プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

93になる母方の祖父の介護について愚痴らせて下さい


私は家庭があるので同居はしていませんが、実家の隣にある祖父の会社で事務をしているので実家には毎日寄っています

祖父は10年前から緑内障が悪化し、現在はほとんど目が見えません
おまけに歳もあり、足腰が弱っています
それでも自分の事は自分でやる人なのでご飯の用意をして置いておけば、自分で起きて温めて食べるし、自分の食器は洗ったりと身の回りの事はしてくれます
しかしここ最近、お風呂でのぼせてそのまま意識を失う事が増えたり、下着を汚すようにもなりました
病院の担当医からは、お風呂はシャワーだけで。下着はオムツを。と言われ、そうしてますが何度言ってもオムツをはいてくれません
お風呂も勝手にお湯を入れて入ってしまいます
仕方ないので母が見張りながら入浴をさせています
母も70近くて体力もあまりないのでそろそろ介護施設の入居させたら?と勧めましたが、祖父が嫌がるから…と言っていました
だったらトイレとお風呂を介護用にリフォームしようと提案しましたが、目が見えない祖父が慣れているからやらないと。
現状のまま、先の見えない介護をし続けるのは私も嫌です
祖父も母もお金には困っていないのでリフォーム資金や施設入居資金は普通にあります
なのにやってくれません
毎日立ち寄る私を頼ってるのでいつもの時間に行かないと電話がかかって来ます
それが、本当に嫌で嫌で…
もう私は手伝わない!と言いたいです
今朝もトイレで意識を失ってる祖父を見つけて母とベットへ移動させました
トイレも床も汚物まみれです
もう本当に嫌です
祖父の事、大好きだったのに…
みなさんは、どうやって乗り越えていますか?

A 回答 (3件)

とりあえず訪問介護などを考えてみては?


デイサービスなどもありますし

いきなり施設入所だとお母さんもお祖父さんも戸惑うかもしれませんが

介護認定を取り、自宅での訪問での介助をお願いしたらどうでしょうか

終わりが見えないと言っても93歳ですから
あと20年とか続くわけでもないと思いますが
でも下手するとお母さんが明日倒れてもおかしくないです

はっきりと、私も自分の家庭があるからいつでも手伝えるわけではない
と伝えるとともに
急にお母さんやあなたが体調崩したりしたら
おじいちゃんは誰が面倒をみるの?と


介護する方もされる方も余裕があるときに慣れておいたほうが
いざというときに困りませんから
絶対そのほうが良いです

あなたの家族が入院したり
何かで家族の人手が足りなくなることは
絶対にあります

ケアマネなど入れて利用できるサービスはしたほうが良いと思います

目が見えないならリフォームは難しいかもしれませんね

できないことは、できないという
それで人手が足りないならサービスを使うべきだという

特に家族が病気するとか忙しい時もあるかもしれないから
まずは訪問介護か週に数日のデイサービスだけでも受け入れてもらう

特にプロを入れることによって家庭での接し方や
おむつなど受け入れてもらうための工夫なども教えてもらえるかもしれません

おじいちゃんには、施設がどうしても嫌なら
こちらになるよ
と二択で訪問やデイを受入れてもらうように話をしてみてください
    • good
    • 1

まずはショートステイですね


でお金あるなら家政婦さんを雇うとか
要介護はいくつなんでしょうか
    • good
    • 0

>もう私は手伝わない!と言いたいです



いいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見捨てて自分だけ逃げるようで言えません

お礼日時:2021/12/28 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!