アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪の保育園の卒園式、小学校の入学式に参列します。


妹は母子家庭で、年子の3人姉妹で一人だと大変な事もあり行事等は必ず行っています。
(私が子供達の楽しんでいる姿が好きで参加しています。)

本題ですが、保育園の卒園式と小学校の入学式が近々あります。
参列するのですが、姪の母親は正装です。
私は叔母ですが、やはり正装でないといけないでしょうか?
普段でも着られる綺麗な服装でも良いでしょうか?


知識や常識がなく恥ずかしいですが、
両親とは絶縁状態で周りに聞ける方もいないので質問致しました。


宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

礼服には正装と略装の2種類がありますが、正式な場所であっても略装で


差し支えありませんので、略装に近い服装なら問題は無いと思います。
ただ叔母であっても公式の場に出られるのですから、普段着は好ましいと
は言えません。遠目から見られるのでしたら着なれた普段着でも構いませ
んが、卒園式や入学式が行われる場に居合わせるのでしたら、それなりの
身だしなみにするのは当然ではと思います。

貴女の服装を見て笑われるのは、貴女ではなく妹さんと子供らです。それ
を忘れないようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおりです。
私の服装等によって妹、姪に恥をかかせてはいけない。
この気持が強く(当然ですが)購入する服装に悩んでおりました。
妹の正装の確認をし、礼服を準備します。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 20:13

「母親は正装で」とか


「叔母は正装じゃなくても良い」というようなきまりはありません。
式典に出席する保護者は、それなりの服装ですから
同席する方が叔母であれ何であれ
同等の服装でなければ浮いてしまいます。
「私は母親ではなく叔母なので」というつもりだったとしても
会場では間違いなく目立ちます。
重要なのは式典の雰囲気をブチ壊さないことであって
「叔母だから正装しなくても良い」ということとは全く別の問題です。
当日の会場をイメージしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「私は母親でなく叔母なので」というつもり
 「叔母だから正装しなくても良い」

私の文章の書き方で誤解させてしまったと思いますが、上記のような考えは一切ありません。
母親である妹の礼服との差について購入する際の参考にしたく質問を致しました。


妹の礼服の確認をし、購入いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 20:32

スーツでいいと思いますよ。



ただし、妹さんより上等なものを着ないように配慮した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妹の服装を確認し、準備します。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!