あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

皆様、ご教授願います。
先日、37年間親交のあった親友を突然亡くしました。
訃報を聞いたのは既に荼毘に付され遠方の地に納骨された後でした。訳あって連絡が取れなかったようです。
今回の質問させて頂きたい事は、
1. 49日にあたる日に遠方のお寺にお手紙を書きお経をあげて頂きたいと思っていますが、問題ないでしょうか?(既に49日の繰越法要は終わったとの連絡が有りました)
2. お経をご依頼する場合のお布施の金額はどの位が妥当でしょうか?

以上、皆様のお知恵を拝借したく宜しくお願い致します。
尚、後日必ずご親族と一緒にお寺に伺い直接お参りする事を決めています。

質問者からの補足コメント

  • 50代の方に優先的に回答いただくように設定してしまったようですが、私のミスです。
    どなたでもご回答頂ければ幸いです。

      補足日時:2017/03/30 11:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

依頼されたお寺さんもびっくりするでしょうね。


普通はそこまでしないと思います、いずれ一緒に
お参りするのであればそれで十分でしょう。
なにもお経上げるだけが供養ではありません。
墓前に額づいて祈りと香華を捧げることが本当の供養と思えます。

ところで菩提寺ではないとか書込まれてますが
御子息がお墓を建て供養をお願いしているのですから
そこが菩提寺です、お間違えの無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
体調を崩してしまいお礼が遅くなりましたことお詫び致します。
皆様の仰るように直接お参りする機会が有るので、その時にお経を上げて頂きご供養をさせて頂こうと思います。既に航空券とホテルの確保は完了しました。現在は毎日、親友を思いお祈りしています。

菩提寺の件、ご教授頂き有難う御座います。

有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/05 11:33

親族ではなくお友達ですよね。


この場合、お寺ではなく親族の方に「お線香でも上げてください」と香典を1万なり3万包む(香典袋に入れて送る)のが普通です。
  
> 後日必ずご親族と一緒にお寺に伺い直接お参りする事を決めています
この時、お寺へは1万もお布施をすれば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
ご親族へのお香典の件は、私もそのつもりでいました。
やはり、手紙でお寺に対してお経の依頼をすることより直接お参りする事を優先したほうが良いのでしょうね。仕事や諸事情で少し先になってしまいそうですが。
ご回答参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/30 13:11

関係者によってすでに四十九日法要は終わっていますから、あなたが個人的に「四十九日」としてお経をお願いするのは無理があります。



一般的な追善供養のお経をお願いすることになりますね。
で、あなた自身はその日に四十九日の満中陰の忌み明けの気持ちを持って冥福を祈れば良いと思います。

現金書留にお布施の包みを入れて送れば良いでしょう。
お布施の額は1万円程度で良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いす。
merciusako様がお考えの通り49日目にお経を上げて頂きご冥福を祈っていただきたかったのです。
私もその日には遠くの地から冥福を祈ってお祈りをするつもりです。
「追善供養」というのですね。大変勉強になりました。
金額についてのアドバイスも有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/30 13:04

お布施には、決まりが無く、あなたの考え次第です。


但し、『地獄の沙汰も、金次第』、と、言う、話も、ある位です。
お布施をケチって、短く済まされても、死者は、浮ばれません。
30,000円位なら、如何でしょうか?。
ご友人の逝去を心から、お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
金額の件参考にさせて頂きます。
お悔やみのお言葉を頂き有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/30 11:56

>49日にあたる日に遠方のお寺…



とは、そこの菩提寺ですか。
それとも全く縁のないただ地元の寺というだけですか。

菩提寺なら問題ないとは言えますけど、そこまでやる人が世の中にどれほどいるのでしょうね。
かなりの変人に思われるかも知れませんよ。

>お経をご依頼する場合のお布施…

それは、そのお寺の規模・格式により、3千円から 10万円の間。

>後日必ずご親族と一緒にお寺に伺い直接お参りする…

それだけでも十分すぎるぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
菩提寺でないようですが、ご子息がそこにお墓を立てるようです。

>かなりの変人に思われるかも知れませんよ。
生前色々話をしたりお互いに励ましあって生きて来ましたが、最後は何も告げずに旅立った友人を思うと何か出来ないかと思った次第です。他の方から見るとその様に写るのですね。参考にさせて頂きます。有難う御座います。

