プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が注意力に乏しいのに
些細なミスに謝ってくれません。

たとえ誤ってしたこととはいえ、
ごめん、間違えた。
とかひと言あれば
胸を撫で下ろすことができますし、
私はそれが筋だと思ってますが、
彼の中ではそうではないようです。

例えば、
私が鍋にあらかじめ作っておいていた出汁を
ただの水だと思って捨てる。
など、注意がある人は、
ん?なんだろう?これ、って思って
これなに?捨てていいの?とか聞くと思います。
それを聞かずに捨ててしまうような人です。

私は、夫の行動予測おおよそはあるので、
あ!やられそうと思ったらその前に伝えるよう
心がけてはいますが、その時はあっ!ておもった時には
時すでに遅しでした。

普通、ごめん!って言いませんか?
彼はなんでそんな謝らせたいの?!って言います。
そこに納得がいかず、
イライラしてしまいます。

皆さま、
夫婦の食い違いどのようにクリアしていますか?
新婚ですが、すでにイライラが止まりません。

A 回答 (22件中11~20件)

ご主人が謝れないのは幼稚なプライドでしょうね。


子供ができても子供にも尊敬されないでしょう。
    • good
    • 0

私は夫と超天然物級(言う事、やることが)の姑を通してこういう標語を作りました。



「あなたの常識は誰かの非常識。あなたの非常識は誰かの常識」ツマリ人により一つであるはずの常識が人の数だけ違っている、という実感に基づいています。「常識」って時には有って無いようなものでもあります。

例えば、実家の母は食事が終わったらすぐ片付けるのよ(洗う)とうるさく言う人なので、婚家先ではすぐ片付ける人でいました。しかし、後にそれが姑を不快にさせることに。「こまめに洗って水と洗剤の無駄遣いをして。夜にまとめて1回洗えば〇〇さん(私)みたいに無駄をしなくて済むのに」「覚えておきなさい。食後の片づけはゆっくりテレビを見てからでいいの。あなたみたいな人のことを気忙しい人と言うのよ」と言われたの。

信じられない言い方でしたが、姑にとっての常識なんですね。

夫は最低だよ。ふきんと雑巾の使い分けができないから一緒にお湯につけていたのを見たときは、驚いた。

知人から「外では立派な男でも家では旦那は5歳児。子供だと思って辛抱強く言い聞かせなさい」と昔言われました。だから、ワンコの芸にご褒美のエサを与えるように,やってくれたら褒めるという行為の餌付けも時には必要なの。怒っても何も変わりませんから。

出汁汁を捨てられたら、「あなたにこれ水でなくて出汁汁だって言わなかった私が悪かったかな。これが味噌汁や煮物の出汁というものなの。コンブを長く浸しておいた水で、ただの水と違うの。残念、あなたが味噌汁の出汁捨てちゃったから今日は水だけの味噌汁になっちゃうかな,味どうなるかな」とわざと言ってみます

家の夫も謝らないで自論を押し通そうとするタイプ。注意事項を紙に書いておいたこともあります。

ワンコに芸を仕込む気持ちで教えないと、全部(将来)アナタの仕事になります。シニアの私がそうだから、言っています。

毎回、注意し指摘するやり方では、謝らない、変にプライドはある男を調教することはできません。

こんなのもできないのと思う気持ちを曲げて「教えてあげなかったもんね,私」と覚え込ませたほうが、「もういい.私がやる」と切れるより後々お得です。

褒めて育てるのは,子供より旦那のほうが効果大かもしれません。

「すご~い。靴の揃え方上手」と言ったときは、心の中でバカみたいとは思うんだけどね。うまくいくと私の靴も揃えてくれます(乱れているとき)

今から旦那育てをして将来、ご自分が楽できるようにしましょう。
    • good
    • 0

明らかにその旦那は駄目です!!


