アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代夫婦です。 夫の父が亡くなった頃、夫婦不仲で、理由は子供の問題への無関心や夫への不信でした。私は夫の実家とは疎遠ですが義父の葬儀には参列し、一周忌近くなっても夫から何も言ってこないので聞くと『もう終わった』と。夫は不仲な状況で言えなかったというのです。 いつも自分の気持ちを優先です。 それとこれは違うだろうと腹が立ちました。子供たちにとっても大切な人の一周忌です。 
そして近々納骨の予定があります。 夫婦仲は子供の事が絡まなければ穏やかです。 でも一周忌の事が引っかかっており、私は行く気持ちになれません。義兄の妻・子は葬儀にも来ず、納骨も行きません。

夫は残念そうな態度。いつもこうです。私に罪悪感を感じさせる態度を取るのが嫌です。 夫,子供だけで行く事はおかしいでしょうか

A 回答 (7件)

>義父(夫の父)の納骨 行くべき?



⇒ 行くのが当たり前です。

行きたくない、と思う、貴女の心が狭い。
そういう気持ちだと、旦那ともうまく行かないでしょうね。

旦那との不仲を貴女が作っているようなものですね。
    • good
    • 1

夫への不満はおありでしょうけど、納骨には家族で行った方が良いかと思います。

    • good
    • 0

色々な思いが交錯しますが、義父さまの納骨には家族揃って参列されてはいかがでしょうか。

お子様はあなたの背中を見守っています。
    • good
    • 0

感情論で義理を欠いてはいけません。

親族(夫の父親)の納骨という儀式には、出席すべきだと思います。義理を果たしてこそものが言えます。気持ちの問題と家の儀式を比較して、気持ちを優位にした決め方は、大人の世界ではひんしゅくを買う行為です。
    • good
    • 2

行かなくていいです血縁者だけです。

    • good
    • 0

あなたの夫は父親を亡くした息子なんですよね。


そんな時まで、夫はあなたに気を使うべきで、あなたの立場を第一に考えるべき、というお考えなんでしょうか?

夫は、うんざりだ、そう思ってますよ。

あなたは、自分優先に物事を考え過ぎる。
あなたが行くのも、自分優先ですし、行かないのも、自分優先ですよ。そんな人の相手をどうやってしろと?
父親を亡くした息子がそれやなくちゃ、いかんのですか?

夫に罪悪感を与えたがっているのは、あなたですよ。子供達にとっても大切な人の一周忌って、言いますけど、息子である夫以上にそうな訳がないんです。

これはあんまりにも、傲慢過ぎるお悩みですよ。
    • good
    • 4

行かなくていいよそんなもん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!