お礼日時:2017/03/30 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお布施を郵送する際の添え状の文面を教えてください。

お布施を郵送する際の添え状の文面を教えてください。

お世話になります。
お盆にお墓参りに行けそうにないので、
お布施を現金書留で郵送しようと思っています。
添え状の文面はどのようなものにしたらよいか、経験がなくて困惑しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本来なら、お布施は、家の仏壇に対してでも、お墓に対してでも、読経をしていただいてから、お渡しするのが正式です。でも誰でも彼でもお盆に必ず「お墓参り」に行けるとは限らないので、こういったケースも出てくるでしょうね。添え状の文面は下記の様な感じでいかがでしょうか?

拝啓

連日暑さが続く中、御住職様始め皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
さて、この度、私事で申し訳ないのですが、お盆にお墓参りに出向く事ができなくなりました。
そこで無礼・非礼・勝手とは思いますが、お布施を御住職様宛に郵送させていただきました。
多忙の時期に申し訳ありませんが、我が家の先祖累代のお墓に読経だけでもとお願いしたく思います。
本来ならお参りに出向き、お渡ししなければならないところで御座いますが、何卒ご容赦願います。
お寺・墓所を訪れる機会ができましたら、改めてお参りを致したく思います。
また、その際に改めて御住職様にご挨拶に伺いたく存じます。
誠に無礼とは存じますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
                                       
                                           敬具


下手な文面とは思いますが、参考になれば幸いです。

本来なら、お布施は、家の仏壇に対してでも、お墓に対してでも、読経をしていただいてから、お渡しするのが正式です。でも誰でも彼でもお盆に必ず「お墓参り」に行けるとは限らないので、こういったケースも出てくるでしょうね。添え状の文面は下記の様な感じでいかがでしょうか?

拝啓

連日暑さが続く中、御住職様始め皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
さて、この度、私事で申し訳ないのですが、お盆にお墓参りに出向く事ができなくなりました。
そこで無礼・非礼・勝手とは思いますが、お布...続きを読む

Q花札で遊ぼうとすると祖母に怒られます。

それはバッテンの人がする遊びだから…と言われます。どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

賭博のイメージが強いからでしょう。
ヤクザ映画などにも花札のシーンが出て来る事があると思いますが、その様な所からだと思われます。
花札はカードゲームですから、賭け事をしなければ何の問題もありません。
玩具店でも売られていますしね。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q常連さんの親御さんが亡くなりました

小さなカフェを経営しております。
数年来、週1で来てくださる常連さん(カウンターでお話をします)の
お母様が亡くなったと、別の常連さんから聞きました。

昨日通夜で、今日葬儀だったと。

亡くなった方と面識はありませんが、その常連さんにはお土産をいただいたり
(もちろんお返しはしています)よく来てくださったりとお世話になっています。
ただ、個人的なお付き合い(一緒に出かけるなど)はしていません。

このような場合、どういう対応がよいのでしょうか?
通夜も葬儀も終わっているのにお宅へ伺うほどではないような気もしますし
かといって連絡を受けた手前知らない顔をするのも…迷っています。

できれば自営業をされてる方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です^^

それなら自分からそれとなく「この度は・・・」と
【その場の雰囲気】で切り出してもいいかもしれませんね。

もしかしたら、お連れのかたが喋りだしてくれるかもしれませんし。

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Q旦那の死去後の家の管理について

教えてください。

去年旦那が急逝し、春には子供の進学に合わせて実家に戻るので
四十九日は家でしましたが、一周忌はお寺でしたいと思っています。
が、義父母が三回忌までは息子が建てた家で法要をしたい、家の管理をしておくべきだと言います。
実家から現在の自宅までは高速でも2時間以上はかかりますし、
仕事も始めたらなかなかちょくちょく家の様子を見に来る事も出来ません。
施主は私なので、お寺でします!で突き通しても問題ないでしょうか?

