アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆のお布施はなんですが お寺さんからお手紙で通知が来ます 日取りと時間 及びお布施の金額
お車代と決められていますが こう言ったお布施はお寺さんが決める物なんですか 皆さん教えて下さい

A 回答 (5件)

葬儀や法要では御車代や御膳料が必要ですが、盆前に読経を唱えて


頂く場合は御布施以外は不要です。

ちなみに葬儀や法要で御車代は、お寺から葬儀会場までの距離と時
間を考えて5千円から1万円の範囲で包みます。
御膳料は他の参列者と一緒に食事をされず、寺側から料理の準備は
しなくても良いと言われた時に包みます。その時の金額は5千円か
ら2万円の範囲で包みます。

いずれにしても寺から幾ら包んでと言われる事はありません。
寺から金額が示されるのは、戒名代や卒塔婆に文字を書く場合のみ
です。聞かれても答えられる事はありません。

ちなみに盆前に読経を唱えて頂く際のお布施は、相場としては3万
円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました 以前の住職が亡くなり 息子の代になってから高額になってしまって 父が亡くなった時の戒名料として100万と言われました

お礼日時:2023/07/15 18:41

うちの地域だと、お寺は門徒(檀家)の所有物です。


そのため、住職が気に入らなければ原理的には追い出すことが可能です。一部、住職の所有物がくっついているのでその部分のみは無理な筈。
他の門徒と話をして対策を考えられてみてはいかがでしょうか?
近所の寺では住職を追い出したことがあると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

毎年、お寺さんを呼んでいる家庭にだけのサービスです。


飛び込みで依頼しても繁忙期で来てもらえないと思うので、
寺に方で、計画を立ててご案内している。
不都合なら調整を早めに依頼するとか、お断りも有りです。

お布施の金額等も基準がわからないと、呼ぶ方も困る。
これくらいを教えてもらう方が楽なため。
世代が代わると、地域の常識が解らに人への配慮でもある。

決して無理しなくても、気に入らないなら、檀家を抜けるとか他の寺に替えることも可能です。
私の実家は、亡き父の希望で寺を替えました。
遠方から毎年来ていただいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました 考えて見ます

お礼日時:2023/07/14 16:56

檀家と住職の話し合いですね。


 
「お盆のお布施」との事ですが、棚経のお布施ですよね?初盆のお布施ではなく。
 
我が家の菩提寺では、本堂にお布施の一覧表が貼ってあります。
それによると棚経のお布施は2,000円です。
 
なお、お布施はすべて住職の懐に入ると勘違いしている人がいますが、お布施は寺を運営する宗教法人に入り、住職はその宗教法人から雇われていて給与を貰っているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました 知らない事も多いですね

お礼日時:2023/07/14 16:58

決めるものではないが、なければお寺が維持できなくなるかもよ。



個人的にはもっと統廃合を行い質素簡素にすべきだと思っています。寺を潰したいなら払わないというのもありかも。

なお、住職側からの本音もなかなか厳しいようです。
https://mytera.jp/paper/oshiete_kaimyo2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の住職が亡くなり 息子の代になってから高額になってしまって 困っていました

お礼日時:2023/07/14 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!