この人頭いいなと思ったエピソード

主人の実家のお祖母さん亡くなりました。
赤ちゃん(生後7ヶ月)を連れて、お通夜とお葬式に
出席していいものか悩んでいます。

お祖母さんということで、私としては出席した方が
いいかと思うのですが、子供に泣かれてはかえって迷惑
がかかるのではと心配です。

この場合、やはり控えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は主人の叔母が亡くなった際、7ヶ月の息子を連れてお通夜とお葬式に出席した経験があります。

場所は車で3時間半程の距離で、息子はまだ母乳を飲んでいる状況でした。距離や地域柄にもよると思いますが、私も周りも「迷惑なので控える」という発想は全くありませんでした。
夫の両親にしてみれば、むしろ孫に会いたかったというのも少しあったみたいです。
子供は当然のごとく、長時間おとなしくしているのは
不可能で、途中、席を立ってあやしたり、不謹慎ですが数珠をいじって遊んだりしてました。
私は出席して良かったと思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ状況の方の話が聞けて参考になりました。

実家の方は、車で一時間のところにあるので、行くこと自体は何の問題もありません。
お義母は、こちらのことを気遣って、「小さい子供がいるので無理に来なくてもいいよ」といってくれていました。

私としては出席しょうと思っていたのですが、ただ、いろんな書き込みを見ていてどうしたらいいのか迷ってきてしまいました。

わたしもやはり出席しょうと思います。

そのお葬式をする地域の慣習や、お義父様、お義母様の考え方にも寄ると思いますので、お聞きするのが一番かなあと思います。

私が出席した親戚の通夜や葬式では、妊婦さんや幼い子供は出席させないという考え方があったようです。
出席させない理由を「悪い霊がつく」とか言ってましたが、地域の昔からの考え方なのでそれなら従うしかないですよね。反対に出席しないと「とんでもない嫁だ」と陰口をたたかれる場合もあるでしょうし・・・

やっぱり不安でしょうから、ご両親にお伺いを立てるのはいかがでしょうか?アドバイスになっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お義母さんはこちらの方のことを考えて、「無理に来なくてもいいよ」といってくれていました。

私自身は行くつもりだったのですが、いろんな書き込みを見ているとつい、行っていいものか不安になってきてしまって。

その地域の慣習とかあるので一概にどうとは言えませんよね。
どうも、お義母さんの話からは子供が迷惑になるという
感じではないので、出席しようと思います。

どうもありがとうございました。

この度はご愁傷様です。

ご主人のご実家には、お義父様かお義母様はいらっしゃいませんか。どちらかにお伺いするのがよいのではないのでしょうか。特に地方で昔からの慣習がある場合、「葬式にこないなんてとんでもない!」なんていうところもあるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お義母さんはこちらのことを気にしてくださって、「無理に来なくてもいいよ」とは言ってくれていました。
多分、地方の慣習はあまりないようです。

それでも、いろんな書き込みを見ているうちに、人それぞれ考えたが違うので、一般的にはどうかと思って質問してみました。

あんまり慣習を気にしなくっていいってことは、どちらでもいいということですよね。

私自身やはり参列したいという思いがあるので行こうと思います。

私も、子どもが7ヶ月の時に、実祖父のお通夜とお葬式に出ました。

すぐに外に出られるように後に座り、なるべく隅っこにいました。
祖父も、ひ孫の誕生を喜んでくれていたので、きっと参列してよかったと思います。
対策を考え、お焼香と、最後のお別れだけでもされたらいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね。
対策を考えて出来るだけ、迷惑のかからないように出席すればいいですね。
長時間、子供がおとなしくしているわけがないですよね。
お焼香だけでもあげて来たいと思います。