街中で見かけて「グッときた人」の思い出

主人の姉が急遽結婚が決まりました。

今年はじめ主人の実家へ行った時にそれとなくお話は伺っていましたが、年内は考えられない、来年初めにでも・・・と言った感じでした。

その言葉を信用して、夏休みサッカー合宿のメンバーとして子供は立候補しました。(立候補者は人数の都合もあるので急遽欠席は出来ない。伝染病・お葬式の様な特殊例は免除)

合宿へ参加する子供の保護者も同伴です。

なんと、先ほど、PCへメールがあり、合宿日と結婚式が重なってしまいました。

主人は「結婚式が優先だ。家族みんなで出るぞ。そんな合宿なんて別に人生変えるほどでもないからいいじゃないか!!」といき込んでいます。
子供としては「結婚式は大事な出来事だけど、合宿へ参加したい」
私としても子供の考えを優先的にしてあげたい。
(子供優先で考えると必然的に私も結婚式へは欠席に・・・。代理として合宿へいける身内も近所にはいません)

まだ、向うのご家族にはこの事を話していません。
結婚式を取るか、何ヶ月も前から楽しみにしていた合宿を取るか気持ちばかり焦っています。

住んでいるのが都内です。
主人の実家は、東北。
どう考えても、日帰りはかなり厳しいです。

皆様でしたら、どちらの行事を優先的に考えますか?その理由も教えて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

ご主人の考えに賛成です。

結婚式を優先させます。一生に一度の舞台です。
合宿とは重みが違います。

お子さんはしぶしぶでも納得すると思いますが、
サッカー部の顧問の方に説明し、親がいなくても支障がないようにできないのでしょうか。
または、親しい他の親にお願いしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。
保護者同伴=現地まで親が連れて行く

以前、サッカークラブがマイクロバスを貸しきって高速走行中に子供がドアから落ちてしまった、痛ましい事故が過去にありましたよね。

あの一件から現地集合・現地解散、また、連れて行くのは保護者のみ他の子供を乗せての運転は×と厳しい決まりが出来てしまいましたので、他の方の手を借りる事はできない状態です。

日帰りでどちらにも参加できるのであれば頑張って日帰りをするのが1番だと思います。

子供の気持ちを優先させたい気持ちも、でも冠婚葬祭も大事ですし・・・。
ダンナ様のお姉さんの結婚式ですから欠席などすれば、それは嫁姑問題+小姑問題に直結でしょう!一生言われ続けますよ。(相手が田舎の人ならなお更)

都内と東北ってそんなに離れてますかね?
東北のどこかにもよりますが、新幹線で繋がっている今の時代、日帰りはムリ・・・ではないと思います。仙台-東京は新幹線で約2時間です。
まぁ、式の時間にもよるでしょうけれど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

時間的に無理です。
式が午前中・・・合宿当日で、現地集合12時ですから時間がリンクしているんです。

仮に仙台まで2時間でも、駅に住んでいるわけではないので・・・。また、そこから、交通手段を利用して早く見積もっても5時間はかかる場所です

私なら、

考えるもなく、結婚式です。
理由もなにも、ご主人さんのお姉さんの結婚式ですよね?
そんな近い身内の結婚式にでない理由の方が難しいです。
お姉さんとは今後一切おつきあいはしないつもりなら出なくてもいいと思いますが、お姉さんもいい気はしないし(ご両親も、ご親戚の方々も)一生言われると思いますよ。

お子様も出席して当然だと思いますが、何をいわれてもいいからお子様だけでもとおっしゃるなら、質問者さまのお母さんとかに出てきてもらってお願いするか、監督さんにお願いするか。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の話題は、ふとした時に出てきますからね・・・。

以前、サッカークラブがマイクロバスを貸しきって高速走行中に子供がドアから落ちてしまった、痛ましい事故が過去にありましたよね。

あの一件から現地集合・現地解散、また、連れて行くのは保護者のみ他の子供を乗せての運転は×と厳しい決まりが出来てしまいましたので、他の方の手を借りる事はできない状態です。