自分の過ちを認めて素直に謝るなんて
人間として当たり前の事ですよ
遥か昔幼稚園で教わったはずです
読んでいて腹が立ちました
要するに旦那はあなたに思いっきり甘えているんです
1度お灸をすえる必要がありますね
    • good
    • 2

「新婚ですが」じゃなくて「新婚だから」イライラするのでしょう。


多分、絵に描いたようなキラキラした新婚生活を期待してるんじゃない?
残念ながらそんなものはホームドラマの中だけです。
実際の結婚生活というのはもっと泥臭いというか、生々しいものです。

所詮は生まれも育ちも違う他人同士
自分の常識は相手の非常識かもしれない
自分の非常識は相手の常識かもしれない
と、早いうちから割り切った方がいいですよ
    • good
    • 5

うちの主人も謝らない人です。


些細なことじゃなく
大きなことでも謝りせん。
(外では知りませんけど)
もう諦めているので
イライラしません。
結婚するまでわかりませんでした。
まぁ良い所もあるので
(真面目に働くし
うちの実家にもよくしてくれる。
私はお金も時間も自由に過ごしてるなど)
許容範囲と思ってます。むろん腹が立つことも
たまにはありますけど・・

新婚のうちにとことん話し合って
謝ってもらうようにするか
無理だったら諦める・・
頑張ってください・・
こればっかりは誰に相談しても
結局夫婦間で折り合いをつけるしかないのです・・
    • good
    • 0

お互い好きになって、夫婦になったのに、生活してみると、色々大変ですね。


相手に求めても、イライラしますよ。お互いに。
粗を感じるよりも、良い点を見つけましょう^ ^あ、やってくれたの?ありがとう!
それが、出汁だったら。
残念。おいしい料理作りたかったのに。゚(゚´ω`゚)゚。悪いけど、一緒に手伝ってくれますか?
うん、一緒になって乗り越えてみましょう!
ハプニングは、彼とのコミュニケーション!ダメですかね?
    • good
    • 1

イライラする気持ち、分かります。



旦那さんは、悪いとは思っているのかもしれませんが、質問主さまと家族になり、質問主さまに甘えて、『ごめん』と言わなくても、分かってくれるって、思っているのかもしれません。

『親しき仲にも礼儀あり』だとは思いますが…

ちょっと視点を変えて、謝ってもらいたいというのを重点にせず、次にどうにしたら同じ事を繰り返さないかを、2人で考えるようにしたらどうでしょうか?(夫の行動予測を質問主さまが一人でして、ストレスを溜めるより、二人で考えれば、旦那さんも注意力がますかも)
    • good
    • 1

>その時はあっ!ておもった時には時すでに遅しでした。



あなたの伝達忘れが原因なので、夫のミスではないのでは?
夫が謝らないのは当然だと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやいや、、
それはちがいます

お礼日時:2023/03/15 22:33

出汁を捨てたことですね。


旦那さんに旦那さんは水を鍋に入れてそれをそのままにするのかということを聞いたらどうですか?
それが水かどうか確かめてみる。透明液体なのか、においをかいでみたのか、スプーンにとって飲んでみたらどうなのか?
出汁を取るのはどれだけ大変なのか一緒にやったらどうですか?

必要かどうなわからないなら普通の人なら聞くでしょうとも一度言う。

昆布が削り節がどのくらい必要でいくらになるのか一緒に計算してみたら
どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
先ず体験させてみるのもひとつですね。
そうさせてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2023/03/15 10:25

育った環境によるものですから性格は変えられないので、それでもその人を好きかどうかで判断しています。


欠点を補って余るくらい魅力があれば、それもその人だと受け入れます。
欠点しか目につかないようなら、その人である必要はないので袂を分かちます。
ご主人に他にちゃんと魅力的な面があるなら、慣れれば受け止めていけますよ。
なければこの先どんどん嫌いになっていく一方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魅力ある点があったので一緒になったので、
自分がフォローしていけるように
また無理しないように
折り合いつけていきます。

お礼日時:2023/03/15 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!