アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男です。建設系、現場系の仕事をしています(ゼネコンとかではありません)。

仕事で不平等だなって思う事があります。

自分はただの作業員なのですが、班長から人を使って作業しろと言われて仕事をする事が増えました。たぶんそれは自分がいずれ班長になった時のための訓練的な意味だと思います。

しかし、自分自身の技量もイマイチな上、他の人はやる気や動く気がなく言われた事しかやらないタイプの人達なので、任せても大丈夫なのか?という場面で人を頼れず自分1人でやろうとしてしまうため、仕事が遅いです。

自分自信の事で怒られるのは仕方ないとして、他の人の事でも怒られるのが解せないです。

自分から仕事の話をしたり聞いたりも図面も見ようとせず、休憩中もずっと携帯をいじってばかり、だらだらタバコ吸ってるだけ、作業にとりかかる直前になって初めて何する?どうする?とか言い始める。そんな奴らばかりです。

自分が1人でやっていれば「人を使わないからダメなんだ」、人を使ってやって仕事が遅れたり失敗をすれば「人の使い方が悪い、お前の指示が悪い」と全部自分が怒られます。仕事が終わっても責められたりいじられたりして疲れました。

確かに自分には仕事する上での課題はたくさんあります。細かい事を気にし過ぎてしまう、1人でやろうとする、人にうまく頼れない。これは改善しなければならないと十分に分かっているので、直すよう実行はしています。

しかし、正直言って他の人達自信にも問題があると思うんです。そいつらに厳しくしないで(何回言われても分からないから言わないというのもある)、そいつらをうまく使えないお前が悪いと言われてしまうのが本当に苦痛だし悔しいです。

そうやって自分が怒られてる一方でそいつらは特に何を言われるでもなく何も考えずヘラヘラしてる、本当に腹が立ちます。そういう奴らと分かりつつも人手が足りないから、なんだかんだ言えばいう事は聞くから、という感じで厳しくせず野放しにしてる会社も会社だと思います。

なんだか必死こいてる自分が惨めに感じて涙がでます。自分の能力不足が分かっているので他人や環境のせいにはできないししたくないですが、そのせいもあるんじゃないかという甘えの感情が出てきてしまい余計に情けないです。

昇給のない会社なのに、こんな所にいてこんな思いをして仕事をするのが嫌になりました。頑張るのが馬鹿らしいです。

世の中、不平等だなって思います。

自分のような考えは間違ってますか?
自分のような人間は頭でっかちで文句ばかりの成長しないタイプって事ですかね?

やっぱり頑張って自身のスキルを上げてバンバン指示をして人を使いこなす、そうなるしかないんですかね?

A 回答 (2件)

あなたの言うことは理解できますが、班長など上司の言うことのほうに同意します。

会社は組織的に仕事をするところです。組織的とは…責任・権限、役割・分担を決め、同じ目的・目標に向かってチームワークで活動するってこと。
そのためには、第一線で現場作業をする人たちには指揮・指導し、統括・統率し、まとめなければならない人がいなければなりません。現場がバラバラに動くようでは烏合の衆になってしまいます。

でも、第一線で現場作業をする人たちは、みな優秀で粒ぞろいとは限りません。やる気がない人、動く気がない人、自分勝手に仕事をしたがる人、頑固で自分の仕事のしかたを変えようとしない人、人の話を聞こうとしない人、図面や指示書・手順書を見ない人、スマホばかりいじる人、だらだらとタバコを吸うだけの人、自分の役割や担当を理解しない人、文句ばかり言う人、仕事の要領がすこぶる悪い人…建設系・現場系で働く人は、クセも個性も問題だらけの人が結構いるものです。

でも、そうした人を使って仕事をするのには、各人の個性や特徴をつかみながら、うまく使いこなさないといけないんですよ。
それが出来ないと「人を使わないとダメだ」「人の使い方が悪い、お前の指示が悪い」と言われます。

自分が一人でやれば思いどおりにやれるかも知れませんが、一人でやれることは限られますし、人を育てられませんし、組織的に仕事をする会社の趣旨に反します。一人で仕事をやりたいのなら、一人親方の職人になればいいんですよ。その代わりに会社が手掛けるような大きな仕事は永久に出来ません。

いまのあなたは「人を使って仕事をする」ようになるまでの産みの苦しみを味わっている状態のように見えます。「班長になった時のための訓練」を受けている状態なんでしょう。だんだんと出来るようになりますよ。たぶんいまの班長もそうした辛い経験を踏んできたものと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分が上に上がるしかないんですね。
自分の成長のために頑張るのはいいのですが、頑張らなくてものうのうとしてる人間とつい比べてしまいイライラしてしまい集中できなくなってしまいます。できるようになるといいです。

そうなるしかないでしょうね。

怒られると言うことは
ある意味成長してほしいという期待の表れでもあります。

では、何も言われずに何年経っても
大した仕事の出来ない
人に指示されて仕事をすることしか出来ない
方が良いと言うことでしょうか?

今は大変だと思いますが、、、
人を使える様になると楽になりますよ!

うちの主人も
同じ建築系の仕事ですが
2.3年前までそうでした

自分ばかり怒られると言ってましたね

でも現在では
後輩からも慕われ上司からも期待されている様で

人一倍怒られた分
同期よりも仕事ができる様になり
仕事が楽しくなった様ですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご主人も自分と同じ境遇だったんですね。それでも続けて成功されてるのはすごいと思います。