親としては子供を優先したいところですが世間では冠婚葬祭が優先ですよ。

立候補者はお葬式などの様な特殊な場合は免除と有るのでこの場合結婚式も当てはまるはずですよ。

やっぱり家族として冠婚葬祭を優先しないと今後義家族ともうまく行かなくなることは覚悟された方がいいと思います。

私ならまず顧問の先生に相談します。そして子供だけでもなんとかなるなら子供のみで行かせてダメなら今回は辞退します。。
これから先もこのような問題は出てくると思いますがお子さんにも
社会の常識というのを教える良い機会でも有ると思いますよ。
    • 0

常識的に考えれば、結婚式にきまってますが・・・

ご夫婦で出ればお子さんは合宿にいってもいいと思いますけども
日程がよくわかりませんが、日帰りなら問題ない日程なんでしょうか
合宿についてないとダメだったら、日程が重なっているならダメでは?

たとえば質問者さんが病気で合宿に同行できなかったらどうします?合宿取りやめます?お子さんだけでもなんとかお願いしていかせます?

合宿も都内ですか?
距離的には日帰りでも可能そうだし、もっとよく考えて調べてから結論を出してはいかがでしょうか

・どうやっても日帰りは無理なのか、たとえば多少早めに出れば間に合う方法があるのか?車を飛ばせばなんとかなりそうか?

・合宿は、びっちり親がついていないとダメか?事情を話して他の親などに役割を代わってもらうことはできないのか?送迎などであれば他人に頼めないか?

・合宿は1つの日程しかないのか?途中参加、早帰りなどは無理か?

・夏までまだかなり時間があるので、今なら冠婚葬祭と言う理由であればキャンセルは可能と思うが、どうなのか

結論を先に決めないで、ご検討ください

ご主人側の親族だからと軽く見ているようにとられかねないので、ほかの事は別ですが、こういうのはきちんと筋を通されたほうがいいんじゃないかと思います・・・・
    • 0
この回答へのお礼

また、合宿先は東海方面で逆方向なんですよ。
式と合宿入りの時間もリンクしてるので、どちらかを優先にしないといけない状態です。

何日間の合宿なのでしょうか。

わざわざぶつけなくても……年内はないって言ってたじゃない(-_-#)
って感じですよね。
なんだか祝福する気持ちも半減しそうな。
お子さんがどれだけ合宿を楽しみにしてるか、意気込みがあるか、御主人様もピンと来てないのかもしれませんね。
デキ婚だから急なんですかね(私はデキ婚反対派ではありませんが)。
ともかく母として気持ちを整理するのが大変ですよね。
私の子供たちはまだ保育園なのですが、将来的には似たような問題に直面するんだろうなぁと読みながら思い、なんだかカッカとしてきてしまいました。
本当に後からの日程なんだからずらしてよと言いたいですよね。

私が学生の頃、部活の合宿と10年来の友人の結婚式が重なったことがありました。
たった一週間の合宿なのに。
合宿地埼玉、結婚式秋田でした。
そこで当時走ってた夜行列車で往復し合宿欠席を1日に抑えました。
合宿欠席1日なら許されるなら(事情を話し最大限努力することをわかってもらえれば許してもらえそうな気がしますが)新幹線でも車でも飛行機でも何でも利用してトンボ帰りで頑張るしかないように思います。
お金は掛かりますが御主人様に工面して頂いて。

結婚式の写真を見る度に「結婚式よりサッカーだったのよね」なんて言われるのは理不尽な……

ちなみに私の場合は合宿中の結婚式の翌週にも秋田で結婚式があり、当時住んでいた千葉から再び秋田へ赴きました。
貧乏学生だったので、交通費のことを考えると一週間秋田にいたかったけど。
見かねたのか御祝儀を親が出してくれたので助かりました。

お子さん合宿中の長距離移動は心身共に試練だと思いますが、きっと普通の合宿より印象に残るだろうし鍛えられて大きく成長するかもしれません。

こうなったら前向きに考えていくしかないような。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます

まさに、内心ハラハラ&イライラなんです。
年内はまず無いと本人の口から聞いたのにこの結果・・・。子供も納得しません。
合宿に出る気満々ですから・・・。

常識としては結婚式ですね・・・。

でも一番ベストなのは、ご夫婦二人が結婚式へでて、子供は合宿へというのが一番だと思います。
質問者さんまで式を休むのはあとあと面倒くさそうだけど、子供のためならあちらのお姉さんも理解してくれるのでは?

