プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が新興宗教に入会してしまい、困っています。
説得してやめさせたいと考えていますが、同じ境遇の方、やめさせたれた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

それが、多額のお布施を要求するなど、生活に支障をきたすものでない限り、特にやめさせるという必要はないのではないでしょうか?

宗教というのは、心のより所、です。べつに、他の人と違う宗教だから、とか、ちょっと考えが違っているから、という理由で、毛嫌いする必要はないです。魔女裁判の時代では、ないのですから。。

この回答への補足

YAMAMAYAさま

回答ありがとうございました。
お布施は多額になり、紹介しなくてはいけないノルマもあるようです。(宗教は秘密主義らしく、情報はなかなか外に漏れないようになっているようです。いま、その宗教についての情報を集めているところです。)
家計に負担をかけるような宗教なので困っています。

• 3

本当かどうか知りませんが、2チャンネルに書いていますね。

もう一度本当の仏教の教えをお坊様をとうして教えてもらう必要があります

それから宗教団体にはまる人は家庭に問題を抱え入信してしまう人が多いと聞きます。もう一度ご家庭を
見直す所もあるかもしれません
    • 3
この回答へのお礼

katyanさま

2チャンネルも見させていただきました。
他にも悩んでいる方がいるんですね。
家庭の問題があるとのアドバイス、ありがとうございます。何か、家庭での問題があるのだと思っています。みんなで考え、解決できるよう努力していっています。家庭が一番安らぐ場所であれば、宗教に頼ることもないと思っていますので、がんばりたいと思います。

念仏宗無量寿寺(京都) 昭和54年12月宗教法人   信者2万人 教義は絶対秘密で儀式に100万円(金額は人によって代わる)開祖の久世氏は以前サイコロを使った予言で金持ちを集めていた。

でたらめな鑑定、祈祷料で被害者団体が結成され裁判にもなっている。----1998年4月3日日刊ゲンダイから---他週刊誌、地方新聞で再三取り上げられています。<如是我聞>とは釈迦からこう聞いたという経の前につけることで教えになる便利な接頭語ともいえます。宗教は信仰という主観的な価値ですから本質からいえば本物も偽者もないでしょう。しかし多額な金品や勧誘行為を強いられるとやはり家族にとっては大問題です。私もできる限り協力しますので頑張って下さい。   
    • 3
この回答へのお礼

doragon7さま

宗教は心の問題もあると思いますのでなかなか難しいです。
どうやって伝えていくことがベストなのか悩みながら毎日を過ごしております。
もうすぐ、支部の集まりもあり、行ってほしくないのですが、行ってしまうのかどうか・・・
父にわかってもらえるようにがんばります。

再度No.5です。

早いうちに、弁護士とかカウンセラーみたいな方に相談された方が良いです。ただ、ちょっと残念なのが、日本ではそっち方面の専門職が確立してなくて、よくわからないので、なんとも言えませんが、宗教問題ボランティア団体みたいなのが良いと思います。(自称カウンセラーはやめときましょう。)

自分は一般人なので、インチキの見分けができる程度なんですが、できること(といっても、これに書き込むだけですが)あれば協力します。

念仏宗無量寿寺のHPをザーっと読みました、やっぱり、身近な街の寺(失礼!)でも誰でも言いそうな事しか書いてないです。お子さんがこれだけ不幸・不安な目にあってるのに、それすらも気付かない間抜け団体です。お父様がその事に気付いてくれれば良いのですが...
    • 3
この回答へのお礼

jameskun様

宗教問題ボランティア団体について調べて相談してみたいと思います。
何とか、父に私たちの気持ちに気づいてもらえるように努力して行きたいと思っています。

本当に自分がしている宗教団体名をいえない。

というのは宗教という名を借りた商法だといえます。

基本的に宗教というのはノルマとか多額な献金する必要はありません。なぜなら神というのは何も私たちがしなくても絶対的な権威を持ち、本当に神の意思が働くなら信者は何もしなくてもいいでしょう。
なぜなら神はすべてのものを持ち、使うことができます。

まずどのような宗教団体なのか?それを見極める必要があると思います。

信じればどうなるのでしょうかね?
    • 3
この回答へのお礼

katyanさま

信じればどうなるのか、それもよく分からないんです。
そういえば、死後硬直しなくなるとか、死体が黄金色になるとかいわれてるみたいです。太陽が直視出来るようになるとか・・・
まだ、調べている最中でよく分からず申し訳ありません
どのような宗教団体なのか、調べていきたいと思います。

