アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男、転職5年目です。
仕事を辞めようと思ってます。

職種は現場仕事で、特殊な機械の仕事をしています。
自分自信の問題と会社の問題があり、詳しい事は下記の方にも質問してるので見てください。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13251084.html

それと、自分のいる会社は誰でも採用しては誰かしら辞めていくを繰り返す、かなり入れ替わりが激しい所です。中堅(30〜40代)が全くいなくて、自分(30歳)のすぐ上は50〜60代しかいません。60代達は高齢で体調と体力的にも動くのが難しく、稼ぎ頭の50代達はまともな人が2〜3人いるだけで、残りの数人ははっきり言ってポンコツしかいません。

口だけでろくな事をしない、仕事もせずヘラヘラしてる、やる気がなくなんとなくフラフラしてる、そのくせ足腰や体調が悪い、自分の上にはそんな人間しかいません。

人が足りな過ぎるのと、ろくでなしの50代達はアテにできないからといって、未熟な若手の自分が責任者になる事が増えてしまい、参っています。

若手を責任者にするのであれば、熟練者をつけてもらいサポートしてもらいながら覚えていくというのが理想ですが、会社の状況的に熟練者はどうしても責任者として散りばめたいので、それは不可能です。

だからといって、自分が頭で下にろくでなしの人達をつけられても自分の負担が大きくなるだけだし、将来的にもこの会社に人は入ってくる気配はないので、おそらくフォーメーションはずっとこのままです。

となると、自分自身が未熟なのに、責任者としてろくでなしを使って仕事するのはかなり苦痛だし、成長も難しいのです。というか、会社だけでなく業界自体が人手不足や若手不足や技術継承問題などにより今後かなり大変になると思うので辞めた方がいいかなと考えています。

自分自身の問題もあるので周りの人間や環境が全て悪いとは言えませんが、色々考えると今の仕事をやるには限界を感じています。

という考えをどう思いますか?
辞めてもいいとおもいますか?
自分は逃げているだけですか?

A 回答 (7件)

どこの会社に転職しても、募集しているのはブラック企業しかないです。


今のところで不満だから、転職しても
行く先々は、みんなそんな感じですよ。
うちの会社だって、ポンコツしかいませんからね。
仕事が出来る人は、1割程度です。
いい所に転職できるとしたら、コネで入るくらいしかないですからね。
転職したら今よりも悪くなる可能性だってあります。
そうなると、さらに転職回数が多くなって
面接の時にあなたがどんどん不利になって、行くところがなくなるのが
オチかと思う。
私の知人とかもそうだけど、周りの人に聞いても、みんな愚痴こぼしながら仕事してますからねぇ
人手不足はどこも変わらないですね。
今の50~60の人たちが体力的に難しいから若手が頑張らないといけないってのは、どこの会社に行っても同じです。
若手が主力ですからね、どこの会社も。
あなたがその会社で50歳になるころには、そういう立場になって
下の人たちが頑張らないといけなくなるので長い目でみれば
歳とってから楽出来るんじゃないですかね?

それに転職したら、その年で1からスタートなんで
あなたよりも若い人からコキ使われたり、年齢的にも主力にならないといけないから、きつくなる事には変わりはないです。
今よりももっときつくなると思うよ。
    • good
    • 1

5年もやれば もう未熟とは言えない。


自分なりの方法を編み出していくのが正しい。

むろん辞めてもいい。
新しい職場を見つけてからにすればいい。

忙しいのであっても 「親が病気になって」とか言って 有休を取って 見学や面接をする。
今の時代ならネット面接も出来る。

辞めるか辞めないかでなく どう進むか だ。
自分の苦難に焦点を当てるのではなく 自分の得たいものに焦点を当てるべき。

でないと得る前に みな失う。
    • good
    • 1

とっとと辞めた方がいいですよ。


30過ぎると、まともな会社は経験者しか採用しません。
35過ぎたら管理職採用しかしません
40過ぎたら、よほどの経験がない限り採用しません。主に人脈転職です。
ある程度の会社なら既にリストラ対象です。

今の職場はそんな高齢者が無駄に多いのにやっていける会社です。
ある意味すごい会社なんです。
無駄に給料払っているのだから。


大半の転職者の本当の理由は、人間関係です。
人間関係が良ければ、離職率が低いのです。
例えば残業ほとんどなし、通勤10分以下、ノルマなどない。
暇で社内でスマホやPCでネット遊び放題。給料は良くはないかもしれないが悪くはない。
こんなところは離職率低いです。

今やデジタル化、セルフレジが普及しているどころかAIが今後浸透し
たいはんの仕事は人間不要です。
職人技のような仕事も自動化されますよ。
自動車教習車ですら、教官不要でAIになってきました。


なにか行動しなければ逃げているだけだと思いますよ。
独立、起業するという手もあります。
私はそうしました。

ごちゃごちゃ言ってあと3年すると、転職できるものもできなくなります
    • good
    • 2

私も女ですが現場仕事をしています。

(塗装)
24の時に塗装の国家資格も取得済みです。
前回の質問も読ませてもらいましたが、給料が低すぎますね。私がその給料だったら辞めています。
現場仕事って技術的なことですし、一人前になって給料があがっていくのも一つの楽しみですよね。

仕事自体は好きですか?
それだったら同じ現場職で転職もありです。
初心者ではないので他のところも採用しやすいです。
仕事自体好きじゃないということなら、上達も遅くなると思うので、また他の仕事を考えてみるのもありだと思います。

私もまだ20代ながら現場の職長をやっています。
大変ですが楽しいですよ。

会社を辞めたいと思うランキング1位の理由は
人間関係です。
教育環境がしっかりしてないと辛いですよね。
でも結局決めるのは自分です。
どっちにしろ後悔はつきものなので
思い切った選択をしてみてもいいかもですね。
    • good
    • 1

5年も我慢したら次の転職をするのは仕方のない事だと思うが



自分を責めたら先に進まない気がしますけど
    • good
    • 2

嫌なら辞めればいいだけです


その会社にも転職してこられたのでしょ
前の会社も限界を感じたとか自分の能力では無理だと思ったり人が気に入らないとかの理由で転職されたのだと思いますから
また辞めて新しい職場を見つけてください
今度は人のしているところを見て自分でもできると思う所を見つけてから応募しましょう
    • good
    • 1

甘えるな!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!