dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔から元彼や男友達、もちろん今の彼氏にも必ず
「天然だ」
「自由奔放だ」って言われるんです。

「自由奔放」ってどうして言われてしまうんでしょう。
私は、いたって普通に生活しているのに。

何か定義みたいのなのありますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

女性です。

いい意味でもあり、悪い意味でもあると思います。
(自由奔放→何にもとらわれず、自分の思うがままに振る舞うこと。)

それって
いい意味でいえば、
 無邪気
 素直(自分を飾らない)
悪い意味で言えば、
 自分勝手
 協調性がない(自分のことばっか)
っといったことだと思います。

私の友達にもほんっとに自由奔放な人がいるんですけど、自分の話したいペースで話すから話が飛びまくり(^ ^;)
皆で話をしていても別の思った話をしだしちゃうし(笑)その話もう終わったよ!って内容とかもあるし。
思い立ったらすぐ行動!
その上行き当たりばったりの言動ばっか(計画性がない)。。。

・・・なことを書いてますけど、そんな友達が大好きですよ(笑)
質問者さんがそれを許されるってことは個性だと思います♪

でも、皆さんの意見(悪いほう)に心当たりがあれば気をつけたほうがいいかもしれないですね。
急にそっけなくされたり嫌われたりされても「自分は普通にしているだけだ」なんて意見は通用しませんから(^ ^;)
「天然」と言われているってことは自分の言動に気づいていないだけだと思いますし。(呆れたように言われる事もあるとのことですからその可能性は高いと思います)
自分が人にされてイヤだと思う行動をしていなければ問題ないと思いますよ(^-^)o
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに、話がコロコロ変わる事があります。。。
反省ですね。
友達の事は、私なりに大事にしてるので呆れられながらも皆さん仲良くしてくれてます。
ホント、ありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:20

>私は、いたって普通に生活しているのに。



 「自分が普通だ」と言い切る人は自分が標準であり、他人と違う面があるということを意識したことが少ないのではないでしょうか。

 だから、他の人が違うことを望んでいるとしても自分の判断で行動することに迷いがない。本人にとってはそれが「普通」だから、他人がどう思っているかを考慮しようとも思わない。

 だから、「自分は変人だ」と自称する人の方がよっぽど付き合いやすかったりするんですよね。自分と他人が違うことを自覚してるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん。ちょっと違う意味で自分が標準って感じでしょうか。。
私は私、他人は他人。って感じです。。
ってご回答内容と同じ事言ってるかな(汗)

もうちょっと自分が変わってるって事自覚したほうが良いかも
しれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:43

人間、自分の関わってきた環境で生きてきてるから、


ほとんど全員自分が基準で自分が普通だと思っているのです。
色々な性格の人が自分を普通だと思っています。

自由奔放でいうと、真面目な人から見て自分が我慢しているのを
我慢せずに行動しているという感じですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自由奔放でいうと、真面目な人から見て自分が我慢しているのを
我慢せずに行動しているという感じですか。
なんだか痛いところです。真面目な人(もちろん良い意味で)から
みると私が嫌みたいで、たまに嫌みを言ってくる人がいます。
辛いところですが、こうやって生きてきたので(もちろん反省しなければいけない事も多いのですが)どうすれば良いか分からなくなってきます。
反省するべき所は、ちゃんと反省して頑張って生きていきたいです。
(大げさですが。。)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:38

他の方も述べられていますが、きっと「天然だ」って言われてるのであれば悪い意味ではないと思いますよ!


彼氏にべったり依存するわけでもなく思いやりの気持ちを持ってしっかりお互い向き合った恋愛が出来ているんだと思います。
「自由奔放」って言うのは、他人や周りのことも考えつつ自分は自分を持っているってことです。

悪い意味ですと「自分勝手・自己中心的」ということになります。
形式上は付き合ってるって形を取っていても彼氏を相手にしなかったり大切に思えず邪険に扱っているとこっちの意味になりますね。
ただこっちの場合は「自由奔放」ではなく「自己中」そのものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが最近、彼氏に「甘えすぎ」って怒られてしまって><
ちょっと依存してしまいました(汗)
でも、彼の事は邪険にはしてないんですよ。
大事にしてます。
悪い意味では無いですよね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:33

生活での様々な場面で今、自分がどのような状況なのか? 何を話し、どう行動すべきか? 周りの人間はどう考えているのか? をまったく考えられない、もしくは想像出来ない人間なのでしょうね。



普通と言い切っている時点ですでに「自由奔放」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空気読めない。って事なんでしょうね。
反省しなければ。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:12

もしも、男性から「天然」だとか「自由奔放」って言われるんなら


「可愛い」って意味も含まれていると思いますよ。

私が自由奔放って感じる子がいるとすると
例えば・・・・映画に行こうって約束してて実際映画館に向かってる時に途中にカラオケ屋さんが目に入ったら
「あ、やっぱカラオケやりたいからカラオケにしようよ!!」って予定が変わっちゃうとか

何か話を振って、その話題を話している最中に急に他の事が頭に浮かんだら
話が途中で違う話題にコロコロ変わっちゃうとか。

我が侭とは違うけど多分周りが振り回されちゃう行動を「自然に」しちゃうんだろうな~って思います。
本人に全く悪気がないから相手もついつい許しちゃうっていうか・・・

質問文からだと、男性からよく言われるみたいですので
そんな質問者さまに振り回されてるのも男性の方もまんざらではないんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに話しがコロコロ変わる事があります。。。(汗)


>そんな質問者さまに振り回されてるのも男性の方もまんざらではないんでしょうね。
って思ってくれてるとありがたいですっ(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:10

ん~


・行き当たりばったりの言動が多い。
・深く考えずに思い立ったら即行動する。
・突然フラフラとどこかへいってしまう。
ということがありませんか?(なかったらごめんなさい)

元々の意味が、周りにとらわれず自由に行動する。と言う意味なので
それに当てはまるのは上記の行動かな...と思いまして^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深く考えず。。。って言うのはあるかもしれませんねー(汗)
昔付き合ってた人に「物の見方が近視的だ」って言われたことも
ありますし。。。
(こいつ何も考えてないなー)と思われたんでしょう(汗汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:07

訂正: ○○さんて

    • good
    • 0

1、○○さって、自由奔放な性格って本当に羨ましいわー!


2、○○さって、本当に自由奔放に振舞うのね!ウフフ!

一体、1、2のどちらの言われ方なのかな!
それで、定義ってのは大きく分かれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そうですねー。
2番に近いかな。○○さんってホントに自由奔放だよね。
って呆れたように言われる事もありますが。。。

お礼日時:2008/06/06 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!