出産前後の痔にはご注意!

閲覧いただきありがとうございます。

私は幼少期から現在(20歳です)まで、友人や学校の先生、親戚、バイト先の人や仕事先の人…関わる人ほとんどから「頭がおかしい」という意味の事を言われます。
具体的にあげると
・不思議ちゃん、変わってる
・人間じゃない、宇宙人
・頭がおかしい
・生きてる感じがしない
・キ〇ガイ(不快に思う方ごめんなさい)
・精神病っぽい、障害を持っている(?)
・なにかが世界とズレてる
等…バリエーションが多すぎてちょっと覚えきれていないのですが。

私自身としてはそんな風に言われるような覚えはなく、
KYだとかそういう事?と思っていたのですが、
周りに聞いてみると「常識的におかしいわけじゃない。別にKYでもないし、学力も問題ない。でも何というか頭がおかしい」と言われました。

私には周りのいう事がよくわからないのですが、どういう事なんでしょう?
私自身は至って周りの人と変わらないですし…目立って変な事もしてないんですが。
気になったので家族に相談したところ、なんと家族にも「頭がおかしい人」と思われていました。
家族からは「頭がおかしいは褒め言葉。私だってそういう風に言われる人になりたい」と言われ…ちょっと引いてます。
頭おかしいはまだ許容できるとして、差別用語に当たる言葉はおかしくない…?と思うのですが…。
ちなみに学校の先生など周囲の大人に話してみても、家族と同じような言葉(頭おかしいは褒め言葉、個性があるということうんぬん…)が返ってきました。

皆さんは「頭がおかしい人」と言われるとどんな事を思い浮かべますか?
また、上記にあげた具体例のような事を言われる人ってどんな人だと思いますか?
言われないように改善できるならしたいんです。

長文乱文失礼いたしました、意見を宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私の住む地域は関西の方です。なのでバカって言葉が戯れ的に使われるのはわかるんですが、なんともニュアンスが違う…?というか。
    割と傷つく感じのいい方です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/21 13:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際に面接してみないと文章だけでは判断できないけど、普通の人とは感覚がずれているんですね。

アインシュタインもエジソンも普通の人から見たら変人扱いでしたからね。発想とか何か発明家的才能があるのかもしれないし、常識的にも学力も問題ないんだから。
    • good
    • 3

言われた時の状況とか場の雰囲気にも左右されるでしょう。


「頭おかしい」は時には「面白い」「不思議ちゃん」だし、
時には「非常識」「気味が悪い」などにもなりえます。

関西の方なら「頭おかしいはほめ言葉」っていう価値観が出てもおかしくないんですかね?そういう人も沢山いそうですね。
でもいくらなんでも
>キ〇ガイ
>精神病っぽい、障害を持っている(?)
はナイんじゃないですか?
これが通用する関西っていう地域の方こそ頭大丈夫なんですか?

質問者が不快に思うならば、ハッキリ言ってみては駄目でしょうか。「どう考えてもほめ言葉には思えない。人のことをアレコレ言うならそれなりに具体的な理由を用意しろ。」っていう感じのことを言ってみて相手の反応見てみては。
あとはそうですね、何かのやりとりで相手が「ええ~!」「なにそれ!」「それはないわ!」「変なの~」などという反応を示したら、その時のやりとりをメモしておくのも良いんじゃないでしょうか。
その時どういう状況で、あなたは何を言ったか何をしたか。相手は何について反応したか。とか。

あなたの普段の生活を知らないので、難しいですね。
    • good
    • 3

感覚が変わっているんでしょうね。

それだけ言われるのであれば、相当です。でも、嫌われているわけでも、迷惑をかけているわけでもないようなので、障害というより、個性ってことになるとおもいます。

問題は、相当変わっていると思うんですが、本人に自覚がないことじゃないでしょうか?本人もわからないのに、短い文章だけで、どこがどう変わっているか判断できないので、アドバイスも難しいです。やっぱり家族など近い人に相談するのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

知識が豊富でその応用に制限が無い人、


人生経験が不足で、その選別ができない人、
こんな方は、周りから見れば宇宙人に感じます。
しかし、会話相手としては楽しいと思います、私には。
    • good
    • 2

地域にもよるんじゃん?


