アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人(いとこ)の紹介で知り合った方(40歳♂)で、3回ほど一緒に食事をしたり、その方の友達と一緒に飲んだりしました。

ところが先日心筋梗塞で亡くなったとのこと。

通夜へ行こうと思うのですが、香典っていくらぐらい包めばいいのでしょうか?
当方30代独身♀で、恥ずかしながら通夜に行くのが初めてです。

この場合、通夜へ出席して、葬儀は欠席で失礼は無いでしょうか。

相談できる親や兄弟がいないので、諸先輩方にお伺いしたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先に、質問に関してのお答え


香典額 \3,000で十分です。
通夜だけでも失礼はないです。最近は、通夜か告別式のどちらかの出席でOKという風潮が多いです。

で、ここからは、老婆心で申し上げますが・・・
3回くらいしかご本人にお会いしていないのに、通夜、葬儀への出席はどうでしょうか?
例えば、いとこの方の紹介がお見合いのようなもので、おつきあいをしていることを相手の親族の方もご存知なら問題はありませんが、
あまり親しくないのに、特に異性が通夜・葬儀に現れるというのは、却って失礼な場合もあります。
もし、そんなに深いおつきあいの方でないのであれば、出席は控えて、お気持ちのなかでご冥福をお祈りするというのも、大人のマナーかと思います。
    • good
    • 0

お通夜だけの出席でぜんぜんOKですよ。


お通夜って夜だし、時間も長いから行きやすいですけど、お葬式って平日の昼間だったりして、なかなか都合も取れないと思います。
私も、お世話になった人のお父さんが亡くなったときにお葬式まで行きたかったのですがどうしても仕事がやすめずに断念したことがあります。
お通夜に行ってお悔やみの気持ちを伝えるだけで十分だと思います。
お葬式の日も、離れていても彼を弔う気持ちがあればそれでいいのではないでしょうか。
お香典についても3000円OR5000円で十分だと思います。
もし、お葬式に行かないのをあとで後悔したのであれば、お墓参りに行くとか、お線香を上げさせてもらうとかいろいろと方法はあると思います。
    • good
    • 1

私の地域では3000円が相場です。


5000円はちょっと多い感じ。
あまり多いと遺族の方に気を遣わせることになります。
気持ちですので1000円というのが普通だっだりする地域もあるようです。

でも、香典の名前を見て、遺族の方が、この方は誰なんだろうと悩むことになったりして。

念のため 偶数 2000円、4000円はダメですよ。

葬儀は身内か、よほど近い関係の人が出席しますね。
    • good
    • 0

まあ、普通は3000円か5000円というところでしょう。



また、通夜だけでも失礼にはあたりません。

まあ、土地柄ということもありますが、少なくとも東京ではそんな感じです。
    • good
    • 0

通夜へ出席して、葬儀は欠席であっても失礼はありません。

むしろその方が一般的な弔意の表し方と思います。そもそも弔意を表すことは個人の問題。必ずしもお香典を持っていく必要もありませんが、持って行かれるなら3000~5000円程度で十分ですよ。
    • good
    • 0

3千円~5千円ぐらいで良いのではないでしょうか?



『通夜へ出席して、葬儀は欠席で失礼は無いでしょうか?』
これ関しては私個人的な意見としましては、失礼ではありません。遺族にとっては弔問して頂けるだけでも十分に感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん、人の不幸など予想もつきませんので、スケジュールが合わなければ後日、その方の家に直接伺ってもなんの問題もありません。来て頂くだけで十分にありがたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!