電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真宗大谷派で近くのお寺からお坊さんに来てもらい、仏壇開眼及び四十九日法要を続けて同日に行ってもらうことになっています。(併せて1時間半くらい)
お布施はまとめてか別々に分けてか、金額は各々の場合いかようにするのが常識的か教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

ウチの方の葬儀社さんから言われたのは


「3万なら3万で固定して下さい」
今後1周忌とか三回忌とか法事が重なってきますので
後で下げられなくなるって事らしいです。
坊さんにとっては法事が何人分でも開眼と49日法要が
重なっても手間と時間は一緒だから割り切って下さいと。
領収書貰えるもんじゃないのでそれも一つの理屈かなと
感じています。
    • good
    • 0

一万円もプラスしておけばいいよ。


袋は別の方がいい。
    • good
    • 0

地域性やお寺さんとの関係もあるので、適切な額は有ってないようなもの。


個人的には、御移徙(おわたまし)料2万円。お布施3万円。お車代或いは御膳代5千円で十分かと思います。

過去帳に書き入れて貰う関係もあるので、事前にお寺さんに届ける方が良いかと思います。
白木のご位牌は、四十九日の法要後、お寺さんが持ち帰ります。

御移徙=浄土真宗では、開眼法要を行いません。仏様を新居にお迎えすると言う意味合の法要です。
    • good
    • 0

真宗ではないですが


3万お包みしました<49日
    • good
    • 0

お坊さんに聞けば、あっさり教えてくれますよ。


ここで聞いても地域性という事もありますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!