プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【厚かましい子無しの年金フリーライド】

年金は賦課方式で、
現役世代から年金受給者で渡るもの。

言ってしまえば、
自分の祖父母や両親を支えるもの。

しかし、子無しは自分を支えてくれる
子供や孫がいない存在。

となると、
他所の子供が収める年金で暮らしていくわけ。

ただでさえ、少子化に拍車を掛けてるのに
さらに他所の子供に養ってもらう乞食精神を
どうお思いで?

A 回答 (9件)

私は国民年金ですが「自分が収めた掛け金は親世代に支払われる」との解釈に疑問です、「自分が収めた掛け金は国に貸している、支給年齢になったら利息の付いた分をうけとる」ものだと思います、しかしながら望まない「介護保険料」などを引いた残りを受け取るわけですが全くの搾取、年金の運営の失敗は問わず望まない保険料は天引き、「親世代を支える」のではなく自分に支払われる「老後資金」と明示するべきではないでしょうか?。

    • good
    • 2

給与から30年以上天引きされたから、仕方ないですね。


どう思うか、、60歳手前で死んだらゼロエンってのが納得いかない。
乞食精神だろうが、なんだろうが、天引きされて強制的にとられる税金とかわらない
    • good
    • 0

では、あなたの論理では、障害のある子供を産んだ人や、病気で働けない人、事故に遭った人も、社会には負担になるので、存在してはいけないのですね?


あなたの意見はただの差別です。
自分も、いつでも病気になったり、事故に遭う可能性もあるのに。
想像力と教養の無さは、社会に負担をかけるよりタチが悪いですね。
自分の無能さ、弱さを憎む人間だけが、他人をジャッジし、差別します。
そうしないと、自分自身の劣等感に押しつぶされて辛すぎるからでしょう。
世界を見る目が少しでもあれば、差別するのはいつも弱者だという事実を認めざるを得ないでしょうね。
    • good
    • 3

>別に変わらん。

年金受給者を支えてくれる存在を生み出してないのに、受給しようとしてるんだから。

年金を支えていないから受け取るのが悪だというなら、

>○○の方が〜 じゃなくて子無しの話。

このコメントは矛盾します。
自分の年金は支払わない、納税の義務フル無視、さらに親の年金フリーライドなニートなんて三重に悪どいじゃないですか。
    • good
    • 0

わかりました。

「自分の事は棚に上げて」ということだね。普通そんな奴の言葉はまともに相手されないんだよ。こんなこと常識だけど、この際学んでおいてね。まともに現実世界で議論したことないのかな?
あらためまして、まあ日本の年金制度自体が建増しと部分改正の連続で全体的な整合性が損なわれている部分が多いので、制度そのものに不満のある人は沢山いるとは思うけど
あなたの様に狭い範囲の見解で思っている人は「いない」と思いますよ。
    • good
    • 1

それを言うなら、親の年金にフリーライドしているニートの方が罪深くないですか?


働ける世代なのに働いていないし、高齢者の年金にフリーライドしているんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○の方が〜 じゃなくて子無しの話。

お礼日時:2023/06/17 12:15

× 自分の祖父母や両親を支えるもの。


○ 自分の祖父母や両親の世代を支えるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に変わらん。

年金受給者を支えてくれる存在を生み出してないのに、受給しようとしてるんだから。

お礼日時:2023/06/17 12:16

それは国の制度設計の問題でしよ?


あなたは子供何人作ったの?そこまで言うなら国民に貢献できるくらい作ったんだよねぇ?国から勲章だももらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが何人子供をつくったとか関係無くない?

いるか・いないか なんだけど?

お礼日時:2023/06/17 11:47

産めばいいって訳でもないでしょう。



あなたのような失敗作を大量に産んだ親達も処刑されるべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたのようなお荷物が処されるべきですよ

お礼日時:2023/06/17 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!