関西のバカとアホと東京のバカとアホは受け取り方違うっていうじゃないですか。

自分は東京ですが、頭おかしいって言われたら、キチガイとかシンショウとかそういうのを思い浮かべますね。不思議ちゃんとかのバカ系は頭が弱いとか頭が悪いとかいいますが、おかしいって感じじゃないですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は頭がおかしいのでしょうか??

上司から、そのような指摘を受けました。
悔しいとか、腹立たしいと言う感情よりも、頭が真っ白になってしまい、何も答えることができませんでした。

元々、注意力が足らず、上司からの叱咤や暴言でストレスを感じてしまうとそればかりにとらわれてしまうため、業務上でのミスや失敗は多いです。
自業自得だと思います。
努力はしましたが、結局実りませんでした。
周囲の協力も得られず、常に職場で孤立した状態でいます。
頭がおかしいのではないか、と似たニュアンスの言葉を幾度となく投げつけられています。
精神科にも一度通いました。
注意欠陥障害の検査を希望したのですが、両親との面接も必要とのことで、断念しました。

今では、上司から信用されず、仕事も任せてもらえません。その一方で、「お前には任せられない」と言われている業務を上司の都合で任せられたり、その責任を取らされたりするため、とても頭が混乱してしまいます。
また、自分には決定権や裁量権を与えられていない業務についても、判断や責任を丸投げされるため、自分でもどうしていいかわかりません。
一度上司には現状について相談しています。ですが、こうなってしまったのも、すべて自己責任だとと言うのが、その答えでした。
だから、我慢するか自分が変わってもっと柔軟になりさいとのことでした。

ですが、暗く沈んだ気持ちを毎日引きずってしまい、それが表情や態度にどうしても出てしまいます。

あなたには任せられないからと、資料も渡されず処理も任されていない案件について、先週もその処理の責任を問われました。
あなたは信用できないから、関わらなくてもいいと言われていた業務です。正確には、一部資料は渡っていましたが、私には常に関わらせてもらえない部分なので、目を通していなかったのです。そのことで注意を受けました。上司からは、余計なことをするな、関わるなと言われています。自分のミスとはいえ、今後どのように対処すればいいのか、いまだ改善点も見出せずにいます。
そうして、またも「お前は頭おかしいんじゃないか?」と指摘を受けました。

本当にどうしていいか自分でもわかりません。
上司は、「お前なんかどこに行っても通用しない。お前みたいなやつを雇ってやっているんだからありがたく思って、もっと謙虚になれ」と言います。

このままこの会社にとどまるとしても、頭がおかしいと思われながら仕事をするのは、とてもつらいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?
どのような病院にかかればいいのでしょうか??
投薬やカウンセリングで、改善されるのでしょうか??

自殺する夢と、包丁などの刃物を持ったときに、自分を切り刻む妄想をついしてしまいます。
それがともてもきもちがいいんです。

やはり、頭がおかしいのでしょうか?

上司から、そのような指摘を受けました。
悔しいとか、腹立たしいと言う感情よりも、頭が真っ白になってしまい、何も答えることができませんでした。

元々、注意力が足らず、上司からの叱咤や暴言でストレスを感じてしまうとそればかりにとらわれてしまうため、業務上でのミスや失敗は多いです。
自業自得だと思います。
努力はしましたが、結局実りませんでした。
周囲の協力も得られず、常に職場で孤立した状態でいます。
頭がおかしいのではないか、と似たニュアンスの言葉を幾度となく投げつけられて...続きを読む

Aベストアンサー

「お前は頭おかしいんじゃないか?」っていう人の神経がわかりませんが、そんなことしかいえない上司はどうなのかなって思いました。

私は仕事ではありませんが、お付き合いしていた人からよくその言葉を言われ、精神的におかしくなって何度も自殺未遂を繰り返していた時期がありました。

何度も言われることによって洗脳状態になり、本当に自分はおかしいのかという錯覚に陥ってしまうことがあるようです。
特に他人の言葉を真に受けやすい人は、自分に自信がなくなって悪循環を繰り返してしまうみたいです。

