プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年近く前に亡くなった父の位号は信士です。葬儀当時私は入院してたため、通夜式に僧侶に渡したお布施の総額を知りません。

母が教えてくれぬまま逝ってしまい、信女を頂きました。通夜式で初めて顔を合わせる僧侶にトータルでいくら渡したらいいでしょうか?お寺に聞いても「皆さん、お気持ちですから」と言うだけで、相場を教えてくれません。親戚はお寺から院号居士を貰って100万円位包んだそうです。でもうちは貧乏で、そんな大金は出せません。

お寺は私と同じ市内にあるので、お布施とは別に5,000円位包めばいいかな?と考えています。

関連事項を含めて教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

葬儀、法要に関しても一律同じと考えましょう。



法要時に関しては前回に説明した通りです。では通夜から葬儀時で
支払うお布施を説明しましょうか。

亡くなられてから最初の読経を枕経と言いますが、通夜時に読経が
唱えられ、葬儀でも読経が唱えられます。また火葬場にも一緒に来
られて荼毘前に読経が唱えられます。
その都度にお布施は包みません。遺族も御寺も忙しいので、葬儀が
終わってまとめて包みます。
お骨が自宅に帰り、翌日に御寺に出向いてお布施を支払ます。
この場合は10万円程度が必要かなと思います。ただ宗派によって
は額が異なりますんで、同じ時宗を信仰する親戚に聞かれると間違
いはないでしょう。
を包みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、漸く時宗の遠い親戚に訊ねて「うちも近年仏様を出し信士の位を頂いた。通夜式に来ていただいた初めてのお坊さんに御車代とは別に、お布施として30万円包んだ」との具体的情報がありました。
その方によると「初めてお経をあげて頂くお坊さんに10万円はないと思うよ。49日や周忌法要では3万円と御膳料5000円渡した」とのこと。
こちらがより核心に近いかなと思うので、失礼ですがgoodとお礼を受け取って下さい。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/16 21:01

信女は戒名で使用しますが、戒名の中でも最もランクは下になり


ます。信女は女性に、信士は男性に付けます。

100万円と言うのは戒名代でお布施とは違います。最もランク
が上なのが院号です。女性であれば「〇〇院殿〇〇清大姉」とな
ります。最もランクが下なのが「〇〇信女」となります。
100万円は御位牌に戒名を名付けて明記する場合の価格です。
ですから宗派や戒名のランクでお布施が決まりません。

法要毎に100万円を包む人は居ません。

相場で申しますと、まず法要時に読経を唱えて頂いた御礼として
のお布施が3万円が相場ですが、宗派によっては5万円になる事
があります。この事は寺には聞けませんから、同じ時宗を信仰し
ている親戚等に聞きましょう。

自宅までの距離と時間を考えての御車代(交通費の事)が5千円
から1万円程度が必要です。ただしタクシーを呼んで自宅と寺を
往復して頂く場合は不要です。寺が自車で来られる場合に限られ
ます。

法要時に御寺と招待者が一緒に会食しない場合は御膳料(食事代
の事)が5千円から2万円です。既に料理を用意されている場合
は、お寺が帰られる際に料理を包んで車に乗り込まれるまで自分
で持って行きます。お寺が乗車されたら手渡しをします。
一緒に食事をされる場合は御膳料は不要です。

法要時に卒塔婆に文字を書いて貰う場合は、上記に書いた3つと
は別に卒塔婆料で3千円から5千円が必要です。卒塔婆は法要前
までに仏具店で購入しておきましょう。

お布施等や御車代、御膳料、卒塔婆料は一緒に包んではいけませ
ん。それぞれ個別に包みます。
また手渡しは厳禁とされてますので、お盆に袱紗を敷き、その上
に並べて、お寺に自ら受け取って貰うようにします。
これらは必ず喪主が行います。食事が終わって自宅から出られる
前に渡します。その時に言う言葉は「本日は母〇〇の法要を営ん
で頂き、誠にありがとうございました。これは些少ではございま
すが、どうぞお受け取り願います。」です。

喪主はお寺だけでなく、来られた方全ての方々のお迎えと御見送
りは忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご教示ありがとうございます。
ただ、わたくしが今知りたいのは49日法要・納骨式以降の周忌にお寺に納めるお布施でなく、差し迫っている通夜式で初めてお会いするお坊様に渡すお金の具体的内訳・金額なんです。時宗では読経料、戒名料の他、茶湯料という訳の分からない部分も含むということを遠い親戚から聞きました。それで悩んでいます。時宗の親戚は院号居士ばかりで全員亡くなっていて、良い相談相手はいません。

御車代の件、ありがたく承知しました。一般的相場で安心しました。

また参考になるお話が聞ければ嬉しいです。

お礼日時:2023/04/15 14:05

浄土宗は、戒名のランク(位)が「信士・信女」で30万円程度となっています。

さらに、上位のランク(位)になる「居士・大姉」が50万円程度、「院信士・院信女」の相場が70万円程度です。 因みに、浄土宗の戒名には「誉」の字がつくという特徴があります。

これはあくまで標準であり、お寺さんの言う気持ちで良いと思います。

5,000円も30万円も気持ちではないかと。

「無い袖は振れない」で良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。うちは書きました通り一遍上人の時宗なんです。浄土宗と同じ相場かどうも気になります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/13 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!