回答 (5件)

早くやめさせた方がいい、洗脳されとる。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
止めさせたいが
大喧嘩になりました
言い様がありません
いつか、親の私が言った事
知るでしょう

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 19:17

>念仏宗って純粋な仏教ですか?



『念仏宗』・・・っていう宗派があるのですか?

そこのところを、先ずはハッキリさせた方が良いでしょう。
基本的には、法然を宗祖とする『浄土宗』か、法然の弟子である親鸞の『浄土真宗』あたりが
念仏を唱える宗派ですが、今の世の中様々な宗派が存在するため、その他にもあると思います。

先ずは、何宗かハッキリさせる事は大事な事です。

また、基本的には唱妙念仏で人が救われる事はありません。

それは、法然が浄土宗を開く過程において、その根本教義である『南無阿弥陀仏』というのは、
源信の往生要集より導かれたものではあるが、その際、法然はそこに書いてある但し書きを無視
したため、『南無阿弥陀仏』が本尊となりひとり歩きをしてしまった。
本来であれば、その但し書きにあるように、『法華経(妙法蓮華経)』を信仰するべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
とても参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 20:27

日本人の宗教観は無知で幼稚で


何にでもすぐ洗脳されます
人間を強く 賢く 善く しなければエセ宗教です

とやかく言う前に
少しでも 宗教の基本を知っておく事 大事とおもいます


何故宗教?
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼遅くなりすみません!

検索させて頂きます
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 20:14

「念仏宗」「やばい」で検索したら


いろいろ出てきましたよ
30年くらいまえに出来た新興宗教みたいですね

調べてみてください

そういうのプリントアウトして
読ませたらどーかなとも思うけど
難しいでしょうね

念仏というと
浄土宗、浄土真宗ですけど
そういうところのお坊さんの話を
息子さんも聞いてみてもいいのにね

「念仏」とはなんなのかがわかると思います

たぶん
「浄土宗浄土真宗は間違ってる」って洗脳されてるんでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
私自身は、身延山久遠寺系の
昔からの日連宗なのですが
特に寺の檀家にはなってなくて
普通の家ですが次男の息子だけ
念仏に、いつしか傾いて行き
理解の出来ない事を言い出したので、食い止めたのですが
年齢も40歳にもなれば 親の
言う事は聞きません
まあ本人の人生だから
仕方無い感です

ありがとうございました、

お礼日時:2018/03/22 15:03

やばいとはよく言われています


とにかく金がかかると
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
一時は親の私達にも勧めましたが
断りましたが、息子の念仏教の
先輩と思われる人まで家にきましたが、私と喧嘩になり 最終的に
帰りましたが、一時の創価学会
みたいでした
息子には、止めろ!と、言って
きたのですが、親の噺にも耳を
傾けず現在に至ってます
息子の人生が少しでも良い
方へと導いたつもりが今では
反感さえ持たれています
それも息子の人生だと思うより
仕方ないですね

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す