アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の命日に集まる予定ですが日にちが中々決まりません。
9月末に祖母の命日がある為、
祖父宅で簡単に食事会をしようと前から計画していました。
祖父、叔母、従兄弟、私、姉、母の7人です。
第3希望まで日にちを提案して、一度は決まりましたが
直前になって従兄弟から
「その日は仕事が入りそう。この日はどうですか。」と
提案された日で決めたら「やっぱり無理そうです。」
ここで姉が「いい加減にしてくれ!」、
ハッキリとは言わないが叔母達は不参加になりました。
祖父が孫が揃うのを凄く楽しみにしている為
どうにか堪えて参加して欲しいです。
ただ今、何を言っても火に油。
今、8月末で1ヶ月あります。
皆さんなら来るか聞きますか?聞かない方がいいでしょうか。
カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

A 回答 (3件)

だめですね


止めた方がいいと思います
こんなもので自分の都合を言ってるようではしょせん無理
集まらなくても、バラバラに行けば孫の顔を見せる事は出来る筈です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
祖父には「どうしても都合合わなくて、別々に来るって。」と伝えておきます。
祖父もかなり高齢で本人も「もうすぐお迎えが来る」と毎日言って…。
本当はみんな揃って会いたかったです。

お礼日時:2023/08/24 10:46

従兄弟は参加したくないのでしょうね。


祖母の命日は分かっている事だし、第3希望日まで提案しても、仕事を理由に無理だと言っているので…
何を言っても火に油なら、無理に誘わなくて良いと思います。私なら聞かないかな。
揃う人達で食事会を楽しめば良いと思いますよ。やめると祖父がガッカリしてしまいますよね。従兄弟は都合で来られないとだけ伝えておけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で提案した日も「やっぱり」となる辺り、確かに来たくないんだと思います。
このまま確実な人だけで、食事会行います。

お礼日時:2023/08/24 15:03

昨年まではどうだったのでしょう?


すんなり纏まったと言うのなら今年は都合が合わなかったと諦めます。

昨年までも同じように決まりにくかったのなら来れる人達だけで行なうって、最初に申し上げて決めていく。

>祖父が孫が揃うのを凄く楽しみにしている為

孫自身は会いたいって気持ちがあるのなら、孫だけでも参加してもらうとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2019年からずっとコロナで食事会を自粛していた、
集まっても家の中でバラバラに食べていたので
今年初めて顔を合わせます。

お礼日時:2023/08/24 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!