アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度は、祖父 ○○の葬儀にあたり ここに謹んで哀悼の意を捧げます

祖父とはいつかこんな風にお別れの日が来ると覚悟はしていましたが、いざ祖父の霊前に立った今も、まだ実感できていない現状です

私は幼い頃から祖父によく懐き、甘やかされて育ちました。大きな滑り台のある公園に連れて行ってくれたり、2人で自転車に乗ったり、 一緒に朝市に行ったりしました。私の誕生日にはいつもご馳走を用意してくれました。私がひとり暮らしを始めてからは、慣れないLINEでいつも私を気づかってくれました。
祖父は本当に顔が広く、「○○さんとこの孫やね!」と言われ、朝市では食べ物をいただき、お肉屋さんに行けばおまけして貰えました。
大人になった今、祖父の人望の厚さがどれだけのものであるか、理解することが出来ます。

演歌が大好きで、カラオケや車の中で熱唱していた祖父は、私の結婚式で大泉逸郎の孫を歌うんだと言ってくれていました。
私が就職してお給料をもらったら、温泉旅行に連れて行ってあげたいと思っていました。
ウエディングドレス姿を見せることも、旅行に連れて行くことも、どこかで当たり前に叶うものだと思っていました。

祖父は、間違いなく私をいちばん甘やかしてくれた人です。今更伝えるのも遅いかもしれませんが、私は祖父の孫として生まれることが出来て幸せです。
祖父のことがいつまでも大好きです。
そして、こんなにたくさんの方に見守って頂きながら旅立つ祖父を誇りに思います。


私も来月で20歳になります。
これから祖父のように、多くの人に愛される人間になれるよう頑張ります。私の成長をどうか見守っていてください。
今までほんとうにありがとう。

A 回答 (3件)

自分語りしすぎて幼稚で変です。

    • good
    • 1

すいません。


気を悪く、なされないで下さい。

当時の、自分を思い返しても
ただ、だらしなかっただけで…………

貴方の様に、芯がシッカリしておられ
気丈に振る舞える事は、立派だと思います。

お悔やみ、申し上げますと共に
心より、ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を悪くなんて、とんでもないです。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2023/11/26 01:43

シッカリと、纏まっていて、


良すぎて……怖い。

私の、身内の不幸は
数年前の、父親の死だったのですが
突然でした。

朝、普通に挨拶して……
その夜に亡くなりましたから……
喪主として、挨拶しなければ、ならなかったのですが
嗚咽して、言葉が出ませんでした。

質問者さんの、弔辞に悪い箇所は有りません。

ただ、お祖父様が亡くなられた事が、突然では無く
以前から分かっていて、弔辞の言葉も、入念に準備した
「感」が、ヒシヒシと伝わってくるのは、気のせいでしょうか?

悲しくて、言葉に出来ない、気持ちの整理ができない
死んだなんて、信じられない「感」が
感じられない……
気のせいでしょうか? <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
褒め言葉として受け取っていいのでしょうか、、。
祖父は入退院を繰り返しており、
確かに突然のことではないです。
ただ、昨晩母から容態が急変したことを聞き、
先ほど遺言で弔辞を私に頼みたいと言っていたと
聞き、ついさっき号泣しながら書きました。
ただ、そのように感じてしまうのであれば書き直した方がいいのでしょうか、、、

お礼日時:2023/11/26 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A