プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戒名の「信士」の読み方は、シンシとシンジどちらが正しいですか?
どちらでもいいとも聞きましたが。
私はずっと「信士」よりお値段が高い「居士」はコシとは読まずコジと言うので、シンジと思ってました。
最近知人の戒名〜信士にフリガナがシンシとありました。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!

    シンジが一般的だから!!

      補足日時:2022/01/02 12:06

A 回答 (2件)

>シンジが一般的とも出てきます



それは宗派によって異なるのかも知れませんわ。
私の実家は法華宗だけど、男は「しんし」、女は「しんにょ」ですわ。
昔っからそうですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどちらでもいいんでしょうね。
でもコジ、シンジのほうがゴロが合いますね。
コジはコシとは言わないですね

お礼日時:2022/01/01 01:32

「しんし」ですわ。

多少なりとも仏教を信心していた場合に用いられる呼称ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べるとシンジが一般的とも出てきます。

お礼日時:2022/01/01 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!