プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泥棒の伯父と関わりたくありません。助けてください。

うちは母子家庭で母と母の実家で、認知症の祖母の介護をしています。

そして無職の伯父も、祖母の面倒を見る一員ではあるものの、本人に祖母の面倒を見ようという気も碌に無く、自分の時間を自由に使いたい気持ちや自分の彼女とずっとにいたいだとか、どうでもいい理由で仕事もしてないくせにうちの母にほとんどのことを押し付け、それでも相続をしたいから面倒を見てると言い張ります。しかも、ほとんど何もやっていないのに、相続は母と自分で半々だとも言い張ります。

伯父は数年前にした事故で、仕事をできないと言い張り、相手方に裁判でお金を支払わせるつもりでいるようですが、それなりに立派なガレージを自分で作るほどの力はあるくせに、楽して生きたいがために嘘をついて請求までしています。そしてその裁判でお金が入るまでに、収入がないのに計算もせずもう貯金が10万もないと言って、母に車検代を払わせる始末です。
そして本当にお金がないと言ってから、母のアクセサリーがなくなったり、祖母に持たせてるお金がなくなったりするようになりました。

正直、ほとんど伯父がやっていないとは言っても、どうしても家を空けなきゃいけない時などに、祖母のことをお願いしていたのを、追い出すことでそれさえもできなくなり100%母1人が見ることは大変で、母は伯父に指摘するつもりもないようなのですが、わたしは納得いきません。
伯父ははっきり言って、すごく頭も悪くて話も通じなくて、全て自分の思い通りがよくて、その上で犯罪まで犯してこっちが損して、なぜ相続まで持っていけるのでしょうか?
犯罪者がうちに上がること自体も嫌ですし、とにかく母が損するのは本当に嫌で、ストレスです。
何かできることはないでしょうか。助けてください。

A 回答 (1件)

家庭内での盗った盗られたでは警察は動いてくれません。

まずは貴重品管理を厳重にすること、これに尽きます。
相続については法定相続人である以上、権利はあります。
配分については寄与分と言う考え方があります。
後々寄与分を主張できるよう、日頃から記録と証拠を残すことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり、法的にどうこうは期待できそうになかったので、その辺はできることだけ頑張ってみようとは思うのですが、人間的にちょっと報復してやりたいというか、、、。子供ですが。伯父の子であるいとこ(別れて母方に引き取られ、お母さんがすごくいい方なので険悪では無く普通に付き合っている)にこのことを言ってやりたい気持ちや、今の彼女に浮気している事実を言って周りの人に嫌われてほしいと思ってしまっています。そういうのは良くないですかね、、、。こっちだけ嫌な思いして、あいつはのうのうと生きているなんて、納得いかなくて、、。