電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳細は書けませんが、親族間のトラブルでひとり対それ以外の構図になってズルズルと何年も問題を先送りにしてきた問題があります。
さすがにこれ以上先送りすることが難しく、疎遠になっているひとりに連絡を取って相手の意思を確認したいのですが、電話や郵便などあらゆる手段で接触を試みても無視されてしまって連絡がつきません。
先日他の親族が自宅を訪問したら激昂されてバケツの水をかけられ、とてもじゃないが自分たちでは話にならない、中立な第三者に頼んだ方が良いと言っていました。
中立な第三者というと弁護士のイメージがありますが、私たちの場合は相手を訴えたいとか逆に訴えられたとかではなく、相手の同意なしで進められない出来事があり、その出来事を解決するためにみんなで集まって今後の方針を話し合う場を設けたいと考えています。
ちなみにひとりでも同意が得られないと解決できない物事というわけではないので、最悪の場合は「○月○日まで連絡がない場合はこのように対処します」という通知を内容証明で送れば良いんじゃないかという意見が出ていますが、心情的にそれも嫌だよねという声もあり(私もそう考えています)、何とかして連絡を取りたいと考えています。
自分の意見を明らかにしないとか、自分には関係ないから他の人に一任しますというような場合でも、今後トラブルにならないためにその旨を専門家の方が作成した書面で残してもらうと今後安心できるとも考えています。
芸能人だと、コンビとかグループで仲たがいして双方が弁護士を立てて話し合いを続けているみたいな芸能ニュースがあったりしますが、訴訟前提や訴訟を回避するための話し合いばかりではなく、いわゆる伝書鳩行為というのでしょうか、お互いの意見交換をする際の代理人として弁護士の先生に依頼しているように受け取れるケースもあるかと思うのですが…
ちなみに、ひとり対複数の構図というのは今回解決したい出来事がきっかけで人間関係がこじれたわけではなく、孤立しているひとりの親族が一方的に絶縁宣言し、今日に至るまで自分以外を敵とみなして憎悪しているような状況です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫でしょう。


とりあえず、弁護士に相談してみたうえで依頼してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、以下の日本弁護士連合会の公式HPにおいても、
【弁護士の仕事は交渉や裁判だけではありません。】
と記載されているところです。

なお、弁護士への依頼時においては、後々のトラブルを避ける意味からも、あらかじめ弁護士への報酬に関し、明確に定め合意しておくことが肝要です。


【日本弁護士連合会の公式HP】
https://www.nichibenren.or.jp/legal_info/top/fie …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全員法律に詳しくないのと、あまり大事にしたくないという思いがあり、相談とか交渉で解決すれば一番だと考えていましたので、まず弁護士の先生に相談してみるだけでも行動に移したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 12:32

弁護士よりも調停です。

弁護士は私人です。法律を根拠に依頼人のために働きますので公平な結論を求めるには無理があります。又、弁護士が介入して落着しても、拘束力に欠けます。

公平な判断を求め、結論に法的拘束力を持たせるには調停です。調停は親族間のあらゆる紛争に一番役立ちます。多分相続関連の問題のように思いますが、ご質問文書の中にある、相手の自宅に直接行ったが、激昂されて水を掛けられた、等として調停を申し立てられると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは親族間なのであまり大事にしたくないという気持ちがあり、また全員の総意でもあるのですが、そういった考えも踏まえて今後どうするかを検討していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 12:35

中立な第三者というと弁護士のイメージがありますが


 ↑
弁護士は公務員ではありません。
単なる私人です。
だから、依頼人の
利益代理人、ということになりますので
中立ではあり得ません。



最悪の場合は「○月○日まで連絡がない場合はこのように対処します」
という通知を内容証明で送れば良いんじゃないか
という意見が出ていますが、
 ↑
特別送達とか付郵便送達なんて制度が
ありますが、裁判沙汰にはしたくないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士の先生は中立な立場だとずっと勘違いしていましたが、よく考えれば依頼人の味方ですよね、お恥ずかしい限りです。
法律に詳しくないというのもありますが、心情的にあまり大事にしたくないというのが全員の相違です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!