プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子化対策なんてして無駄な子供増やしても国や他人からみて何かメリットあるのでしょうか?



ひろゆきさんの動画でも言われていましたが

少子化対策などしてできる子供なんて国や他人からみてデメリットでしかない存在の世帯の子供が大半じゃないですか



他人の子供など、他人からしたら騒音被害とかなどなど存在じたいは何もメリットない

将来の税収とか労働力という概念で子供がある程度必要だという事だと思うのですが

それなら年収1000万以上世帯に国がもっと子供作って欲しいと支援した方がはるかに有益だと思うのですが

年収500万以下の世帯の子供など国や他人からしたらメリットないわけですし

無駄なgo to トラベルと同じように思うんですよね

ゴールデンウイークとかみれば、大量の人間がそんな乞食制度がなくても旅行いきまくってましたよね。

東洋経済の記事では金持ちはゴールデンウイーク等の人ゴミの時期にはいかず、快適できれいな普段の平日に旅行にいくそうですけど。

なので、go to トラベルみたいな乞食制度がなくても多くの人間は旅行に行くわけですよ、

これと同じようにメリットのないガキも他人の税金で無駄な政策せずとも低所得層だってガキが欲しい人間は勝手に産み落とすわけですよ、金があろうとなかろうと

だから今の子持ちの16%だか17%は平均年収の半分にも満たない世帯の子供なわけですし。

他人の税金恵まなくても産みたい人間は勝手に産んでいるわけですし。

質問者からの補足コメント

  • 動画の内容みたいに
    国は将来の税収確保の為に子供増やすのでしょう、
    今の成人みればわかる通り半分以上は税収より国の歳出増やす存在なわけだし、

    他人の税金めぐんで年収500万以下世帯のガキとか増やす必要ある?

    いじめとか将来の生活保護や無職ふやすだけでは、
    それなら海外の先進国みたいにほどよい人口で成り立つようにしたらよいのでは?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 00:58
  • 世界中には一番の問題と言っていいのが人口爆発問題だけど、世界人口は上限30億を大きくこえてしまい減るほど利点しかないわけだから

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 01:00
  • 海外の豊かな国の大半は人口1000万前後しかいないじゃん。
    幸福度ランキング1位のフィンランドだって日本より広いのに人口1000万以下だし。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 01:02

A 回答 (3件)

まぁ今現在のことだけを見ているなら、あなたの言うことは(文言使いには違和感を覚えますが)半分は正しいですね。


今がよければそれでよい・・ということならそういうことになります。
ただあなた様が生きている間は今の状況を維持できるのならそれでよいのかもしれないですが、もしかしたら将来人口が減少したことで、あなた様の日常生活にも災い(経済的・物理的・社会的・・様々想定できますが)が降りかかるリスクを許容できるならOKです^^。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あなたのいう「メリット」って誰にとってのものですか?


その主格が、誰であるかを補足下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

教育がなくても、食べて飲んで、また増えるだけでも、消費を拡大は出来なくても、細らせるのを遅らせるから、虚しくても、無意味ではないのですよ。



お金がなくても、多様な遺伝子の構成は、日本だけでなく、人類の存続には、確実に有効なので、あんまり、貧困家庭の子供を馬鹿にしないことですよ。

質問者さんの、老後の年金や健康保険に、生活保護から介護保険まで考えればメリットしかないのですよ。

たまには、自衛隊や警察や消防に入って、命をかけてくれるのも出るのですから、全部が犯罪者になるわけでもないので、子孫繁栄は大切なのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!