プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは、謙虚で聞き上手な人とかなら尚且つ注意すべき事?

現在30代半ばですが、30代になる手前辺りから新しく仲良くなった人とか(友人や知り合いを通じて知り合った人など)の中では、距離がある程度縮まると何やら、マルチやらカルト仮想通貨やら、その他、色々、勧誘して来たり自分を売名に使ったりしようとする者とか、後から自分本位に振る舞って来るような人が多いようにも思います。

人が素直そうだからと馬鹿にしているのだろうかと思う事があります。

因みに自分は、素直なフリをしているだけで、素直ではないと言いますか、自分を誉めてくれる人が居ても、半分しか信用しません。

やはり、今では尚更、厳しい事を言ってくれる人達には寧ろ感謝して、
やたらベタ誉めして来るような人達には寧ろ気を付けた方が良いのではないかと。

聞き上手とかだとやはり、そうなり易いのでしょうか?

ウンウンと同調して聞いてあげていると、相手がどんどん言いたい放題になったり、
色々売ろうとしてきたり、勧誘されたり、愚痴のはけ口になったりしています。

舐められているなぁと思いましたが、私の友人も経験しており、あの時はそこそこ付き合い、少し意見し、聞き入れないので、
そろそろ手を引こうと思い、結局は手を引いたそう。

実害がある人とは、決別したとの事。迷惑でしか無いので、と。

私もつくづくそう思うので、皆様も、どうかくれぐれも御注意下さい。

A 回答 (1件)

わからなくもない。

。。
知り合った場所やキッカケにもよります。
ただ愚痴の吐口くらいは、誰でも普通かなとは
思います。

むしろそう言うこと言わない人は、心が開けてません。ただ聞き役で聞き過ぎるとドツボにはなります。

距離感とるのはなかなか難しいところです。
なので上っ面になるし、その方が楽です。
    • 1