アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が祖父母に会わせてくれません。私は30半ばになり自立し事業をするなどをして生計を立てています。両親の夫婦仲は最悪ですが老後は仲良くやっています。
私は親はそこまで好きではありませんが(虐待されたりなど)恨みはありません。アダルトチルドレンではありますが、先祖や遺伝子に感謝したい事がたくさんあり、祖父母に会うまたは贈り物をしたいと考えております。
手紙などで感謝の気持ち、元気にしている、生存している事を伝えたいのです。
しかし、母方は祖父母は亡くなっていますが母の姉はいますから挨拶もしたいです。しかし姉が跡取りになり、その旦那と仲良くないとか息子が自宅療養とかで関われないと言います。
父方は、祖母はいますが体が悪く父の兄(死去)の妻が祖母の面倒を見ているため、口出しできないといい、どこに住んでるか教えてくれません。

なにかおかしくないですか?こんな物なのでしょうか。
私は贈り物を贈りたいです。
失礼に当たるのでしょうか。

A 回答 (2件)

過去に何かあって疎遠にしているのでは?

無理に関わらないほうが良いと思います。
    • 0

ご両親からすれば実の親兄弟であるはずなのに、そこまで自分も避け、子供にも頑なに会わせたくないと言うからには、やはりそれなりの理由があると考えた方がいいです。

尊重してあげた方がいいです。
言ってる話が全てとは限りません。言いたくないこともあるのかもしれません。私も身に覚えあるのですが、世の中親族に恵まれた親ばかりではないんです。家族だからこそ許せないことや面倒なこともありますよ。
あなたからすれば幸い会ったこともない、もしくは殆ど会ったこともない相手でしょう。そういった存在にそこまで感謝することにこだわるというのもおかしな話ですし、たかだか贈り物です。そういった気分の問題よりも、親族と色々付き合ってきて結論を出したご両親の方がやはり説得力はあるような気がします。

それでも、ご両親のご家族のことですから気になるというのも確かでしょう。
会うことを考える前に、もっと祖父母や兄弟との関係をよく聞いた方がいいのではないでしょうか。それを聞き出せば、「それを知った上でも会いたいなら…」という流れが開けるかもしれませんよ。今のままで会うことだけを主張するのは、ご両親に酷なのかもしれません。
    • 2