アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男です。建設系、現場系の仕事をしています(ゼネコンとかではありません)。

仕事で不平等だなって思う事があります。

自分はただの作業員なのですが、班長から人を使って作業しろと言われて仕事をする事が増えました。たぶんそれは自分がいずれ班長になった時のための訓練的な意味だと思います。

しかし、自分自身の技量もイマイチな上、他の人はやる気や動く気がなく言われた事しかやらないタイプの人達なので、任せても大丈夫なのか?という場面で人を頼れず自分1人でやろうとしてしまうため、仕事が遅いです。

自分自信の事で怒られるのは仕方ないとして、他の人の事でも怒られるのが解せないです。

自分から仕事の話をしたり聞いたりも図面も見ようとせず、休憩中もずっと携帯をいじってばかり、だらだらタバコ吸ってるだけ、作業にとりかかる直前になって初めて何する?どうする?とか言い始める。そんな奴らばかりです。

自分が1人でやっていれば「人を使わないからダメなんだ」、人を使ってやって仕事が遅れたり失敗をすれば「人の使い方が悪い、お前の指示が悪い」と全部自分が怒られます。仕事が終わっても責められたりいじられたりして疲れました。

確かに自分には仕事する上での課題はたくさんあります。細かい事を気にし過ぎてしまう、1人でやろうとする、人にうまく頼れない。これは改善しなければならないと十分に分かっているので、直すよう実行はしています。

しかし、正直言って他の人達自信にも問題があると思うんです。そいつらに厳しくしないで(何回言われても分からないから言わないというのもある)、そいつらをうまく使えないお前が悪いと言われてしまうのが本当に苦痛だし悔しいです。

そうやって自分が怒られてる一方でそいつらは特に何を言われるでもなく何も考えずヘラヘラしてる、本当に腹が立ちます。そういう奴らと分かりつつも人手が足りないから、なんだかんだ言えばいう事は聞くから、という感じで厳しくせず野放しにしてる会社も会社だと思います。

なんだか必死こいてる自分が惨めに感じて涙がでます。自分の能力不足が分かっているので他人や環境のせいにはできないししたくないですが、そのせいもあるんじゃないかという甘えの感情が出てきてしまい余計に情けないです。

昇給のない会社なのに、こんな所にいてこんな思いをして仕事をするのが嫌になりました。頑張るのが馬鹿らしいです。

世の中、不平等だなって思います。

自分のような考えは間違ってますか?
自分のような人間は頭でっかちで文句ばかりの成長しないタイプって事ですかね?

やっぱり頑張って自身のスキルを上げてバンバン指示をして人を使いこなす、そうなるしかないんですかね?

A 回答 (2件)

簡単に言うと

貴方は自分から主体的に生きていないから
そう言う心境になっているんですね
受動体を生きている訳で、仕事もやらされている・・・と
思っているという事です。
そして、仕事に対する不平や不満を持つわけです・・・

それを解決するには
自分で請負で仕事をしている・・・と言う風に見るか
将来、独立して自分でこんな会社を作ったら
自分ならどうするだろう・・・と思いながら
仕事をされれば良いと思います。

そのように考えるだけで、今している仕事の意味も
先輩社員の言う意味も、理解できるようになってきますよ・・・。
    • 1

最後の六行に書いてる通り、アナタもわかってますね、そう、そんなことは当たり前です、

ヤル気になるのも、ヤル気にさせるのも、アナタ次第。
人を使えるようになるとラクですよ、そうじゃないと一生下働きです、それで良いなら別ですが、
そうじゃないなら甘えは捨てろ、
そうでなければ自分の人生ドブに捨てることになるぞ、
人を使うには人を楽しませること、
例え仕事でもね。
    • 1