電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式の記念品だけもらうことはできますか?式には出たくないのですが

質問者からの補足コメント

  • オンライン参加だでは貰えないですか

      補足日時:2022/04/22 08:43
  • コロナで延期になってますし
    小中と不登校だったので行っても意味ないような気がします。
    疎遠になった友人と再会してみたいと思いますが、忘れてるでしょうし

      補足日時:2022/04/22 08:45

A 回答 (6件)

まぁもらっても、シャチハタ付きボールペンや目覚まし時計くらいなんですけどね。



参考にしてください。
https://www.kinenhin.net/special/comingofage
    • good
    • 0

基本的に成人式というのは、各地域の行政(市区町村)が実施するものではないですかね。

当然その土地がらやその地域でのルールというものがあるかと思います。そのため他の地域でできてもあなたの地域でできるとは限りません。

あくまでも一例として私の例を書きます。
私は成人式の対象となるとき、専門学校へ進学しており、地元からも離れておりました。
上記で書いたように行政で実施となると、その地域の住民票のデータを活用するため、私のように進学で離れていると、地元の成人式からの招待もありませんでした。その代りに進学先で呼ばれるわけですが、地元でもないので、成人式に出席しても友人知人はほとんどいません。
そのため、招待を受けたところは欠席の連絡をし、w招待してもらえなかった地元は、友人の親が役所勤めということで、申し出れば招待でなくとも出席できる場合もあるということで、担当部署を教えてもらい相談しましたね。
地元の成人式では、名簿は通常出身中学校ごとになっていたのですが、私はその他にされてしまっていました。しかし、友人の親が働きかけてくれたおかげで、出身中学校のメンバーのところで席を増やしてもらえ、和気あいあいと出席できましたね。当時の恩師などにも挨拶ができた記憶があります。

記念品ですが、招待された現住所の地域からは、欠席者には郵便などでの送付となってました。地元の成人式は参加者へは手渡し配布でしたので、結果両方から記念品をいただきましたね。

成人式の後に同窓会・クラス会。仲良かった人たちの集いなどいろいろあるようです。私はいずれも参加せずに式だけの出席でしたね。
コロナ渦で集まりは少ないでしょうが、式だけの出席でもありかもしれません。
    • good
    • 0

主催に問い合わせるのが1番です



式には都合で出席できないが、思い出のため記念品だけどうしてもいただきたい。
後日取りに行くか、代理でも受け取れるかなど 教えてほしい

そう問い合わせればいいと思います。

おそらくですが市町村などの公共団体が主催ですよね?
式の案内状に連絡先が書いてあるでしょうから問い合わせるのが1番です。


もし、出席者をあらかじめ連絡してる人のみ記念品を用意するということでしたら、出席と返信して当日体調不良ということで欠席の連絡をし、後日受け取れるかどうか問い合わせるといいでしょう。
    • good
    • 1

オンライン?どうかな?市役所に電話すれば教えてくれますよ。

今どきの役所の人間は腰が低いですから…
    • good
    • 0

地域によって違うのでしょうが


出席しなかったら
後で
記念品を送ってきました
    • good
    • 1

記念品を式の終了前に配るようでしたら


もらったら帰ってしまえばなんの問題もありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!