プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中には、あまりにも「頭がおかしい人」が多いと思いませんか?

自分の周りからネットにまで言えることですが、「まともな人」が中々居ない気がします。
どのように頭がおかしいかと言うと、

・常識が無い(常識の定義など、面倒な議論はしないで下さい)

・論理的な思考ができず、すぐ感情的になる(論理破綻する)

・人間としての尊厳は捨てているが、変なところに拘りを持っている

などです。
まあ、多種多様である人の性格を否定してしまえば、「自分以外の全人類は精神病だ」とも言えますが、明らかに平均的な基準で見たときに、あまりにおかしい人が多いのです。

おかしい人は多いものなのでしょうか?
自分の周りだけですか?

それとも私が、自分と違う性格の人を受け入れられないからでしょうか?
ちなみに高校生です。

A 回答 (9件)

No.2だけど、いやぁ~青い、青いねぇ。

未熟極まりない感じがなんともまぁ。

常識を弁えてる?その割りにはのっけから

〈世の中には、あまりにも「頭がおかしい人」が多いと思いませんか?〉
なんて悪口プンプンの文章になっているのにね。世間ではこういうのを常識ぶっているって言うんだよ、分かる?常識ってのは弁える物じゃない、活用するものだよ。そこが元々のズレだと思うけどね。(尤も弁えてるつもりで弁えてないけれど)

というわけでおかしい(考えをしている)のはあなた、と言っているのに
自分=おかしいと受け止めてるなんて青いとしか言いようがないねぇ、経験の少ない高校生だねえ。自分の尊厳を守りたい行動まんまだねぇ。

それに人と人の「権利」は平等でも「能力や考え方」は平等じゃないんだよ、それを勘違いして16年の常識しか持ち合わせていないのに他の倍近く生きているかもしれない相手にたいして同等と考える行動も青臭くって……

まあ、いいんじゃない?若いんだから他人の意見なんて聞けないだろうし、自分の都合のよいものしか受け止められないんだろうから。そこが「たった16年程度の常識」しか持ち合わせていない者の限界だろうけど。ただ世の中の活躍する若者はそういう苦言でも自分の血肉に取り込める者だったりするけれど。

とまあ、伸びた鼻っ柱をへし折る発言をしてみたけれど、おかしいというより短絡的で考えが浅い内容が出回っているのは事実だとは思うけれど。でも大した内容でもないのに高度な内容を求めてもね、無駄だと思うけれど、色々な意味で。

1つ助言をあげるとしたら、否定するより理解してみなさいって事かな?そうすれば見解が広まって考えが深くなるから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それが、理解出来ない人が多いんですよね。思春期だからでしょうか?これが限界です。

鼻が伸びているというよりは、周りが理解できない事について、自分がおかしいのか、本当に変な人が多いのかという質問をしました。

俗に言う「老害」は長年生きてても若者より思考が短絡的だったりするので、年齢だけで判断するのは宜しくないかと。(私に限っては未熟なのかもしれませんが)

「常識は弁えるものじゃない、活用するものだよ」

どうとでも言い換えられますが、弁えるものでも正しいと思います。

悪口プンプンの文章らしいですが、知人や自分が頭のおかしい人だと認識しているからこそ、そのように見えるのではないですか?(それならば申し訳ありません)

自分は頭がおかしくないと自負し、さらには頭のおかしい知人が居ないのならば、堂々と「頭のおかしい人なんて居ませんよ」と言える筈ですが…

お礼日時:2019/07/31 18:25

特にネットだとよく見るね


ネットはそういう場所だから
ひろゆき(わかるかな?)がネットは
1万人に一人の変人奇人に数分で出会える場所みたいに
表現してたがその通りすぎる
外でもネット程ではないけど結構あるね
外の方が少なくとも質の高い人間がいる場所はあると思うよ
ただそういう場所や人がいる場所は、一般層じゃ踏み込みにくかったり
繋がりがもてなかったりすることが多いけど
俺も君とある程度の違いや細かい部分は違うが
概ね同じことを思い続けて10代20代を過ごしたよ
30代に入ってもそう思うよ
論理的なものが全て正しくいいことに向かうかといえばそうではない場面もあるかと思うが
平均的な基準で見た時にまともな人がいないかなというのは賛同する
違う性格を受け入れられないのではなく、君の言う平均的な基準で見た時にまともな人、が
いないためにそう悩んでるんじゃないかな
君が一般的なまともで常識的な感覚を持っているのなら、君の言ってることは間違ってないと俺は思う
    • good
    • 10

たしかにおかしい人はたくさんいますね。


とくに多いのは、他人を常識が無いと断じるのにその「常識」とは何なのかについての議論から逃げる輩です。

彼らの言う「常識」とは自分の小さい頭やわずかな人間関係の間でのみ通用する「自分たちのやりかた」という思い込みに過ぎないんですが、頑なに他人の言葉を退けようとします。

ほんと、みっともないですよね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皮肉のつもりでしょうが、「常識」の定義は簡単です。

日本の文化において正しい礼儀作法や、相手を不快にさせない為の基本的な言動。
法律や条例を守る。最も多数派の倫理観に基づき、行動する。(不本意でも)など。

「肘をついて食うな、常識だろ」と親に言われて、「常識の定義は?」なんて屁理屈を返されたら、子供の将来が心配になります。

正しい感覚を持っている人には説明するまでも無く、自然と頭に入っているからです。

お礼日時:2019/07/29 03:23

〉自分と違う性格の人を受け入れられないからでしょうか?



