いちばん失敗した人決定戦

先日、兄が亡くなり、戒名を付けてもらましたが、
とても安直な付け方で、これで「ン十万かよ」と
思いました。こんなんでイイなら自分が付けて
やる位の勢いです。
そこで、自分の戒名は自分で決めて、それを
死後に使うことは可能でしょうか?
カテゴリ違いかも知れませんが、こういう事情に
詳しい方の意見を頂ければ幸甚です。

A 回答 (2件)

可能ですよ。


身内にそうした人物がいます。
ただし、それを良しとする坊主、もしくは坊主抜きの葬儀を生前より段取っておいたほうがよいです。

確かYahooトピックスでも紹介されたこんな話をご存知でしょうか。
http://www.wa-dan.com/article/2011/07/post-128.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
リンクを読ませて頂きました。
私は三男で墓も無いのですが、
先祖伝来の墓(寺の)を持つ人も
苦労するんですね。
ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/10/19 22:12

正式には、出家、又は受戒すればもらえます。



自分で付けたいなら、「生前戒名」で検索すれば、いただける寺院や戒名のルールなどが出てきます。ただ、寺の墓地の場合だと、寺とつきあいづらくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!