No.5 追記です。

No.1さんへの返事で、

>お布施は多額、ノルマ、秘密主義 

とありましたが、ビンゴです。間違いなくアウトです。
宗教ではなく、ネズミ講です。宗教法人はその性質上、お布施などは非課税で割の良い商売なので、みんなやりたがるのです。 家計に負担掛けるようなモノは、神様でなく悪魔ですね。

あとは、洗脳をどう解くかです。 その教義とかわかりましたら、また書き込み願います。 仏教系でしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

jameskunさま

回答ありがとうございます。
仏教だそうです。
お寺の名前は念仏宗無量寿寺というところだそうです。
始めていく人は、2日間京都のそのお寺でお話を聞き入会申込書に捺印し、その後一生に一度の儀式をするようです。
その儀式は、親であろうと夫婦であろうと絶対に言ってはならないもので、詳しいことはあまり、話さないのでよく分かりません。
この先がとても不安です。

自分も同じく、インチキ、高額のお布施・壷買え等の要求以外だったら、特に問題ないと思います。

質問者さんから客観的に見て、明らかに金儲けだと思う以外は、そんなに焦らなくとも良いのではないでしょうか? といっても、ほとんどこの手の話はインチキがらみですが。

開祖が神様のランク的に偉い地位にある、なかなか顔を直接拝めない、どこどこ・何々の修行を積んだ、戒律が常識外れ、霊験あらたかな水・液体等がある、本部の建物が立派、財務関係の責任者がネクタイしている、、、これらは全部NGです。
    • 3
この回答へのお礼

jameskunさま

その宗教について良く調べて見たいと思います。

インチキ宗教の目的は金です。

被害に遭う前に父親に多額の寄付を要求された場合はインチキ宗教と認め、だったいするという念書をかいてもらいましょう。
ある程度、洗脳がすんだところで金を要求してくるでしょうから。
    • 3
この回答へのお礼

diseaseさま

参考にさせていただきます。

多額のお布施を請求される、異様に他の方を勧誘してるなんて事がなければやめさせる必要はないですよ。

新興だろうが何だろうが宗教は宗教です。
心の拠り所がそれで出来るならいいんですよ。

なので、変な宗教じゃないかだけ気にかけてあげて下さいね。
”悪い”と頭から決め付けずにその宗教の事を知ってみて下さい。
その上で”やめさせなければまずい”宗教かどうかを考えてみてくださいね
    • 3
この回答へのお礼

murarihyonさま

宗教のことを良く調べて考えていこうと思います

新興宗教にも色々とあるので難しい問題ですよね。

どうしてもやめさせたほうがいい部類…例えば変なものを売りつけるとか、大金が必要とか、命の危険があるとかだと辞めさせたほうがいいでしょうし…。
 勧誘的なことを言うというのでは、脱会させるより勧誘しないようにさせるだけの方がいいこともありますしね^^;(宗教が人生の糧みたいな人もいますから…)

やめさせる方法は一つです。
「その宗教に疑問を持たせること」
他人がいくら「辞めろ」といっても、本人はその宗教に何か納得をして入ったわけです。
つまり信じているので、それをやめろと言うのは難しいわけですよね。

あまりいい例ではないですが、結婚詐欺に騙されている人に「あの人とは別れた方がいいよ」といっても効果がないのと同じことです。
この人を詐欺師から離すには「騙されているんではないか?」と思わせるのが最良の方法です。
 どのようにして別れさせるか…というと、詐欺師の手口や矛盾点を具体的かつ論理的に挙げ、本人に疑問を持たせると言う風になりますよね。

宗教も同様の手法でやめさせることがある程度可能です。(実際、父がこの方法である人を宗教から脱会させました)
ただし、信仰がもはや「妄信」の域に達している場合はかなり難しいでしょうが…。

まず、その宗教のことをよく学ぶことが大切です。
よく知った上で、ここはどうも納得が行かない、おかしいと思う部分をお父様と冷静に意見交換してはどうでしょう。

この回答への補足

asoraさま

回答ありがとうございました
回答を参考にさせていただき、父とゆっくり話しをしてみたいと思います。

• 3