どうしても質問者さんも合宿についていかなければならないのでしょうか?
お子さんがいくつかわかりませんが、前日は同じ合宿メンバーの家に泊まらせてもらうとかなんとかできませんかね?小学生低学年ならお友達に協力してもらうとか・・高学年以上なら一人でやらせても大丈夫でしょう。
合宿でお母さんの役割があるとしても、親戚の結婚式といえば理解してもらえるでしょう。
お子さんにも、合宿に行きたいなら一人でがんばろう!と言い聞かせて。いい勉強になると思いますよ。

どのみち何かを犠牲にしなければいけませんよね。全員にとって最良の選択は難しいので、家族で妥協できるところを話しあってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どっちに転んでもどちらかを犠牲に・・・ですよね

合宿が優先です。

なぜなら「約束は守らねばならず、先着順」という
社会の正しいルールがあるからです。
これを覆せるのはよほど大きな、たとえば身内の生死にかかわる
ようなことであり結婚式は小さいですよ。
結婚する当事者の最親族なら別ですが、
この場合兄弟の配偶者なので、じゅうぶん遠いと言えます。

向こうの家族にすぐ知らせないと印象がますます悪くなります。

キャンセルされたら合宿側も迷惑であり、
結婚式のために子供や他人に迷惑をかけたとあっては
式のめでたさが減ってしまいますよ。
もし無理して式に出たら母子にとって式はつまらないし
他の参加者も「つまらながっている者がまざっている」のは
つまらない。一生に一度の式なのにあとあと微妙に不愉快な
感じが残ってしまいます。
「式が無かったら合宿へ行けたのに」となるのは
まずいですよ。
正当な理由で欠席するほうが誰にとってもずっと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式出席の思い出って、自分自身あまり記憶に無いのが事実なんですよね。
子供としては、いつもと違う雰囲気での練習に何ヶ月も前から胸躍らせていました。

義姉には、2回ほど「予定はいつです?」と伺って「来年初めですよ。帰省シーズンにあわせるので」とお答えを貰っていたのでそのつもりで考えていましたし・・・。

結婚式優先でしょう。

旦那さんは常識人だと思います。
みなさんがおっしゃるように子供だけでは行けないのでしょうか?
理由を話せば保護者同伴でなくとも了承してくれると思いますよ。

数年前の話ですが・・・・・・
義理の祖母の出棺の時、義理の弟の嫁がやってくれました。
身内が集まり悲しみにくれているときお焼香が始まりました。
そんな時・・・
早く帰ろう!遅れるから早く立ちなさい!
との声が・・・
手を合わせることなく帰ろうとしました。
しかもし~~~んとしている中です。
親戚中びっくりでしたよ。
しかも嫁の親まで立ち上がり早くしろとせかしていました。
理由を聞いたらサッカーの打ち合わせがあるとの事!
義理の弟も後で咎められていましたよ
嫁の教育をちゃんとしておけ!ってね。

冠婚葬祭は大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式優先でしょう。

旦那さんは常識人だと思います。
みなさんがおっしゃるように子供だけでは行けないのでしょうか?
理由を話せば保護者同伴でなくとも了承してくれると思いますよ。

数年前の話ですが・・・・・・
義理の祖母の出棺の時、義理の弟の嫁がやってくれました。
身内が集まり悲しみにくれているときお焼香が始まりました。
そんな時・・・
早く帰ろう!遅れるから早く立ちなさい!
との声が・・・
手を合わせることなく帰ろうとしました。
しかもし~~~んとしている中です。
親戚中びっくりでしたよ。
しかも嫁の親まで立ち上がり早くしろとせかしていました。
理由を聞いたらサッカーの打ち合わせがあるとの事!
義理の弟も後で咎められていましたよ
嫁の教育をちゃんとしておけ!ってね。

こんな人はめったにいないと思いますが・・・^0^;)

冠婚葬祭は大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

上記にお答え記入しました。ご意見アリガトウございます