プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰省の季節になり、知り合いとその話をしていました。
孫(自分にとっては子)のお年玉の話になったところ、その知り合いは
正月は祖父母(自分にとっては実の親)に対して、「子から親へのお年玉」を渡す。
さらに暮のうちに孫(自分にとっては子)のいないところで祖父母に孫へのお年玉を預け、
それを祖父母から孫へのお年玉として正月に渡すようにさせる
さらに暮、正月の間に祖父母と孫が街に出かけた際に、おもちゃや菓子などをねだった際に気兼ねなく買い与えてやれるように、祖父母から孫へのお年玉とは別の”軍資金”を渡しておき、”その金の中から買い与えるように”、と言っているそうです。

その人曰く
「親も年金暮らしで大変だから孫のために金を使わせるわけにいきませんからね。
 だからといって孫の前で
 ”おじいちゃん、おばあちゃんは年金暮らしだからお金がないの。
 だから何も買ってあげられなくてごめんね”
 などと恥ずかしい悪い思いをさせるわけにもいきませんしね。
 孫へのお年玉も孫への買い物も、あらかじめこっちが軍資金を渡しておけば
 祖父母も孫の前でいい恰好できますからね。
 これでも親に気を使ってるんですよ」
とのことでした。

まあ、ずいぶんお金持ちでうらやましいなあ、と思いました。

こういう人って多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

そんなにはいないでしょうね。


実際に居る事は確かだけど。
無い袖は振れぬ
子供に嘘をつくのは良くないよなぁ~。
正直に 年金暮らしは大変なのよって言わなきゃ。
だから自分が年を重ねても困らない様に
無駄遣いは辞めましょうねって教えればいい事なのにね。
お金が大切だよって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね、
この人は自分の親に金を渡して、孫にいい顔させよう、なんて
気を使いすぎ、というか、裏で手を回しすぎ、というか・・・ですね。

お礼日時:2021/12/29 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!