周りの人もそういう目線を送ってくるのならば、それはその上司の言葉がその人たちにとって耳に響きすぎているのか、そういう会社なのだと思います。

自分を追い込みすぎてるように思うので、その職場から離れる方が良いかな、と私は思いますが、カウンセリングを受けるのも良いかと思います。

頭がおかしいのではなく、素直なのだと思います。

Q「考え方がおかしい」と言われました。

職場で「考え方がおかしい」と言われたので、おかしいのは私だけなのか不安になり、質問しました。

現在職場では、月会費で給料の1%が天引きされています。
その内容は、社員旅行代や、冠婚葬祭の時の会社からの支払い代として支払われています。
当然、それを管理する担当の者がおり、管理されています。


それとは別で、私の会社では、設立当初から「はな係」というのが存在します。
今回、1年交代と言われ、職場の先輩から無理やり交代させられました。

「はな係」の内容を聞くと返ってきた答えが下の内容です。

昔から行われており、職場の人が結婚や、出産、退職者がいると、その人に対して、皆からお金を徴収して、メッセージカードや花を渡すというもの。しかし基本1年以内に辞めた人は渡さない。お金を徴収した社員には1年以内でも渡す。現在は出納帳も作っており、お金を管理している。管理したお金は次の担当へ引き継いでいるというもの。


私は「なぜ、そんなことを担当する必要があるのか?」「そんな担当は断ります」と言いました。


そう思った理由は下の内容です。

そもそも、職場での月会費を支払っているのだからする必要はないのではないか?
また、祝い金というのは、本来自分からの気持ちで渡すものだから誰かの指図で出すものではないのではないか?自分の気持ちが大事なので、1年以内に辞めた人でも個人的に感謝するべき人には渡すべきではないか?出納帳を作った理由が、以前やめた人がどんなモノ、金額を出したかわかるとのことでした。そんなのを知ってどうするのか?似たような金額の商品を渡すのか?誰かに渡したはずのお金を誰かにまた使おうとするのか?


しかし返ってきた返事は「お前は考え方がおかしい」とのことでした。

詳細としては、昔から続いていることなので、私の代で潰すのはおかしい。もし潰すのであれば昔から払ってきた祝い金を皆に戻さなければならない。誰かが集める役をしなければならない。私の退職するときには何も渡さなくて良いのか?社会人としてのルールから外れている・・・・等と何人もの方から痛烈に批判されました。

中立っぽい意見の人もいました。やめた人に対して個人個人に渡すとその人が重く感じると思う。皆から少額ずつ集めたほうが本人も受け取ってもらえやすいと思う、などでした。


ちなみに、私も確かに昔から続いている風習を私の代で終わらすのには抵抗があります。1年で交代と言われたので、何もなければそのまま時が過ぎるのを待っていたと思います。
しかし、今月いきなり退職者が出ました。すると、他の社員から「早くお金集めないとね」「何を贈るの?」などと聞いてきます。そして何もしないことを伝えると、このような事態になってしまいました(・。・;

そもそも、私自身はケチではないと思っています。募金も好きで結構しますし、結婚や出産の祝い金も私自身がうれしくなるので結構頻繁に出費?していると思います。さらに人をまとめるのも好きで、以前の会社や友人周りでは「今度○○があるんだけど、一緒にプレゼントを贈らない?」などと言い、お金を集めたりもしていました。



しかし、今回の場合は似たような立場ですけど、違うと思うんですよね。なんか「やらされている感」が
とてもあるんです。「誰かが集めなければならない」かもしれませんが、それをルールで決めているのはどうなんでしょう?例えば感謝していない人や嫌いな人、接点のない人がやめた場合も担当になれば集めるべきなんでしょうか?それは会社組織としてやっているだから別にいいのではないのでしょうか?ルールに縛られず、渡したい人が皆と協力して渡したらいいのではないのでしょうか?「集めるべき人」が名乗りでなければ、それはそれで冷たいようですが仕方がないのではないでしょうか?

さらに言えば、「重く感じる」と本当に思うなら渡すのをやめたらいいのではないでしょうか?モノではなく言葉で返すなど・・・。それが本当の感謝の気持ちではないのでしょうか?



