アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しい問題なのですが、この前彼女に「あなたも含めて、私は困ってるときやつらい時に本気で他人を頼ることはできない。愚痴くらいなら言えるけど、結局は自分しだいだし。」と言われました。
その時は自分は力にはなれないんだ、と思ってショックでした。彼女はかわいそうな人間だとも思いました。

でも落ち着いて考えてみると、僕だって彼女のことを全面的に信用し頼ってるか、というとそんなことはありません。わからない部分もあるし、自分をよく見せようと隠してる部分もあるし、不満に思ってる部分もあります。でもそれを全部彼女に言えるかというと、絶対にいえません。
そう考えると男女の仲ってそんなもんかと悲しくなるのですが、やはりこれが現実なのでしょうか?
別に彼女のことが嫌いになった訳ではもちろんありませんがもしこの関係が違うのであれば、自分は彼女と合わないのでしょうか?

A 回答 (6件)

彼女の考えに好感を持ちます。

自立した方なのだと思います。
でも、愚痴を聞いてもらったり
解決のヒントが聞きたいとき信頼できるのは
きっと質問者さまなのだと思いますよ。
「最後の決断や決着は自分自身の考えで。」という
しっかりと自分の考えを持つ方なのでしょう。

彼女の長所と捉えてデンっと構えたほうが
男らしいと思います!
    • 0

結婚してだいぶたちますが、私も結局は自分次第と思っています。

かといって、夫が頼りないわけでもなく、信頼できないからでもありません。

愛し合っているなら、何もかも見せ合って相談しあうものというというルールも定義もありません。
いくら愛していても、自分の悩みや悲しみを100%性格に伝えられたり、理解しあえる必要もなく、できるはずもないと思います。

別々の価値観を持ち、別々の悲しみがあって、それでもいいから寄り添って生きたい、と思えるのが恋人・夫婦ではないでしょうか。
100%わからないからこそ、わからない部分を想像し、相手を思いやることができるのではないかと思います。
そして、愛し合う二人には、他人にかけるよりも多くの想像力と思いやりが必要なのだと思うのです。

また、もし誰かに相談して相手が選択の道を示唆したとして、万が一それがうまくいかなかったとき、本当は自分が選んだ道なのに、示唆してくれた相手の責任と思うことで自分の過ちや弱さから逃げてしまう口実をあたえてしまうことになります。

愛する相手のせいにしたくない、自分で良い結果も悪い結果もすべて引き受けたい、という彼女の自立心・責任感とあなたへの思いやりだと思います。
すべてをさらけだし泣きつく愛もあるけれど、そういう愛もあるのです。

彼女を愛しているのなら、詮索はせず、黙ってそばで見守り、彼女がどうしてもこらえきれずあふれたものだけを受け止めてあげる度量の広さを持って欲しいと思います。
彼女と合わないわけでは、けっしてありません。
    • 0

今晩は。

既婚女性です。
私も基本的にはninsyouさんの「彼女」
と同じ考えです。
ここで大切なのは「彼女」はninsyouさん
や他人を頼るのは苦手なだけで、「信頼出来ない」
と言っているわけではないのです。
人間て本当に思い悩んでいる時は、人には言えない
ものです。
自分の経験等を心の中で色々と模索して、考えて、
納得して、責任をとっていく。
ninsyouさんの「自分の存在価値は?」と云う寂しい
心中は充分理解出来ます。(言わなくとも良かったのに「彼女」の若さ故の配慮の足りなさでしょうね)
「彼女」はしっかりとした考えの女性なのだと思います。
「悩みは自分で解決するもの」と云う事であって
「ninsyouさんを信頼していない」とは違うと思いますよ。
    • 0

どういうシチュエーションでそう言われたのか分かりませんが、これは「合わない」ということではないですよ、恐らく。

きっと、彼女さんも本当は誰かに頼りたいのでしょう。でも、そういう人を見つけることができないから、「一人でも何とかしてみせる」って、開き直っちゃってるんでしょう。

私も以前、お付き合いしていた女性に「もっと他人を頼りなさい」と忠告された経験がありますが、その時の自分の心理を分析すると、↑のような心理状態でした。これは私の例ですので、彼女さんにあてはまっているかどうかは分かりませんけど。

だから、「信用できてない」ということじゃなくて、あなたを信頼しているのでは。もしくは、期待しているのです。

ただ、仮にそうだった場合、彼女が期待している役回りは相当重たいです。覚悟がいることでしょう。

他人を信用できない、もしくは信頼したいけどできないという気持ちを持っている人には、それなりの理由や事情があるのです。(私にもありました・・・。)

その理由がどんなものであるか、それはこれから分かるでしょうけど、それがどれほどあなたにとって苦しくなるような理由であっても、みんな引き受け、受け入れてあげなくてはならないのですから・・・。条件付の受け入れは不可な世界です。

ある意味、あなたと彼女の恋愛の大きな山場になるかもしれませんけど、頑張ってくださいね!
    • 0

難しいことはわかりませんが、彼女があなたにそう打ち明けること自体、

あなたに心を許し、頼りにしている証拠だと思いますよ。
そうでなければ、それすら言わず、ひたすら明るく人当たり良く振舞うでしょうから。

人間誰しも、人に全てのことを打ち明けてるわけではないと思います。
私も、誰かに何かを話そうと思う時、自然とその話題をする相手を選んでしまいます。
でもそれって、悪いことではないんじゃないでしょうか?
異性には話しづらい話題もあるでしょうし、肉親にしか話せない話も、友達にしか話せない話もあるでしょう。
彼女にしか話せないこともあれば、彼女には絶対に話せないこともある。それはごく自然なことです。
逆に一人の人間に全てを打ち明け、全てを共有しようと思ったら、その人と上手くいかなくなるんじゃないかな。
打ち明けられた相手の側も、受け止め切れなくなると思うんです。人間ていろんな顔を持ってますから。
でも、その人に話せない、話さないからと言って、信用していないと言うことではないですよね。
信用・信頼と、ある話を打ち明ける打ち明けないは必ずしもイコールではないと思うんです。

あなたの彼女は恐らく、自立心が強すぎて、あまり人を信用できないタイプなんだと思います。
プライドも高いのではないでしょうか。だから他人を頼ることに抵抗があるんじゃないかな。
でも、そういう人も無意識のうちに他人を頼ったり甘えたりしてることに気づいてないだけだったりします。
人間はやっぱり一人では生きられないから、どこかで誰かを頼りにしてると思うんです。
それに彼女はまだ気づいていないだけなんじゃないかな。
こんなこと言うと年寄りくさいですが、まだまだ若いんだな~、と思います。

ご質問者様は、彼女の言葉がショックだったと思います。それはそうですよね。
自分には何でも打ち明けて欲しい、頼って欲しいと思っていたでしょうから。
でも、彼女のその言葉よりも、彼女があなたと付き合っていると言う事実の方を信じてあげてください。
私は、彼女とあなたが合わないなんてことはないと思います。
むしろ、頑ななあなたを柔軟なあなたが受け容れていけば、長くお付き合いが続くのではと思います。
    • 0

今の状態は、友達関係であって、恋人関係では無いんだと思う。

恋人関係になるには、何か共同作業をして、お互いが本当に好きになる必要がある。お互いがそれで苦労しないと恋人関係は実現しないと思う。
    • 0