アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもができたのですが、過去に虐待していた自分の父親には触らせたくないです。

でも、父親、母親、祖父母で現在暮らしていて、祖父母は足腰が悪く外出ができません。(つたい歩きで数メートルが精一杯)

母親と祖父母は大好きで、子どもを会わせたいのですが、父親には指一本触れさせたくありませんし、特に子育てやしつけに対して口出しして欲しくないです。

父親は、旦那や旦那家族の前では、「子どものことに一度も口出ししたことない」「教育はすべて妻に任せていた」と話し、私たち対し、遠回しに虐待自体を、なかったことにしています。
虐待は15年前高校生ぐらいまで続いていました。現在は嫌われたくないのか、家族全員に対し、優しくしてきますが、たまに見下す発言や、頭おかしい発言をしていますので、根はもちろん変わっていません。なので今も、兄弟全員、父親を恨んでいます。

父親は孫ができることを喜んでいると聞いていたのですが、実際に会ったら、『実際にちゃんと生まれるかまだわからないんだろ?』と、おめでとう、というより、戸惑っている感じでした。自身が虐待してきたため、孫(小さい子)とどう接すればいいかわからないのだと思います。

しかし実家に帰らなきゃ母や祖父母には会わせられません。どうすればよいでしょうか。

子どもができた今、日が経つにつれだんだん怒りが募ってきて、守らなきゃと思う気持ちが出てきて、先に「あなたは虐待していたので、触らないでください」と言ってやりたいぐらいです。


虐待ですが、一番古い記憶で、幼稚園の頃、投げ飛ばされたり、殴られたり髪を引っ張られたり、小学低学年の頃、大切なものを壊されたりポスターや部屋をぐしゃぐしゃにされました。また、ラーメンの残り汁を食べさせられ、貧乏人と笑われました。車でしか行けないお店に置いて行かれたこともあります。歩いて夜に帰宅すると、「早かったな」と笑われました。
もっとありますが、書ききれません。
男兄弟はもっと激しく殴られてきたので、私以上に恨んでいます。

これは虐待ですよね。。。

A 回答 (3件)

お父さんがなさっていたことは間違いなく虐待です。



「あなたは虐待していたので、触らないでください」

これ、私は言っていいと思います。

お父さんのみならず、家族みんなに、あなたのこの気持ちを表明していいと思います。

そこでお父さんがヘソを曲げるのか、謝ってくるのかわかりませんが、まずは素直にお気持ちを表現することが必要な状況ではないでしょうか。

謝ってきても許せないかもしれないし、ひょっとしたら許せるかもしれないし、謝ってこないかもしれないし、かえって関係が悪化するかもしれません。

結果はいろいろなパターンが想定されますが、ともあれあなたが気持ちを表明しないと事態は進展しないように思います。

しかしあなたはあなたの人生を生きていいんだし、本当の気持ちを表現していいのです。

あるいは言ってしまう前に、一度お母さんやご兄弟に、触ってほしくないって言おうと思うんだけどと伝えて、周囲の意見を聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、母や祖父母に言ってみます。3人はとても信用出来る人です。
今までは静かに過ごしてきましたが、
子どもができ、守りたい気持ち?が芽生えた次第です。自分も父親のようにならないように注意したいところです。虐待された子は、自分の子に同じことをすると、よく言われていますから・・・

お礼日時:2022/02/03 13:22

>「あなたは虐待していたので、触らないでください」と言ってやりたいぐらいです。


言ってやればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周囲に相談し、一番いい策を考えます。

お礼日時:2022/02/03 14:37

虐待ですけれど、その虐待をしているのは、父親だけではありません。

あなたの大好きな母親もそうですし、あなたの大好きな祖父母もそうです。

それが、長く続いたのは、誰も止めることができなかったからですからね。というよりも、それをする父親を受け入れていたからですからね。
そこにいた大人全員は、子供を犠牲にすることを選んだ人達です。

なのだから、虐待する人に会わせなくない。でも、大好きな母親祖父母には会わせたいというジレンマは、存在しません。

もし、それでも母親は大好きなんだ、というのなら、あなたは父親を許さなくてはいけません。あなたの大好きな人が、あなたよりも父親を選んでいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虐待を受けた方でしょうか?
残念ながらそのジレンマは存在します。
なぜ離婚できないかはここには書けませんが、なんにでも理由があるからです。守ってくれたのも母親でした。好きで一緒にいるわけではありません。

虐待をなめないほうがいいですよ。

お礼日時:2022/02/03 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!