プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式に着物で参加することについて。

20代女性です。
来月友人の結婚式へ初めて出席します。
しかしその友人とは正直特別仲が良いというわけではなく、呼んでくれたんだ、という感じの関係ではあります。
私は和服が好きなので、結婚式には関係性にかかわらず着物で参加したい気持ちがあるのですが、周りの友人は恐らくパーティードレスかと思われます。
しかし特別仲が良いわけではないのに着物で行くのは変に思われないか、1人だけ着物で浮いてしまわないか心配です。
年齢的に周りの友人も結婚式が初めてというパターンも多いため、引かれないか、目立ちたがりだと思われないかも不安です。
新婦には着物でも大丈夫か確認したところ許可は貰っているのですが、着物で行くか周りに合わせて無難にドレスで行くかとても迷っています。
もちろん心からお祝いしたい気持ちは本物ですし、あくまで主役は花嫁だということも十分理解しています。
この場合皆様でしたら着物かドレスのどちらを着ていくでしょうか?
また、着物の場合はクリーム色の訪問着を着ていこうと思っているのですが、白から遠い色とは言えないため、マナー違反になるのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

ご友人の結婚式は楽しみですね。

着物が好きで新婦さんに連絡されたのでしたら是非お着物で出席されてはいかがでしょうか。クリーム色の訪問着については、ホテルやデパート、レンタル着物のお店で確認されるのが良いと思います。着物を着る良い機会ですね。楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0

派手目な振り袖なら良いですけど、


白っぽいのは、やめた方がいいです。
常識です。
    • good
    • 0

着物の愛用は、良いですね。

しかし、親族以外では数人いれば良い方でしょうから、目立つのは間違い無いです。
また、二次会などを予定しているなら、着物は不便です。
即帰るなら、独身アピールもいいんじゃ〜無いですか!?
新婦の友人も来るだろうから・・・・いい出会いがあるかもね!?

普通の着物なら、マナ〜違反などにはなりませんよ。
    • good
    • 1

他の方も回答されてますが、貴女が「独身」なら、



袖の長い振袖ですね。

華やか彩の着物なら、お祝いに良いですね。

是非、着物を着てください!!
    • good
    • 1

クリーム色は


遠慮しましょう。
白やクリーム色は、
花嫁のウエディングドレスとかぶるので、
結婚式では、
着ないのが常識です。
他の色の着物なら、
結婚式を華やかにしますから、
大歓迎だと思います。
    • good
    • 2

私は着物で出席した事はありませんが、仮に大親友の結婚式でも、今は着物で出席する人は少ないので、一緒だと思います


周りの出席参列者の女の子たちも結婚式出席が人生初でしたら、右も左もわからないでしょうし、着物で出席されたあなたより別の事に注意が向いてる可能性もありますよね

他回答者さんもお答えされてますが、あなたが独身でしたら、着物は振袖になります
色はマナー違反ではないと思いますが、きわどいですね。しかし、白とは違います。

入学式や卒業式に着物で出席する保護者と似たようなものですね

気にしすぎず、マナー違反ではなければ、ご自身の好みの衣装で出席されて下さい。
次回以降の結婚式出席について参考になりますので、勉強されてきて下さい
    • good
    • 0

悩むくらいなら、スーツにすれば良い。


スーツは楽だし。
    • good
    • 1

毅然として、あなた流を通せば良いですよ



そんなあなたが好き♥️
「友人の結婚式に着物で参加することについて」の回答画像2
    • good
    • 0

未婚なら振袖です。


結婚していたら訪問着留め袖です。着物は着ていく機会が少ない無いのでドンドン着て下さい。
着物好きな人の目は厳しいですから、トータルコーディネートもフォーマルにして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!