今回の質問にはすぐ回答して頂きたいと思います。というのも、2人辞めるのですが、一人が私と同期入社で仲の良かった人で、もう一人は私より20歳年上の人ですが、他部署でそれほど仲が良いわけではない人です。個人的には前者の人には私から率先して集めて祝い品などを渡したいですけど、後者の人には「参加」と言う形でお金を出したいのが本音です。

しかし、今回の内容に決着がつく前に、前者の人の対応を今回してしまうと、「はな係」が確定してしまい、後者の人もしなければなりません。さらに今後も業務ではないのに、皆から感謝の気持ちが有る無しに関わらずお金を徴収しなければならないのにはいささか不満があるのです。

よろしくお願いします。

職場で「考え方がおかしい」と言われたので、おかしいのは私だけなのか不安になり、質問しました。

現在職場では、月会費で給料の1%が天引きされています。
その内容は、社員旅行代や、冠婚葬祭の時の会社からの支払い代として支払われています。
当然、それを管理する担当の者がおり、管理されています。


それとは別で、私の会社では、設立当初から「はな係」というのが存在します。
今回、1年交代と言われ、職場の先輩から無理やり交代させられました。

「はな係」の内容を聞くと返ってきた答えが下の内容...続きを読む

Aベストアンサー

やらされてる感は否めないですが、はな係は普通の仕組みだと思います。
うちの会社でも、月会費分とは別にプレゼントを用意しています。
プレゼントの金額は、とりまとめ役が封筒を回して各々好きな額を入れてもらいます。だいたいみんな100~500円くらいですが、決まりはありません。もちろん強制ではありませんので、集まったお金で買える物をプレゼントしています。
とりまとめ役は、女子で適当に回しています。やりたい人の時は立候補するし、お願いしたい時は、誰かにお願いするし。

仲のいい人だけでする、嫌いな人や関わりがない人にはしない、なんて、はっきりさせない方がいいと思いますよ。差をつけるにしても分からないように…
もう少し冷静に、大人になりましょう。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q母親に頭がおかしいと言われました

今朝の事なのですが、朝起きて私は洗濯物を干し
母は兄のお弁当を作っていました。その後、母は兄を送り出しに
外へ行き、私は食器の後片付けをした後に朝ごはんを食べていたのですが
母はやかんにお湯を沸かしていたらしく、私はそれに気付きませんでした。
すると、母が戻って来て「お湯はポットに入れ替えてくれた?」と言われたので
「知らない」と言うと、「もう冷めてるからまた沸かさないといけない」と
なので、私がお湯を沸かすスイッチを押しに行くと、母が「普通は気付くはず」
と言ってきました。
「だったらお湯を沸かしていると言ってくれればいいのに」と言った所、
「朝はやる事が沢山あるから、普通は気付くはず。気付かないのはおかしい」と言われました。
そんな事を言われても、私はお湯を沸かしていたなんて知らなかったんです。
その事に気付けなかった私は頭がおかしいとまで言われました。

母の言うとおり、お湯を沸かしている事に気付けなかった私は
頭がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の能力は非常に高いです。
意識していれば、わずかな物音や気配でも察知することは出来ます。
10人が喋っている中の、一人の人の声を聞き取ることも可能です。

ただ、残念ながら、意識していないモノには余り気付きません。
極端に言えば、考え事などにメチャクチャ集中していれば、目の前で交通事故が有っても、気がつかないほどです。(これも集中力の観点からすれば、非常に高能力と言えますが。)

従って、お母様が仰る通り、『朝』というあわただしい状況であるからこそ、質問者様も、洗い物,食事など、次々にに集中していたとすれば、全く意識していない『やかん』のことには気付かないことは、当然と言えます。

お母様が一言声をかけるべきであるという、質問者様の主張の方が正論であり、「頭がおかしい」とまで言うお母様に非があると思います。

ただ、親とは勝手なものだし、言い勝っても余り意味はありませんヨ。
まあ、一言・二言、言い返すのは仕方無いと思いますが。

腹が立っても、子供の方が大人になって(笑)、「忙しい時でも、周囲にも気配りが出来る様になってネ」くらいの意味と理解して、「ハイハイ。ゴメンネ。」って言っておけばどうでしょうか?