そうです。
解ってるじゃない、
人を否定してる人は
人からも否定為れてます。

あの人怪しいので近付かない様にね、
なんて。
    • good
    • 9

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>貴方は「この人、変だな」と感じたことはありませんか?
ありますよ。
多分感じていると思いますがこういうQ&Aサイトでも、投稿内容から“ちょっとおかしいのではないか”と感じることは多々あります。
ですが見ていくうちに、「病的におかしい人」即ち何かしらの精神的な疾病を抱えていそうな人と、明らかに「意識的におかしい投稿をしている人」は区別して考えなければいけません。
前者はもう致し方ないです。後者はノリやオチャラケですから問題外です。
あともうひとつ、恐らく質問者様が一番意図しているコミュ障がいろんな部分に出てくる人・・・
「毛づくろいコミュニケーション」がありますが、表面的・表層的なコミュにしか慣れていなくて、ちょっと突っ込んだ議論や意見、批判にさらされると、途端に言葉として右往左往してしまって、結果的に何を言いたいのか・何を言っているのか分らなくなってしまう人もいます。
恐らくこれが、質問者様の言いたい“人種”だと思います。
推測するに、LINEのような一言二言でしかコミュしてこなかった環境がそうさせるのかも知れませんが、頭がおかしいのではなくそういう思考回路に固着してしまったということでしょう。
質問者様はこういう文章展開が出来るのですから、高校生にしては明晰な思考をお持ちと推測されますが、そこからするとそういう人にはもどかしさを感じるかも知れません。
見下すのは簡単ですが、そういう背景あっての結果ということを理解した方がいいかも知れません。
    • good
    • 8

初めまして



すべての人が、何か欠けている部分があるから、それを解消する為に人として生まれて来ているのだと思います

まずは、自分の欠けている部分を把握する事が大事ではないでしょうか

そこらへんの作業をせずに、自分の欲望だけを満たす為に貴重な人生の時間を浪費するのは、無意味な事のように思います・・・
    • good
    • 8

>「自分以外の全人類は精神病だ」とも言えますが


あの、こういうことをいとも平然と言うあたりは、自身も「常識がない」「感情的」という部類に入るのでは?
要するに、精神病=頭がおかしい、まともな人でない・・と断罪しているわけですからね。
つい最近は、津久井やまゆり園事件で1年が経って特集をしていましたが、その加害者は「意思疎通のできないに人間は安楽死すべき」と言っています。
意思疎通のできない人間・・・
質問者様的に言えば、「常識がなくて」「論理的な思考ができなくて」「変なところに拘りを持っている」人間のことと同義ですよね。
自分が常に正しい思考を持っている、対してそうでない人は異質である・・という感覚は危険です。
確かにそういう人はいるかも知れませんが、自身に「のりしろ」を持って接するべきです。その「のりしろ」の幅が人としての有様です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

匿名なので過激な表現はしていますが、まさかそこで「変な人」判断をされるとは思いませんでした。

私は普通の人だという前提で質問していましたが、質問文も常識を弁えるべきでしたね。
匿名とはいえ、このような事を書いたのは不適切だったのかもしれません。

さて、これこそ感情論になりますが、理路整然と説明して理解させるよりも簡単に答えられると思います。

貴方は「この人、変だな」と感じたことはありませんか?

無いのなら、おそらく分かり合うことは出来ません。

ですが共感者とだけ会話をしていたら、それこそ「変な人同士でなんか言ってる」という事になりかねますので、どんな意見でも受け入れる事が真理に近づくのに重要な事なのかもしれません。自分の欲しい情報だけを享受していたら、偏見の塊になりますからね。

それを言ったら全人類にこの質問を投げかける必要がありますが、大体は貴方のような意見になるのでしょうか?

質問に書いたとおり、私は「自分と違う性格の人を受け入れられない」人格なのでしょうか?

それならば、全力で改善したいところです。
流石にそれを言動に出したりはしませんが。
現実では、周りに合わせて溶け込むだけの臆病者です。

お礼日時:2019/07/27 00:21

おかしいのはあなた。

ここは質問にたいして回答する場。質問⇔回答だけで相手をおかしいとか判断出来ているつもりなのか?まだ高校生の人間の本質も見抜けていないひよっこ風情がこんな生意気発言はただただ恥ずかしいだけ。

もっと本質を見て考えて成長しないと30過ぎてもこんな風だと恥ずかしいを通り越して痛々しくなるよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

例えば貴方のような人です。
なぜ、この文でQ&Aサービスだと判断したのでしょう…例えばSNSにもキチガイが沢山います。

まだ高校生だからこそ、「私は自分と違う性格の人を受け入れられないからなのか?」と、炎上を避ける為にも謙遜しています。

常識は弁えてるつもりなので、流石に人前ではこんな発言はしないので安心してください。「頭のおかしい人」には成りたくないです。

本質とは何か、ご教示頂けるでしょうか。

あと、誰か個人を批判した訳でもないのに急に「おかしいのはあなた」と言うのは怖すぎますよ。
自分や知り合いがまともな人だと思っているのなら、怒る理由は無いと思いますが…どうでしょう。

私の事をひよっこ風情だと思っているのなら、それを成長させる為にも、どうか教えてください。

「まだ高校生」
少なくとも高校生以上だから出来た発言ですが、年をとっただけで偉くは成りませんよ。お互い、知識を深めて行きましょう

お礼日時:2019/07/27 00:05

おかしい人は何処にでもいますよ。


特に公共の場に行くと色んな人がいますからね。
でも、これでも昔よりはおかしい人は減ってきていますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おかしい人には成りたく無いですね。(もう、なっているのかも知れないが)

数少ないまともな人達が、この資本主義社会で搾取する側の人間になるのでしょうね。

お礼日時:2019/07/27 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A