アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

77になる祖父が小学生の頃食べていた『えでっく』について教えてください。

正式名称不明。「えでっく」と呼んでいました。
たぶん市販品
形状は楕円形の粒状
橙色の糖衣で包まれ、中身はキャラメル状
味はチョコかキャラメルのような味
缶に入っていたそうです。
親から『カン~の薬』として貰っていたそうです(~の部分は覚えてない)。
本当に薬なのか、お菓子なのかわかりません。
当時「薬なのに甘くて美味しくて不思議」と思っていたそうです。
祖父は神奈川県にずっと住んでいます。

この『えでっく』についてなんでも良いので情報を教えてください。
祖父は『えでっく』をもう一度食べたいと言っています。
私も食べてみたいので、似ている食べ物の情報でもかまいません。

A 回答 (2件)

『カン~の薬』から肝油ではないかと考え、検索してみました。


昔、ネオエデックという肝油製剤があったようです。
下記ページでパッケージの写真を見ることができます。
(クリックすると全体が見られます)
http://www.y-pf.co.jp/epoch_package.htm

「ネオ」とついているので、もしかしたらこの製品の前身があるのかもしれませんが…
よろしければお祖父様に画像を見てもらってください。

個人の方のブログのコメント欄ですが…
エデックは肝油だという記述がありましたのであげておきますね。
http://orange.ap.teacup.com/gogoa/896.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fine_dayさんありがとうございます。
祖父に、ネオエデックの画像を見せたところ、『これだ!』と言ってました。
70年ぶりに思い出せたと喜んでいました。
『カン~』の部分も『そういえば、確かに肝油と言われていた』と心当たりがあるようでした。

祖父も『教えてくださった方によろしくと伝えてください。本当にありがとうございました。』と言っていました。

お礼日時:2009/02/04 21:10

肝油ドロップのことではないでしょうか?



http://www.kawai-kanyu.co.jp/yakugyo/syohin/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobasaさんありがとうございました。
祖父に聞いたところ、『そういえば肝油と言われていた』と心当たりがあったようです。
まさか今でも売ってるとは思っていなかったようで、喜んでいました。
祖父も『教えてくださった方によろしくと伝えてください。本当にありがとうございました。』と言っていました。

お礼日時:2009/02/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!