でも、ウチの悪ガキの場合、私が「アホ!」など言えば、「アホの親!」と言い返すんですヨ。
医学的には、子供の知能指数は、親のIQ±5くらいだそうで、子供がアホなら親もアホ。
『蛙の子は蛙』が正論で『鳶が鷹を産む』ことは、基本的には有り得ません。
従い、これも子供が正論で、子供への悪口は、自分に対する悪口と同じ様なものですネ。(苦笑)

人間の能力は非常に高いです。
意識していれば、わずかな物音や気配でも察知することは出来ます。
10人が喋っている中の、一人の人の声を聞き取ることも可能です。

ただ、残念ながら、意識していないモノには余り気付きません。
極端に言えば、考え事などにメチャクチャ集中していれば、目の前で交通事故が有っても、気がつかないほどです。(これも集中力の観点からすれば、非常に高能力と言えますが。)

従って、お母様が仰る通り、『朝』というあわただしい状況であるからこそ、質問者様も、洗い物...続きを読む

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q私は、頭がおかしいですか?

私は旦那に、頭がおかしいなどと、言われます。

お前は、自分が正しいと思ってる‼間違えてると認めない‼謝らない‼などと、言われますが、
私は、正しいと思ってるわけでも、間違えてないと思ってるわけでも、謝らないわけでも、
ありません。

普段、会話をする時、頭の中で、自分が正しい‼ゃ、間違えてない‼などと思い、
口にするわけではありませんし、
会話をする中で、相手と考え方や価値観が違う場合は、
自分が相手の意見を聞いて、理解し納得し悪いと思えば謝ります。

しかし、相手の意見が、理解できない場合、納得できない場合、
自分は間違えてないと思う場合、謝る事はありません。
それは、自分が正しいと思っている事になりますか?
間違えてた‼と、納得できなくても、謝らないといけないのでしょうか?

自分が間違えてないと、思い続けていた場合、謝らない事、認めない事が、
頭がおかしいと言われても、仕方が無いのでしょうか?

考え方、価値観、育ちの違いで、考えは、ひとそれぞれなのに、
旦那の意見に、理解、納得しない私は、頭がおかしいと言われなければ
いけないのでしょうか?

私は、自分の意見が間違えてないと思う場合、どこで折れればいいのか、わかりません。

社会的に、上司や組織的に、謝ないといけない場合や、納得できなくても
仕方が無い場合は、あると思います。
しかし、夫婦間で、とことん話し合いする場合、頭がおかしいと言われたら、
もう、自分の意見は言えなくなるし、全て旦那の言う事に、従う事になるのでは
ないでしょうか?

また、聞く耳を持たない。などと、言われますが、
同様に、話しを聞いて、理解、納得できない場合、どうしたらいいのでしょうか?

頭がおかしいと、ののしられ続け、精神的に滅入ってます。
辛くて実家に帰っているのですが、
嫁に出た私を、実家に入れ、帰らさない母親も、おかしいなどと母親に直接言われ、
母親も傷付き、滅入ってしまってます。

お腹を痛めて産んだ娘が、旦那に頭がおかしいと言われ、帰って来て、
それを、はねつけたりする母親は、居るのでしょうか?

旦那に、私や母親を傷付ける権利は、あるのでしょうか?

私は旦那に、頭がおかしいなどと、言われます。

お前は、自分が正しいと思ってる‼間違えてると認めない‼謝らない‼などと、言われますが、
私は、正しいと思ってるわけでも、間違えてないと思ってるわけでも、謝らないわけでも、
ありません。

普段、会話をする時、頭の中で、自分が正しい‼ゃ、間違えてない‼などと思い、
口にするわけではありませんし、
会話をする中で、相手と考え方や価値観が違う場合は、
自分が相手の意見を聞いて、理解し納得し悪いと思えば謝ります。

しかし、相手の意見が、理解できな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがおかしいかおかしくないかは別にして、
そういう旦那さんのことを世間では
「モラハラ夫」といいます。
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html

自分がおかしいか、母親がどうか。などは
考えるまでもありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング