アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が注意力に乏しいのに
些細なミスに謝ってくれません。

たとえ誤ってしたこととはいえ、
ごめん、間違えた。
とかひと言あれば
胸を撫で下ろすことができますし、
私はそれが筋だと思ってますが、
彼の中ではそうではないようです。

例えば、
私が鍋にあらかじめ作っておいていた出汁を
ただの水だと思って捨てる。
など、注意がある人は、
ん?なんだろう?これ、って思って
これなに?捨てていいの?とか聞くと思います。
それを聞かずに捨ててしまうような人です。

私は、夫の行動予測おおよそはあるので、
あ!やられそうと思ったらその前に伝えるよう
心がけてはいますが、その時はあっ!ておもった時には
時すでに遅しでした。

普通、ごめん!って言いませんか?
彼はなんでそんな謝らせたいの?!って言います。
そこに納得がいかず、
イライラしてしまいます。

皆さま、
夫婦の食い違いどのようにクリアしていますか?
新婚ですが、すでにイライラが止まりません。

A 回答 (22件中1~10件)

出汁をつくる手間、その想像性にかける知能なんですね


わだかまりができるのは よくありません

旦那さんがかわる意志がないのでしたら
あなたが旦那さんにあわせたボールをなげてキャッチボールするしかないね

今回のケースでしたら
おなじものを手鳥足取りで旦那さんにやらせる・作らせるのがいいと思います。メンドクサイけど先のことを考えた投資でかんがえてください

https://youtu.be/vzerbXFwGCE
    • good
    • 0

謝らない、いや謝れない人っていますよね。


おまけに人のせいにしたりします。そんなところに置いておく人が悪い、みたいな。
何なんでしょうね。

あなたも自分が悪くても謝らないようにしたらどうでしょう。
何か言われたらあなたもね、と言ってその時に躾けたらどうでしょうか。
人に言われて気づく人っていますよね。
    • good
    • 0

新婚なら、もっと喧嘩しないと

    • good
    • 2

危険な事柄だけお互いに注意し合いますよ。


あとは相手がやっている内容には手出ししないですね。
放置です。
所得も別財布で使っています。

「ごめん」と言えないのはまだまだガキだからでしょうね。
    • good
    • 0

相手の弱点を攻撃するのは敵にすることで、


味方だったら自分の得意を活かしてフォローするとモンスターハンターが言ってました。
    • good
    • 2

説明したら済む話ですよ。


要はコミュニケーション不足。
それをしないでギャンギャン言われたら、悪かったなあと思っても謝る気はなくなります。
貴女がイライラする以上に、相手は貴女にウンザリしていますよ。
コミュニケーション不足な自分は棚に上げて、人をポンコツ呼ばわりするのはやめた方がいいですよ。
    • good
    • 2

旦那さんにとっては


どんな事でも些細な事なのかも知れないですね

そのような人の行動にイライラしても、損だと思いますよ

また、前もって説明しなきゃ~
なんてな事柄を考えて
日々生活してるのも、かなり損だとも思いますよ
    • good
    • 1

人間はうっかりミスしたり、失敗したりします。

その過ちを認め、反省するから成長します。自分のミスを認めない人の性格の核は、傲慢で自分本位な人が多いです。

ミスをミスとして認識できないのですから、成長はしません。人に注意されたミスを認めると自分では無い気持ちになるのだと思います。

生育環境で身につけたものの考え方のママでの人生になるでしょう。ただし、そういう人は人としては良いのです。しかし、イザとなると頼りないのです。先を見通す能力に欠けるからです。

クリアする方法は、改善した方が良い項目のひとつずつに、確認の為の実行項目を書いて目に付くところに張っておくと多少マシになるでしょう。又は、小さなどうでも良いような事を守る事を実行するようにすれば良いと思います。根本は、秩序意識の欠落ですから・・・
    • good
    • 1

その意識の差を段々と埋めてお互いに考えている事を分かり合えるのが夫婦なんじゃないのでしょうか。


他の出来事でもそうでしょうが、あなたの今までの常識で出汁を捨てたんだから、謝って。などでは旦那には通じてないから繰り返すのです。

イライラするのは分かりますが、旦那は旦那なりに考えて行動したのだろうから、怒って謝らせようとするんじゃなくて、何故一言も聞かずに捨てたりするのがダメなのかを話して徐々にでも理解して貰えれば良いでしょう。
    • good
    • 0

多分、質問者さんにとってミスだったとしても、旦那さまは良かれと思ってやったことなんですよ。

その善意を否定して「あなたが悪いことをしたくせに謝らないなんて非常識だ」と責め立てまくるから余計に「悪気はなかったのに責めまくるなんて酷い、なんでそんなに俺を悪人にしたてあげたいんだ」ってなるんだと思いますよ。

他の方も仰ってますけど自分の常識は他人の非常識。まだお互いの生活習慣がわからない時期です。

旦那さまは質問者さんの意図してることを先読みできなくて、そして質問者さんも旦那さまの善意に気づかなくてお互いプリプリしちゃってる印象です。

質問者さんにとってミスだとしても、質問者さんのことを思ってしてくれていること、そんなに目くじらをたてて一々「あなたが悪いんだから謝りなさいよ」と責める必要あるのでしょうか。

食い違いが起きると言うことは、お互い様だと言うこと、一方的にだんなさまが悪いわけではありません。責任のなすりつけあいをするよりも、どうしたら次からはふせげるか、解決策を二人で相談し合っていけると良いですね。

何よりも旦那さまが質問者さんのことを大好きだと言うことを忘れないでくださいね。(好きなら全部私の思う通りに動くのが当たり前でしょ、なんて考えは捨ててくださいね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!