プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の職場の方に頭おかしいと言われたら。

夫が職場の方に夫婦喧嘩のエピソードを話したら「奥さん頭おかしいよ。大変だねー」と言われたそうです。みんなで昼食を食べてる場だそうです。

(善悪の基準は人それぞれなので詳しい内容は省きますが、以前こちらで質問した件での喧嘩です。)

帰宅後再度話し合ってるときに「お前職場でこんなこと言われてるぞ」といった感じで夫から聞きました。

なにも知らない第三者に頭おかしいと言われてとても腹が立つと同時に、夫もそう思ってるから私に言うんだなと。今まで頑張ってきたことは何だっんだろうと空しくなりました。心の整理のためにしばらく実家に帰ろうかと思います。

長くなりましたが、皆さんだったらどんな気持ちになり、どんな行動をしますか?

A 回答 (9件)

前の質問も読ませて頂きました。



ごめんなさい、確かに私とは感覚が違うので、それはチョット(・∀・;)と思ってしまいました。

でも人それぞれ、問題はそこじゃないですよね。

旦那さまは自分の妻が知人に「頭おかしい」と言われても平気なんですね、、、

そちらに疑問を感じます。

私は主人が私の知人に悪く言われたり思われたりするのは嫌です。

なので愚痴は基本言いません。

言われるのも嫌だなぁ…

私ならいないところで嫁の悪口言う夫なんてありえない…


ただ旦那さまは誰かに聞いてもらわないと、気持ちがどうにもならなかったのかもしれません。

質問者さまは共有スケジュールを譲れないポイントとおっしゃってましたし、追い詰めた原因は他でもない貴方なのかも。

合わない2人なんですね。

お互い譲れない、合わせられない。

この行き着く先はお別れではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件は確かに私が追い込んでしまったのが原因のひとつにあると思います。
ただ言って良いことと悪いことはありますよね。。とても悲しい思いをしました。

お別れになるのは最悪の結末なので自分がもう少し譲れないか考えてみます。

お礼日時:2017/12/14 20:48

旦那側の立場です。



そもそも生物的な事を言えば男脳と女脳では決定的な差があるので
ご主人が職場で男性同僚に夫婦喧嘩の経緯を話せば旦那側に有利な結果が出るのは
至極当然なんですよ?(笑)
仮に奥様が他の奥様方とお昼を食べてる時にお話すれば奥様側に有利な
回答を得られただろうと思います。
それが至って普通なのです。

なのでそんなことを気にしても意味は無いので
あなた様の行動も無意味なものだと思います。
    • good
    • 0

続きです。



家出するなら、実家に帰るのではなく旅にでることを勧めます。
実家に帰るのは、たいしたインパクト与えません。
ラクしに帰ったと思うだけ。

いちおう、二泊三日程度の旅行にいく。
オフシーズンですし、泊まるところには困らないでしょう。
金銭的に余裕があるなら、ちょっとリッチなホテルにでも泊まって、ディナーを食べるってのはどうでしょう。
会社も2日くらい休んだら?
体調不良ってことで。

LINEは既読無視で。
生存確認くらいはさせてあげましょう。
ちゃんと食事をつくり、細々とした家の用事をしっかりしてくれていたことのありがたみをわからせる。

感情的に喧嘩をするのはやめましょう。
怒るなら静かにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケジュールをミスされた日、私は夫のLINEを既読無視し、夕飯作りを予告なく放棄しました。そしたら夫が「俺はLINEを無視され夕飯がないという苦痛を味わった。だからこの問題は痛み分けだ」と言われました。翌日夜には私は仲直りしようと思って「おかえりなさい」と出迎えたのに無視され、「何でごめんなさいじゃないの?」と言われました。
私はこの考え方が正直「?」だったんですがどう思いますでしょうか(>_<)

実家からは会社に通えないので、旅行かビジネスホテル家出ですね。LINE既読無視したらまた痛み分けと言われそうですが……

お礼日時:2017/12/14 11:04

前回の質問でも回答させてもらいました‼どこかでみたな~って(^w^)