義父母との付き合いにほとほと疲れきってます…

Aベストアンサー

>施主は私なので、お寺でします!で突き通しても問題ないでしょうか?
問題ありません。
義父母が建てた家ではありませんし、貴方の言うとおり”施主”はだれかですよね。
それに貴方方の家ですから、義父母が家の管理についてどうこう言うのもおかしいです。
私は子の家の取得にあたってかなりの額援助しましたが、家についていっさい口出しなどしませんでしたし、今後もするつもりもありません。
そんなに言うなら、義父母に管理してもらえばどうでしょう。

>義父母との付き合いにほとほと疲れきってます…
お察しします。
ご主人がいなくなり縁もうすくなったので、いよいよとなれば”完全無視”でもいいくらいです。

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q僧侶に手紙を出すときの敬称

よろしくおねがいします。

お坊さんに手紙を書くときに、
敬称は普通の人と同じで「様」なのでしょうか?

私は一般人です。
これまで「~~様」で通してきましたが、もし正式な作法があるのでしたら、知りたいです。

それから、脇付ももし一般人と異なるようであれば、お教えくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 仕事でお寺さんに書面を出すことがあります。
 ただ、正当な書式を教わったわけではないので、自信はないです。(自分も教えて欲しいぐらいですが・・・)

 一般の側からお寺さんに出すのに、余程改まった書面でないかぎり、あまりかしこまったり、過度に書式を気にする必要はないではないかと思っています。ヘンに奇異な感じになるので・・・

 宗派によっても言い回しが異なりますし、お寺さんの呼び方というのは、地方でも結構まちまちなので、その点もご留意ください。

 ウチは、お名前の後に、一般的な「御住職様」浄土系宗派には「上人様」、あとは「僧正様」などを用いています。
 住職さんと先代さんがおられて、先代の方に出す場合は、「老師様」「老大師様」という感じ、既に修行を終えられたお寺のご子息さんに出す場合は「副住様」「副住職様」といった感じでしょうか。(宗派によっては「副住職」というのは正式な役職名になっていることがあります。ただ、書面の場合はそれに関係なく、若様がおられる場合は「副住職」を使ってますね。)

 脇付は、普通の書面(とくに横書きの文書)にはいらないかな、と思いますが。
 縦書き書面の最後の宛名に脇付をつける場合、右肩に敬語・真ん中に宛名と敬称・宛名の左斜め下あたりに脇付となります。この書式でよく用いるのが「侍史」「侍衣下」です。
 縦書きの場合、先方のお名前が行の上の方にくるよう、自分の謙称は下の方になるよう、行と文字数を考えて書くと、より配慮が足りていると思います。

 封筒などの宛名書きで寺院名とお寺さんの名前を併記する場合、住所を書いて、次の行に寺院名と、その下に「御内」「御裡内」、次の行に宛名として少し大きめにお寺さんの名前と敬称という感じでしょうか。

 ウチの社で自分が入る前からやっているというだけなんで、本当に合っているかどうかはわからないですが・・・では。

こんにちは。。

 仕事でお寺さんに書面を出すことがあります。
 ただ、正当な書式を教わったわけではないので、自信はないです。(自分も教えて欲しいぐらいですが・・・)

 一般の側からお寺さんに出すのに、余程改まった書面でないかぎり、あまりかしこまったり、過度に書式を気にする必要はないではないかと思っています。ヘンに奇異な感じになるので・・・

 宗派によっても言い回しが異なりますし、お寺さんの呼び方というのは、地方でも結構まちまちなので、その点もご留意ください。

 ウ...続きを読む

Qお墓で49日法要と納骨式を一緒にする場合もあるのでしょうか?

49日法要は身内のみで2人(姉と私)しか集まりません。
既に墓には父が入っており、母が亡くなった場合

お墓で49日法要と納骨式を一緒にする場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>お墓で49日法要と納骨式を一緒にする場合もあるのでしょうか?

四十九日法要を自宅で行い、その後お墓に移動して納骨を行うケースはありますが、
お墓で四十九日法要も行うのはおそらく無理だと思います。
四十九日法要は僧侶により異なりますが、一般的に読経や焼香などで30分~1時間
くらい時間が掛かりますので室内で座って落ち着いた状態で行うものです。

お墓で全て一緒にできるのかどうかは担当するお寺さんにお尋ねになったら如何で
しょうか。


人気Q&Aランキング