そうそう、入力するのが嫌ならカレンダーに大きく書けばいいし、わかり次第ラインでもいいし、お互いが予定が読めないのはトラブルのもとだよな~って認識をもてばいいわけですよね。

なぜ、誰々が言ってた!なんて言うのやら(笑

頭おかしいとまでつけるのは、相当大袈裟に旦那さんが吹いたんじゃない?^_^;

あるいは、そこまで言わないからウソくさい。
大変だね位の会話でしょう?
他人の夫婦の揉めごとなんて。

しかし、思いやりないですね。毎日食事作る人に予定を早めに知らしてほしいってだけの事でしょ?
あなたも遊びに行けるだろうし、羽をのばせるしね。
前からの予定ならわかるわけだから言えばいいだけなのにね

本当にそれだけの事がなぜ出来ない?なら、お前が毎日食事作れって話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くとも当日の朝に伝えてるから良いじゃないか、と言われました。いやいや、こちらとしては元々分かっている予定は数日前には入れておいて欲しいと思っちゃいます。
なんかもう職場の方々への苛立ちが止まりません。夫の職場には、彼氏時代の夫が風邪ひいたとき実家に押し掛けた女性や、街で私達夫婦と遭遇したとき挨拶を返さず爪先から頭のてっぺんをジロジロ見るような女性がいます。(今回話した相手がその人たちかは分かりませんが)元々あまりいいイメージがないのです。
夫はたまに喧嘩エピソードを披露するらしく、どうも鬼嫁キャラになってるのかな?と思うことはありましたが、頭おかしいとまで言われて本当に悲しかったです。職場の飲み会でも悪口言ってるのかなと思うと辛すぎます。この気持ちにはどう折り合いをつけたらいいでしょうか?

お礼日時:2017/12/14 10:55

スケジュール管理のカレンダーアプリに書いて欲しいってお願いを夫がしてくれないって質問された方ですね。


私も含め多くの人が質問者さんの言い分に共感しながらも、難しいだろうね ってのが回答です。
で、あんまりそれをいいすぎて夫はブチ切れ喧嘩ですかね?
案の定・・・

人はですね・・・自分に非があることはわかっているのです。
でも、それを真正面から否定されてしまうと面白くないのです。
ますますやる気がなくなります。

職場で夫さんは、うちの嫁がうるさくってさぁっと自分の非は棚に上げてさんざん愚痴ったのでしょう。
夫の職場の人は、夫の顔を見ての会話なので、夫の言い分を肯定し、嫁さんを一緒になって非難してその場をやり過ごします。

夫さんに、夫の言い分でこの教えてgooに質問してもらったらどうでしょう。
スケジュールアプリに書き込むくらいしなよ、たいしたことないない、それでトラブル回避でき、嫁さんも満足、夫婦円満言うことないだろ。
ほとんど夫へのダメだしの回答満載となるでしょう。
回答者は夫さんと顔見知りでないので、ホンネを書けるのです。

質問者さんの言い分も友人に話したら、質問者さんに同意してくれて、夫の非難を一緒にしてくれるでしょう。
私があなたの友人だったら、それ無理ちゃう?と思いながらも、それをいったらあなたと喧嘩になってしまうので、言いません。

そういうものなのです。
もう一度いいますが、スケジュール管理の件でのあなたの言い分の方が99%正しいです。
わかっている予定をあらかじめ書きこんでおくこと、変更があったら知らせる、休みの申請をする、もしだめならちゃんと教えてもらってスケジュール変更する・・・・わざわざ言わなくても、アプリに書き込んであれば、それで済むから便利だし楽だよね。

アプリに書き込むことがそれほどの面倒とも思えませんよ。
それをしないでおいておこるトラブルにくらべたら、実に小さな作業です。
なんだけど・・・できない、やりたくないのです。

質問者さんは、自分の知り合いのいない土地に一人やってきたのですよね。
それに比べ、夫は元々の家族親族に友人知人、会社もどうでもいい雑談で盛り上がる人もいて楽しそう・・・まったくね、ひどい話ですね。

プチ家出してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、とにかく夫は「たかがこんなことで。面倒だ、やりたくない」という態度が全面に出てました。私にとってはとても大切なことだから、理解してもらえないかと言ってもダメ。
この喧嘩が始まってから、溜まりに溜まったストレスでリビングの物に当たって散らかしてしまったり、鬱のような状態になり1日会社を休んでしまい自分も限界の状態です。こんなこと初めてです。それをみても夫は「何も思わない」と言ってました。
実家は遠いのでビジネスホテル家出をしようかと思ってます。

お礼日時:2017/12/14 10:44

腹が立ちますし どこまで正確に伝えているのか疑問が残りモヤモヤしますね


自分の友だちにも夫婦喧嘩のエピソードを話してみて反応をみてみるというのはどうでしょう

自分の友だちすら 夫の擁護をする様なら 質門者さんが夫への対応をよくする必要があるということですし
「夫の頭がおかしい 大変だね~」と言われたら 二人で喧嘩の経緯と その時どう感じたのか 落ち着いて冷静(これが大切!)によく話し合ってみてはどうでしょう 

その時の言動により 相手がどう感じていたか理解できれば 仲直りできませんかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話者目線になりますから、私が不利になるような言い方はしてたと思います。
夫の職場の方々に対する苛立ちが止まりません。夫はちらほら喧嘩エピソードを話しているようで、何となく鬼嫁キャラになってるのを感じます。
飲み会でも私の悪口言ってたのかなと思うと今後送り出すのが辛すぎます。この気持ちにはどう折り合いをつけたらいいでしょうか?

お礼日時:2017/12/14 10:36

どっちもどっちだと思いますよ。



「こんな簡単なアプリ入れ忘れたり私を尊重したりしてなんて面倒臭がりで思い遣りのない人間だ」と考えてらっしゃる質問者さんに「こんなアプリにいちいち入力して予定を束縛してくるとか頭がおかしいに違いない」と考えるかもしれない旦那さま。

お互いがお互い自分のことを棚に上げてるだけですよね。

相手の非はどうでも良いですからご自身の言動で改善できるところがないかをよく考えてみてください。

>今まで頑張ってきたことは何だっんだろうと空しくなりました

この考え方危険ですよ。「私はこんなにしているのに相手は何もしてくれない」と独りよがりになっていると相手に対しての思い遣りが全くもてなくなります。夫婦でお互いに思い遣りがもてなくなったら関係は悪化してく一方ですよ。


>皆さんだったらどんな気持ちになり、どんな行動をしますか?

かちんと来てその場で言い返してお互いの納得のいくまで話し合いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は「こんな簡単なアプリ」と思っている部分がありました。でも押し付けにならないよう、「気を付けると言ってくれたがまたミスがあった。今までどういう気の付け方をしてくれてたのか教えてほしい。一緒に原因を考えよう。」と、配慮したつもりでした。夫は「前のミスは終わったことだ。今回の小さなミスごときでこんなに説教されて心外だ。言っても分かってくれないだろうから言わない」とかたくなでした。
他の面では夫は優しくていい人です。そのことも心に留めて話し合ったつもりですがだめでした。

お礼日時:2017/12/14 10:27

旦那さんが都合悪いところを隠して妻の悪いエピソードを言ってて「頭おかしい」と言われたところをチョイスして、奥さんにそう言いたいだけかと思います。



どう行動を起こす。。。

人の言葉に頼ってないで自分の意見で言え。
と言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしを攻撃する材料が欲しかったのかもしれませんね。
本当に悲しいです。

お礼日時:2017/12/14 10:09

夫に、夫婦喧嘩外に持ち出すなよって言ってもいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とても不愉快です。

お礼日時:2017/12/14 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!